生きていますと、

色んな感情が交差しますが、

本日は負の感情寄りの感情、

モヤモヤ・ザワザワ・イライラから

成長する方法について記事にします。

 

 

モヤモヤから説明します。

モヤモヤとは、自分の気持ちに

まだはっきりと気付いていない状態です。

 

 

明確にしないでその気持ちに

靄(モヤ)がかかっている状態です。

つまり、気持ちが大きく乱れるほどでは

ないですが、スッキリしない状態。

 

 

この時に、自分の本心や奥底にある

気持ちに気付いてあげられますと、

モヤモヤが減るかもしれません。

 

 

靄(モヤ)がかかっている状態は

もしかして、本心を知りたくないとか、

気付きたくない、という隠された

気持ちがある可能性もあります。

向き合う勇気が持てた時に、

自分の価値観や本心に気づくことができます。

 

 

ですから、勇気を持って向き合って

見ることをおすすめします。

コーチングセッションでは

こういった点を扱うことが多く、

その人自身が持つ真のゴールに気付き、

行動が爆上がりするケースもあります。

 

 

では一方、ザワザワとは何でしょうか。

「心がザワザワする」

「心がザワつく」と言うふうに

使うかもしれませんが、

これもまた負の感情に近いのですが、

裏側がものすごいポジティブな意図が

あったりするので、これまた向き合うことを

強くお勧めしたいと思います。

 

 

自分のやりたいことに、

制限を加えていた場合、

他の人がそれを意図も自由に

行っているところを見た場合、

そこにザワつくことがあります

 

 

 その時は、自分がやりたいことだった

ということを見つけることができます。

それにわかると、どのようにして

そこまで到達したらいいのか、

どのように向き合ったらいいのか?

方法論を探したり、

行動計画をすることができます。

 

 

コーチングセッションでは

そのようなことを扱います。

 

 

こうすることで、大抵の場合は

目標に達成することができるのです。

 

 

別の意味の「ザワザワ感」は

やろうと思った時に、なんとなく嫌だな、

と感じたときに、ザワザワ感が

出ることがあります。

 

 

いい人だから会ってみたい

と思って会ってみたら、

なんとなくザワザワするとか、

Goサインだと思った案件が、

あることで急にザワザワし始めたなど…

 

 

このケースの場合は、潜在意識からの

ストップを意味することがあります。

 

 

私は、後者に関しては、

あまりザワザワすることがないのですが、

前者の部分に関しては、

割とザワザワすることがあります。

 

 

それに気づいたときに、

何でもやりたいことは

やっていたはずだったのに、

もっともっとやりたいことがあったのだ、

と気づく時があります。

 

 

それを目標にするかどうかは置いといて、

ざわざわ感は、私にとっては

割と大切な要素となっています。

 

 

私の場合、後者の、

やろうと思っていたことが

急にザワザワすると言うことが

ほとんどないことについては、

理由があります。

 

 

それは、やりたいな、と思ったときには、

そこに直感が働いているので、

あまり失敗がないということです。

 

 

いや、語弊がありました笑

 

 

失敗はあるのですが、大抵の場合

最初の直感を無視した時。

 

 

やりたくないと思っていたのに、

説得されてやってしまった場合や、

やりたくないなと思っていたのに、

どこかで会社の利益を考えてしまって

ゴーサインを出してしまった時などは、

失敗は多いです。

 

 

よく私がここで書いているような、

損得勘定で行動してしまった時ということ。

つい成功させたいとか、

ついメーカーさん達に

もっと売り上げを上げられるかもとか、

頭で計算したときに、

多くの場合は失敗したりします。

 

 

しかしながら、失敗した場合でも

後でその失敗が大切な経験になった、

ということなどは多々ありますので、

その辺も前向きな捉え方をします。

 

 

さて次、イライラについてです。

 

 

イライラは言うまでもなく、

自分の感情がイラ立っている

負の感情のことです。

 

 

イライラの感情のまま、行動したり、

言葉を発してしまったりすると、

大抵の場合は失敗します。

 

 

ただ、コントロールしすぎると言うのも

自分の大切な感情を無視している

ことにもなりかねません。

 

 

私の場合はこのケースがとても多く、

自分の腹にまるで黒い毒が溜まっていく

かのような感覚になることがあります。

もう少し自分を大切にしたらいいのに

と思うことが最近よくあります。

 

 

これらも、

周りの人々からの言葉で気づかされたり、

誰かが直面している問題が、

まるで自分が直面しているかのような

問題に見えたりなどして、

学ばされることが最近とても多いです。

 

 

物理的にいろんな意味で

孤立していることが多い私ですが、

誰かと話をすると言う事は、

本当に大切なんだなということが

改めて気づかされました。

 

 

話を元に戻しますが、

今日の記事テーマに挙げた、

モヤモヤも、ザワザワも、イライラも

私からのオススメは、

 

 

そのような感情になったなった

理由や原因は何だろうか?と

内観の意味も込めて、

自分と向き合うことによって、

自分の本心に気づき、

価値観主見つけることができます。

 

 

多くの人は、

自己成長を遂げたいと思っています。

何かを成し遂げることだけが

成長ではありませんし、

何か辛いことを乗り越えるだけが

成長でもありません。

 

 

日々の中で起こる負の感情や怒りの感情は

向き合えば、大きな成長と、

今後の問題解決能力の向上や、

人間関係においての対人力に

ダイレクトにつながってくるものです。

 

 

大抵の場合、

問題に直面したときに嫌な出来事だったな、

と思うことのみの方が多いと思いますが、

コーチングセッションの場合は、

それが次回起きた場合、

どのように対処するか?

などの答えをその時に出しておきます。

 

 

そうすることで、その嫌な出来事は

宝物に変わるのです。

 

 

モヤモヤ、ザワザワ、イライラしたら

ラッキー!と思い、ぜひとも

向き合ってみてください。

 

 

来月から、オンラインサロンカオラボの

募集が始まりますが、続けていれば、

セルフコーチングができるような

思考経路になっていきます。

 

 

個人的には特に、

感情のコントロールをし、

物事を俯瞰して客観的に観察して、

そこからその人にとっての最善の

最善の答えと最善の解決方法を

得ることテーマとし、今年はカオラボを

進めていきたいと思っておりますます。

 

 

もしよろしかったら月額1480円で

お子さんや旦那さん、同じ家に住む方となら

一緒に学びを深めることができます。

詳細はこちら(募集はまだです)

 

 

そしてシェア会をあちこちで

されてる方も多いですので、

学びの仲間ができますし、

お友達を誘って学びの機会を

作ることもできると思います。

 

 

まもなく募集が始まります。

現在メンバー様は、そのまま

何もすることなく自動更新となっております。

ご安心下さいませ。

 

 

新たに学ばれる方もしよろしかったら

半年だけでもやってみませんか?

毎回その中の質問に取り組むだけで、

冷静な思考回路を作っていくことができます。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたはモヤモヤ・ザワザワ・イライラ

したときに、どのように対処していますか?

いつも放置していた方は、今後

どう向き合いますか?

 

 

巻頭ページにたくさんの内観ワークと

月ごとに、普段考えないような

書き出しワークがあります。

まずは未来手帳で慣れてみてください。

こちらもMCCコーチングの

コーチたちがシェア会提供されています。

 

 

Amazon↓

 

 

 

楽天↓

 

 

 

 

コーチングスクールMCC生による未来手帳シェア会

 

一人で取り組むよりもずっと楽しい!仲間と手帳のシェア会やってみませんか?ご自身が参加してみたい方へお問い合わせしてみてください。リアルもZoomもありますよ。

 

未来手帳のシェア会の開催が4ヶ月以上ない場合は、削除させていただいております掲載基準は、主催者のみとなっております。さらにそのURLに飛んでも、未来手帳のシェア会が開催が掲載されていない場合も同様とさせていただいております。純粋に未来手帳のシェア会の定期開催をしている方のみのリンクとなります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

3期コーチ

マナー・コミュニケーション研修講師・樋口智香子(リアル千葉・東京)
くもんの先生×親子コーチング・ふさこ(zoom)
占星術家/ライフキャリアコーチ・Ray(zoom&リアル名古屋・その他)
心を文字にする表現家 まこ(ZOOM開催、滋賀)

 

2期コーチ

マインドクリエイション×メンタルコーチ/大桃ちとせ(Zoom)
美容メンタルコーチ/中野友梨(zoomにて無料開催)
38歳からの「私」リスタートコーチング・森山ふみ香(zoom&リアル東京・神奈川)
絵本×手仕事×コーチング・よしか(zoom開催)
『運命が動き出すノート術』夢を叶えるコーチたえ(Zoom&リアル京都市)
どんな経験も価値あるものへ|ライフケアコーチ|五十嵐コウ(zoom)
ライフレシピコーチング✖️食コンディショニング®️指導者 管理栄養士ふみ(ZOOM開催)

 

 

1期コーチ

ファイナンシャルプランナー/コーチ・小林多賀子(Zoom開催)
コミュニュケーション力を上げる接客コーチ・黒野章子(zoom &ランチ会付きリアル愛知県・西尾市)
ママ音楽家なつこ/あなたが主役の人生を歩むコーチング/zoom・寝かしつけ後の開催あり
スローエイジング美肌サロンgrace MASAMI・ママ起業、ライフコーチ・河尻真沙美(zoom &リアル名古屋・一宮)
毎日の暮らしを笑顔に変える・原のり子(YouTubeライブ・オンライン開催)
なりたい自分になる!『ご機嫌ライフ応援コーチ』こばやしけいこ(ZOOM開催 兵庫県神戸市)
ヘルシーマインドコーチ、ダイエット清澄ジュリ(無料zoom毎月開催&リアル横浜東京)
個性を開花させて理想を実現する 星読みコーチ/西洋占星術師 鈴木まゆ美(zoom)
アロマスタイリストyuko&コーチ(リアル東京・柏開催)
リアルライフコーチ きくま ひろこ(Zoom&リアル開催 東京)
管理栄養士セラピスト ・佐野雪江(リアル東京)
心と身体を整える専門家 ヨガコーチ・山田恵(zoom&リアル沖縄)
花を飾ると幸せが舞い降りる❤︎ プリンセスコーチング渕上絹江(リアル東京都中央区)
やりたいことを全部やるタッキー&旅するフローリストきぬちゃん(リアル:東京都中央区)
【ライフコーチ】はじめの一歩をともに…米重まゆ美(Zoom&リアル 神奈川)

 

 

0期コーチ

佳寿子先生のお悩み相談室・大塚佳寿子(毎月新月zoom&リアル東京)
不登校コーチング・吉永美香(zoom)
元日本一の接客女王⭐️魅力度アップコーチ・須田早苗(Zoom &リアル東京・茨城)
プレシャスコーチ村井初美(リアル大阪・神戸・京都)
食サポコーチ・ママノリ (zoom &リアル仙台)
ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ&フリーアナウンサー鈴木真由美(zoom開催 青森県弘前市在住)
頑張り過ぎる看護師を応援する ナースコーチ 細山田 雅代(zoom開催 大阪)
マナースタイリスト・伊藤朋江(12月に帝国ホテルにてリアル東京&zoom)
美容家・美習慣コーチング®︎飯塚かこ(zoom &リアル東京)
アドラー流自己実現サポーター武田真由子(zoom &リアル・岡山)
セラピスト・講師 KEIKO
足管理士・助産師・ライフコーチの安田智香子です。リアルとzoomで大阪と仙台で開催しています。
BENESU大阪初芝店 足管理士 安井瑞枝 (zoom &リアル大阪初芝店)
心も身体もかるくなる♪メンタルダイエットコーチ•えぐち千夏(zoom)

 

 

西洋の漢方 オーガニックハーブティ

※一般販売ハーブティーは11月30日締切です

 

【40代以降の私たちにハーブティーが必要な理由】

私たち女性は年齢を重ねると少しずつ感受性が変わります。

今まで好きだったものがあまり好きではなくなったり、今の自分には合わないと感じたりするようになります。

食に関しても同じで、好きだったものが食べられなくなったり、負担に感じたりすることも増えてくると思います。

 

ホルモンバランスにも変化が大きい世代ですので、自分自身の体調により気を配る必要も出てきます。小さな変化を見逃してしまわないように、自分と向き合う時間を作っておくのがおすすめです。

 

食べ物では新鮮な野菜やフルーツを積極的に取り入れて、抗酸化力を高めましょう。

私たち世代はどうしても活性酸素を除去する力が落ちています。

ハーブティーはハーブの持つ抗酸化力以外にも、消化を助けたりストレスを和らげる力も持っていますので、ぜひ上手に利用してみてください。

 

年齢を重ねるごとに、やらなければならないことって増えていきます。

「どれだけあるんじゃ!」と言いたくなる時もあります。

ですので、できるだけ一石二鳥、シンプルで続けやすいものを取り入れていくのが良いと思います。

 

ハーブティーは「お茶として飲む」、ただそれだけでいくつものメリットを享受できます。

その時間そのものがケアであり、対話でもあります。

 

現在は定期購入の募集をしています。

これから年末年始に向けて、きっと揺らぐことが増えます。

揺らぐことは悪いことではありません。揺らいだままにしないこと、自分を整えておくことが何よりも大事です。

ぜひ定期的に届く、という仕組みを利用していつでも穏やかな自分でいられるよう取り組んでみてくださいね。

 

By ハーバリストR

 

お申込みはこちらから

 

※弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーはお砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、化学農薬、化学肥料も使用しない、オーガニック原料だけを使用した自然本来のハーブ・ティーです。以下の6種は両ブレンド共通。一つのハーブティーに8種類がバランスよく配合されているハーブティーです。

 

●結

・有機緑茶

・有機リコリス

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル

 

●紅

・有機ハイビスカス

・有機ローズヒップ

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル

 

 

ーーーーーーーー

 

※セミナーチケットの件でのお詫び

11月20日21時のチケット販売に

お申し込み頂きありがとうございました。

 

400席のご用意でしたが、

この度、満席となりました。

ありがとうございました。

 

それで、お詫びなのですが、

21時~22時頃にかけてサーバ負荷のため

一時的に申込みが完了できない時間帯が

ございました。ご迷惑をおかけして

大変申し訳ございませんでした。

 

申し込みシステムが正しく動かなかった為

下記の状況が発生してしまいました。

 

・申し込みページが正しく遷移せず、

重複で申し込みされてしまった方が

いらっしゃいました

・S席を当初予定を超えて

受付してしまう事象が発生しました

 

上記に該当する方は数日中に事務局より

ご案内メールを送らせていただきます。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、

何卒ご了承くださいませ。
 

キャンセルは毎回出ますので、

またご案内いたします。

告知をお待ちくださいませ。

お会いできますこと楽しみにしております。