こんにちは!

最近は少しずつお酒を飲む練習をしている
ムラタカナです。

嗜める程度で構わないので
美味しく飲める自分に
なりたいものです

では、本日は
【イラっとする背後にあるもの】
について。






普段の生活では
さほどイライラすることが少ないのですが
(日々訓練の最中ですが)

どうしても
私のイラっとポイントを刺激する人が
いるのです

年下の方だし
嫌いでもないし
さほど関わるわけでもない

なのに、、、

何故か気になる。

巷でいう「鏡の法則」で表せば
私の中にも存在するものなのだと
思うのですが

感情が動くということは
「私が大切にしている価値観」であるとも
思うのです


…で、何にイラっとするのかというと


話が終わっていないのに

被せて【自分の話】をしだす

【人を嘲笑ったかのような態度】をする

【人様の時間を奪う】


この3つが大きく関係してるなと
思いました。



自分から質問しておいて
結局は自分の話をしたいんかい!

目上の人に敬意を持たんかい!

どーでも良い話に
構ってる暇ないねん!

…と心の中で叫んでます。



うーーん。
難しいですね😓


こちらの気持ちから分かる私の価値観は


・「聴いてもらうこと」も労力や時間を
伴っている認識をもつ

・お互いに敬意を持って接したい

・人様の「時間」を奪う事は罪
→私の「時間」も大切にしている


こんなところかなと
思いました。



30歳にもなって
ちゃんとせんかーい
と思ったりもしたのですが…


私も時と場所が変われば


30半ばにもなって
ちゃんとせんかーい


って言われるようなことも
きっと多々あるであろうなので、、、汗



【人の振り見て我がふり直す】



今一度、謙虚さをもって



そして何よりも


【皆が皆、其々の価値観の中で生きている】


ということを
顧みながら



これも学ばせていただいている機会であり
自分自身の中にも
きっとそのような事があると認識し



【感謝】に変えて



また明日も共にやっていこうと
思います。



自分の価値観を押し付けることも
人様の価値観を押し付けられることも



良い結果は生みませんね。



歩み寄りつつ


歩み寄らない部分はそれを認め


別の「同じ価値観・似た価値観」の人と
一緒にいることが


生き易いのかもしれませんね。



…とブログを打ちながら帰宅していると
電車を間違えたので。笑



今から一度引き返すことに
いたします。


なーんてこった。



でわ⭐︎