ライターの有留です。
いつもお世話になっております。
10月ですね!
2020年の残りがあと3か月切ってしまいました。
ウギャ!って感じです。
ま、そんなことはさておき。
先日、気に入ったスニーカーを発見したので
とあるセレクトショップに電話して
在庫の確認をしたんです。
私:◎◎◎社の△△というスニーカーはありますか?
お店のスタッフ:えーと……何を見てこちらにおかけですか?
私:■■というショッピングサイトです。
お店のスタッフ:そこに商品番号って載っていますか?
サイトの画面を見ると、「商品番号」という名称ではないですが
数桁の数字が2種類記載されています。
私:「商品番号」ではないんだけど……数字が2種類あります
お店のスタッフ:わかりました! じゃあいったん受け取っちゃいます!
私:あ、はい……
そこから私はスマホを持ったままひたすら待つことになりました。
相手の電話は保留になっていないので、向こうでスタッフ同士が
話している声が聞こえてきます。
「◎◎◎の△△、入荷してる?」
「あー、なんかあったね」
「在庫あるかって」
etc……
そして5分以上が過ぎ。
お店のスタッフ:あのー、探してもらってます?
え!
どういうこと?
もしかして「いったん受け取っちゃいます!」っていうのは
「その番号を教えてください」っていう意味だったの?
わかりにくいわーーー!
私:探してませんよ。「いったん受け取っちゃいます」って言うから
「ここまでの話を承りました。こちらで確認します」という意味だと思っていました。
「その番号を教えてください」って普通に言ってくれれば、すぐに伝えたのに
お店のスタッフ:あ、すみません、すみません
やっぱり、相手にわかりやすい言葉で伝えるのって
すごく大事。
マジ大事。
相手が若いから、若くないから、男だから、女だからって
関係ないです。
相手が理解するところまでが「伝える」ことだから。
不毛な5分を過ごして痛感しました。
私も普通の言葉で伝えられる人になろう。
探していたスニーカーは、結局まだ入荷されていなくて
入り次第連絡をもらうことになりました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
※電話の向こうの会話が仕事の内容に
即していたのが、せめてもの救い。
「めんどくせーな」とか聞こえてきたら
本当にがっかりしていたところでした。