こんにちは。
シンママワークス代表
平山利恵です。
はじめましての方へ
プロフィール
先日も話しましたが、
よく私は、
「恋愛」と「ビジネス」は
とっても似ているとお伝えしていて、
特に
クロージング(告白)は、
全く同じ3ステップ
1.相手の話を聞く (お相手8:自分2)
2.今、問題にしている事を聞く
3.叶えたい未来を聞く
最後は、商品(自分)を提案!
1.2.3と、それぞれに、
更に細かいテクニックはあるけれど、
例えば
1)の時は、必ず頷くアクションをするとか、
2)の時は、その問題が続いたらどうなるのと聞くとか
3)の時は、それが叶ったらどうしたいか聞くとか
大枠の段取りはこの3ステップで、
良き流れになります
でも、多くの方は大抵
1)の時に、自分の事ばかり話すぎてしまうし
2)の時に、すぐ解決方法を提案しようとしちゃうし
3)の時に、そうなのですねーって共感しちゃう
ただ知っているか、知らないかだけの情報だけど、
これをやるかやらないかで、ビジネスも婚活も、
結果が大きく違っちゃうんですよね。
あ、でも、
この流れは、一対一の場合なんです。
体験会など、何人かがいる場合の、
一対多だと、ステップが異なります。
コロナが広まり今は体験会やシェア会は、
ほとんどZoom開催。
「クロージングが苦手」という方だと、
以前はリアルなら、まだその場の雰囲気で
何とか出来ていた事が、
Zoomとか画面越しになると、
誤魔化しがきかなくて、
体験会に多くの人がご参加いただいても
本講座へのお申し込みには、
あまり繋がらないという声をよく聞きます
では、
「体験会」から本講座へのお申し込み率を
グンっ!と上げる方法はどうするかと言いますと、
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