失敗するのが怖い | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 高橋 希実です
 
 
 
仕事で間違えたとき
「やらかした!」と気付いたとき
どう感じますか?
 
 
銀行時代に感じたのが
同じやらかしをしても人によって受け止め方が
全然違うなということです
 
 
同じようなやらかし=失敗やミスでも
「そんなにまずいことですか!?」
「どうにかなりますよね」
というあっけらかんとする人もいれば
 
 
「やばいやばい」
「これはやばいことをしてしまった」
「どうしましょう」
と重く受け止める人
 
 
重く受け止めてすぐ報告相談する人もいれば
やば過ぎて自分でどうにか出来ないかと抱える人
 
 
色々でした
 



 

私はというと完全に後者で
「これはやばい」
と事態をすごく重く受け止める方です
 
 
失敗=怒られる
 
 
ミスをするとそのスイッチがカチッと
自然に入るんです
 
 
だからこそ銀行時代は
とにかくミスが起こらないように
何度も確認していました
 
 
それでもミスが起きたときは
焦り方が尋常ではありませんでした
(カチーンと本当に音が聞こえるように止まる笑)
 
 
ただ最近はというと
仕事でやらかしたとき
「まずい!」と思いますが
「いや大丈夫、どうにかなる」
とすぐに冷静になれるようになりました
 
 
失敗したとき
「やばい、怒られる」
そのスイッチは入るんです
 
 
ただ深呼吸を何度かして
落ち着くと
「こう対処したら大丈夫」
と冷静になれるんです
 
 



失敗=怒られる
という思い込みと
一歩距離を取ることが出来るように
なったんです
 
 
この失敗=怒られる
というのは過去の経験からくる思い込みです
 
 
私自身、両親がとても厳しく
幼い頃から
失敗したり親の期待に応えられないと
怒られていました
 
 
それが怖くて
失敗しないように
とにかく心がけて行動していました

 
そんな自分のパターンに
気付くことが出来たのは
floweringセラピーを通して
自分自身と向き合ったからです
 




生きてきた人生が長ければ長いほど
色んな思い込みを持っています
 
 
でも冷静になると
「あっそれ違うな」と思えることは
実はたくさんあります
 
 
今のあなたなら
平気なことはたくさんあるんです
 
 
失敗したら怒られるが
事実じゃないこともたくさんあるんです
 
 
仕事をするとき
失敗が怖い人
失敗した時の恐怖が強い人は
 
 
過去に失敗したことで
すごい怒られて傷ついた
そんな過去があるかもしれません
 
 
ただそれは過去のことで
今のあなたが同じようになるわけではありません
 
 
そんな過去の出来事と
一歩距離を取れるようになりたいという方は
是非セッションを一度お試しくださいね
 
 
過去のあなたの痛みに
寄り添って向き合うことが出来ますよ
 
 
今日もあなたが
穏やかな1日を過ごせますようにニコニコ
 
 
 
 

 

 

自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 高橋 希実です

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤