2018フィレンツェの旅⑧~ホテル「サンタ・マリア・ノヴェッラ」Part1 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

今日は季節外れの暖かさ。
12月だというのに師走感ゼロ……。
 
さて、フィレンツェから帰国後、
時差ボケもものともせず
通常モードで仕事をしています。
 
でも、すでにフィレンツェが恋しいえーん
来年も行こう。
 
さて、今回私が長逗留していたホテルは
「サンタマリアノヴェッラ」です。
 
その名のとおり、サンタマリアノヴェッラ教会の真ん前!
にあります。
 
 
 
なぜこのホテルを選んだのかというと、
空港からアクセスしやすかったから!
 
フィレンツェ=ペトラ空港には19:30過ぎ着の予定。
それからスーツケースをピックアップして
バスでフィレンツェ市内に入ると
どうしても20:00は過ぎてしまいます。
 
慣れない夜道をスーツケースを引いて歩くのが
嫌だったので、
バスの終点から近いホテルを探して、
こちらに決めました。
 
 
看板が出ていないから、ちょっとわかりにくいかもしれません。
 
image
 
 
 
入り口からフロントに着くまで、こんなお部屋が2つありました。
ロビーというにはこじんまりしていて、
どなたかの邸宅の書斎みたいな雰囲気です。
 
image
(なぜかナポレオン押し)
 
 
 
泊まっていたシングルルーム。
うーむ、なかなか狭い。
 
image
 
image
 
 
窓がこれしかなくて、暗かったのが残念。↓
 
image
 
まあ、ホテルの部屋は値段なりっていいますからね。
中庭(サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の広場)に
面したお部屋は、とてもいいお値段なのでしょう。
 
 
しかし、バスルームは広い!
 
image
(大理石のバスタブラブラブ
 
image
 
 
アメニティは、シャンプー、ボディローション、バスフォーム。
ドライヤー、スリッパもありました。
体重計もあったぞ(一度も乗らなかったけどさ真顔
 
逆に置いてなかったのは、
歯ブラシ、歯磨き粉、バスローブ。
 
大きなバスタブでゆったり熱いお湯に浸かれたのは
とてもよかったです。
シャワーだけよりも、疲れのとれ方が違うので。
 
私は日本からサンプルの入浴剤をいろいろ持ってきて、
毎日違う入浴剤を試していました(笑)
 
 
 
ベッドも水まわりも、毎日きれいに整えてくれて、
狭いながらも居心地のいいホテルでした!
 
 
帰国する朝。
ホテルで呼んでくれたタクシーがちょうど到着しました。
 


 

 

ホテルSanta Maria Novella 公式サイト ↓

https://www.whythebesthotels.com/jp/firenze-hotel-santa-maria-novella/index.html#home