以前、TikTokを見ていたら、

ライブに視聴者に参加してもらい、

男性が視聴者の悩み相談に答える

というコーナーを見ました。

 

 

男性と視聴者の女性。

女性は、男性に英語で話しかけました。

男性は「外国の方ですか?」と聞いたら、

「ううん、日本人。私、英語普通だから」

と答えました。

 

 

回答する男性は、

「すみません、英語は得意ではないので

日本語でいいですか?」といいましたら、

「え?英語話せないの?え?なんで?」

と小バカにした笑い声で聞き返しました。

 

 

男性は冷静に

「逆に、あなたはなぜ英語が

話せるのですか?」と質問したら

その答えがひどくて・・・笑

 

 

その若い女性は、

「え?逆になんで話せないの?

え?中卒なんですか?w私の周りでは

英語が話せない人いないので、

話せない人、すごいめずらしー!www

えー?なんでーなんでー?話せないのー?

キャハハハハ・・・」

みたいなことをいい出しました。

 

 

男性は失笑しながらも、

それでいて冷静に、

「あなたの身の回りで全員英語が

話せるとして、英語が話せない人が

いることを知らないあなたは

非常に狭い世界で生きているってことで

あなた、世間知らずってことですよ?」

 

 

と言ったら、女性は、

ブチ!と切りいなくなりました。笑

弱いな〜、ケンカ売っててそれだもの。

 

 

マウント取りたかったのでしょうが、

逆に、自分のバカさ加減を

何千人もの視聴者に晒すことになり

恥ずかしい思いをしたと思います。

 

 

また以前、

ママ友のマウントがもう疲れて困る、

という相談を受けたことがあります。

実際にあるんですね。

ママ友のマウントって・・・

 

 

しかも、子供ネタ、買い物ネタ、

旅行ネタ・・・などで自慢をした後に、

「あなたのところは?」みたいに

聞いてくるそうで。大変ね・・・

 

 

お決まりのセリフは

「うちでは買えないわ〜」とか

「行けないわ〜」とか

「すごいね〜」といって、

相手の顔がちょっとだけ

満足する顔をするので、毎回疲れるわ

とおっしゃっていました。

 

 

聞き方は、へー、へー、へー、へー・・・

だけでもいいですよね。

で、「あなたのところは?」って

聞かれたら、「興味ないから」と

言ってもいいですね。

冷たいかな?笑

 

 

マウントを取る人の心理は、

相手よりも優位にある、

自分には価値がある、と

相手に思わせたいという心理があります。

プラス、承認欲求オバケ、です。

 

 

他者に、「すごい」と思われないと

自分の存在価値を認められない

自信のない人なのです。

 

 

なので、マウントしてくる人がいたら、

闘わず「すごいねー、すごいねー」と

適当に言っていたらいいです。

 

 

・・・が、しかし、あまりにも

テキトーさが伝わりますと、

それが相手の怒りを引き起こす

ポイントになりますので、リアルの時は、

心から褒めて(いる風に見せて)

あとはその場には長いせず、

サッサと立ち去るのがいいです。

 

 

SNS上なら完全スルーがいいですね。

それかブロックが一番シンプルです。

 

 

マウントしたがる人は、

自分が優位に立つことで、

存在意義とか、自己の重要感が

満たされるのですが、本当に強い人は、

誰からの承認もいらなくて、

そして自信があるゆえに、

いちいち誰かの優位に立たなくても、

自己承認でき完結しているものです。

 

 

そのような人は、

マウントしてくる人と闘わない強さもあり、

表立っては、負けに見せてサッサと逃げたり

相手を承認してあげる懐の広さも

持ち合わせています。

金持ち喧嘩せずみたいなものです。

 

 

ですから、無意識にマウントして

自身の立ち位置を確認する傾向がある人は、

マウントして自己の重要感を満たすよりは、

自分と向き合って、自分のメンタルを

鍛えたり、内面を養うことに

専念するといいのですが、

マウント気質の人は、無意識で

やっていることがほとんんどです。

 

 

では、そのような人は

変わるチャンスなどはないか?

というとそうでもなくて、

人との出会いとか、何かインパクトのある

言葉や出来事で衝撃を受けて、変わる、

ということもあります。

 

 

つまりその人もまた、

成長段階にあるとも言えます。

 

 

そういう人が変わるきっかけに

あなたがなるかもしれませんね。

 

 

 

本日の質問 

 

マウントされた時どうしていましたか?

またはされたらどうしますか?

 

 

私の場合は、どうしていたかというと

そのシチュエーションは好物なので、

観察に徹して、相手の自慢話を

「すごいすごーい!」とパチパチ

しながら聞きます。相手が気分良くなり

ずっと話続けると疲れるので、

頃合い見て去っています。

 

未来手帳シェア会 お気軽にご参加くださいませ。

 

もう2024年版予約開始しております。楽天ブックスですと、楽天ポイントたまりますね。今回はトレンドのベージュといい色味の大人のピンクです。近日中に開催者も多数いらっしゃいましたので、積極的にご参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

※MCCコーチングスクールのコーチたちにより未来手帳のシェア会なのですが、いただいたリンクで更新がないページや4ヶ月以上開催していない場合は、リストから外させていただいておりますことご了承くださいませ。無料の方もたくさんいらっしゃるので、一緒にワークをやってみると楽しいですよ。

 

 

2期コーチ

心理カウンセラー・メンタルコーチ 友梨(zoom開催)

絵本✖️ハンドメイド✖️コーチング・よしか(zoom開催)兵庫県在住
40代ワーママのためのライフデザインコーチ・森山ふみ香(zoom&リアル神奈川)
多くの恵みで夢を叶えるノート術・カウンセラーコーチ・たえ(zoom&リアル京都市) 

 

 

1期コーチ

子育てママ&発達凸凹子育て応援・ママ音楽家なつこ(zoom 寝かしつけ後に毎月開催)

接客コーチ・黒野章子   (ZOOM開催・たまに自宅リアルもあり)、愛知県西尾市)

西洋占星術師/コーチ・鈴木まゆ美(zoom)

Juriのコーチング Love myself (Zoom&リアル横浜・東京開催)

スローエイジングサロン主宰・起業コーチ 河尻 真沙美(zoom &リアル開催名古屋、一宮)

幸せ習慣 パーソナルコーチ きくま ひろこ(Zoomにて毎月開催)
管理栄養士セラピスト・ライフコーチ佐野雪江(リアル東京&ZOOM)

ファイナンシャルプランナー・コーチ・カウンセラー 小林多賀子(zoom開催)
アロマスタイリスト&コーチyuko (リアル東京・柏&zoom開催)
[ライフコーチ]はじめの一歩を共に…米重まゆ美(ZOOM&リアル 神奈川県相模原)
毎日の暮らしを笑顔に変える・原のり子(YouTubeライブ・オンライン開催)
ライフコーチ&こんまり🄬流片づけコンサルタント 櫻井幸子(ZOOM開催)
ライフコーチ・akoko(リアル・宝塚ホテル)
イメージコンサルタント・コーチ・美のスペシャリストTAMIKA(Zoom&リアル横浜)

 

 

0期コーチ

ことだまの力で夢を叶える ことば美人コーチ&フリーアナウンサー鈴木真由美(zoom 青森県弘前市在住)
アドラー流自己実現サポーター武田真由子(Zoom&リアル岡山)

心も体も軽やかに理想を叶えるメンタルダイエットコーチ・えぐち千夏(zoom開催 新潟
食サポコーチ・遠藤ひとえ(ママノリ)(zoom & リアル仙台)
元接客日本一のメンタルコーチ須田早苗(Zoom&リアル東京・茨城)
40代からのパートナーシップコーチ・大塚佳寿子(毎月新月にZOOM開催)
人生を美しく整え輝く未来へ導くプレシャスコーチ村井初美(大阪・京都・神戸)
不登校コーチング 吉永美香(zoom )
発達支援コーチ 東海林睦 (zoom開催・秋田市在住)
ライフコーチ・ムラタカナ(zoom&リアル大阪・奈良)
足管理健康療法士・助産師・ライフコーチの安田智香子です。奇数月はzoom開催、偶数月はリアル開催をしています!
龍遣いの夢実現コーチ★山岡順子(zoom&リアル開催/京都府福知山市)
虹を架けるライフコーチ・三浦佳恵 (zoom開催 宮城県仙台市在住)
コーチングで望む未来へ。お薬との付き合い方を一緒に考える薬剤師。(zoom&リアル開催・仙台市)
BENESU大阪初芝店足管理士・安井瑞枝(zoom&リアル大阪初芝)
マナースタイリスト・伊藤朋江(リアル東京・帝国ホテル)
メンタルコーチあき (リアル千葉県松戸市 定期開催)
美容家・美習慣コーチング飯塚かこ(zoom &リアル東京)
音叉セラピスト・星読みカウンセラー&コーチ KEIKO (zoom開催・山形)

 

希少!8種のブレンド・オーガニックハーブティ

【日差しとの闘い!老化しない・させない美習慣】

 

暑い日が続きます・・・連日35度を超える猛暑ですね。夏は紫外線が強く、さらに短時間でも日焼けを引き起こすので対策は欠かせません。

 

特に40代以降の世代では、外側からだけでなく内側からの紫外線対策がかなり重要になってきます。20代30代の頃と違って、40代以降の体には「老化細胞」が増えています。老化細胞というのは、簡単にいうと寿命を終え細胞分裂をしなくなった細胞です。つまり新陳代謝が起きない細胞です。

 

さらにこの老化細胞は、周りのまだ若い細胞の老化を促進するという作用も持っています。ですから、一旦老化が進み始めるとどんどん加速していく仕組みになっているんですね。

 

これを少しでも緩やかにしたい、というのが私たち女性の願いです。そのためには抗酸化力の高い野菜や果物、ハーブ類などをしっかりと補給していくことが大事です。毎日の食事は小さなことに思えますが、その積み重ねが体の中でじわじわと効いて、美しい人とそうでない人を分けてしまいます。

 

昨今では美容に「即効性」を求められることが多いですが、やはり付け焼き刃ではなく、根本から健康的で美しい生き方・あり方を求めたいものですね。

 

ハーブティーは地味ですが、カロリーや糖分を摂らずに植物の色素成分やポリフェノール等を摂ることができます。毎日コツコツと続けていると土台が少しずつ整ってきます。この土台を整えるということこそが、芯のある揺るぎない美しさを作ってくれるのです。夏に負けない強い美しさを、皆で手に入れていきましょう!By ハーバリストR

 

ハーブティ購入はこちらから