こんにちは。

 

 

シンママワークス代表

平山利恵です。

 

ルンルンアメトピ掲載記事ルンルン
星母子家庭の覚悟
星シンママが子供を「生命保険の受取人」にした結果


キラキラ人気記事一覧キラキラ
星スマホで一眼レフみたいな写真が撮れる方法(空篇)

星スマホでカンタン!プロが教える「ご飯を美味しそうに撮る方法」

星瞬殺で、運気が上がる方法

星本当は自分が何をしたいか、分からないんです。
星SNSで過去最高の「いいね!」がついた写真
星シンママの再婚事情
星父が使った、自転車の魔法
星お仕事着でも使える、GUの最強ワンピース!!
星(その4)インフルエンザA型に、5歳息子くんが感染して入院・・・
星女性が、ついつい目がいってしまう 告知画像のメッセージ

 

 
息子くんが0歳で
シングルマザーになった時。
 
 
 
調停やら訴訟やら、
色々お世話になっていた
弁護士さんから
 
 
 
弟さんを「後見人」にする
手続き忘れないでくださいね
 
 
 
と、口をすっぱくするくらい
言われていました。
 
 
 
でも、その時は意味が分かっていなくて
「ふーん?」くらいだったんです。
 
 
 
でも、そこから6年たってやっと
その意味が分かる
出来事がありました。
 
 
 
最初に書いておくと
うちは、子どもの父親とは
離婚後一度も会っていません。
 
 
 
つまりは、
元夫との関係は
良好ではありません。。。
 
 
 
なので、もし、
私になにかあったとき。
 
 
 
子どもの面倒や、
はたまた私の生命保険が
元夫へいくことは
望んでいないんです。
 
 
 
なのに、
元夫に保険金も親権も
ぜーーーんぶ、いってしまうことが
あるの!?滝汗
 
 
 
えぇーーー!?
い・や・だ!チーン
(心の声がもれました)
 
 
 
 
私の知り合いが、
その状況になりそうでした。
 
 
 
 
保険に詳しくない私はすぐ、
保険を売らない保険屋さんという
不思議な肩書きの友人に
聞いてみたところ
 
 
 
 
私:
「自分の生命保険の受け取りを、
子ども名義にしてはいけないって
どういうことですか?」



友人:
「シングルマザーがなくなった時の
保険金は子供単独では
受け取れません。



その時、親権者の同意が要ります。



親権者であるシンママが無くなると、
「親権者のいない子」となります。



そうなると、
裁判所が親権者を指定します。



そうすると、前夫が親権者として
指定されると、
 
 
 
前夫が保険金を受け取って
逃げる可能性があります。」
 
 
 
 
ひぃーーー!?
そんな人いるの!?ゲッソリ
(心の声がもれました)
 
 
 
 
「知らないって・・・」
怖いですね。
 
 
 
 
このケースがすべてではないですし、
元夫と良好な関係のシンママさんも
いらっしゃると思います。
 
 
 
 
でも、うちのシンママワークスの
スタッフメンバーも
保険金の受け取り人を
「子ども」にしている方が多かったので、
こういう事があるみたいですよと、
シェアはしちゃいました💦
 
 
 
 
 
あ、ちなみに私が相談した
保険を売らない保険屋さんは、
(どっちやねん)
 
 
 
長崎在住
阿野 友範さんは、こちらの方です
 
 
阿野さんのメルマガも面白くて
ついつい読んじゃうのではっときますね。
 
 
 
 
 
 
それにしても、お金のことって、
知らないことばかりだなー滝汗
 
 
 
 
 
 

キラキラ7000人が読んでるキラキラ

大人気デザイン無料メルマガメール

『女性が目を引く写真と画像』

 https://web-imecon.design/

 

 

 

 

シンママワークス

公式LINEはじめました!ウインク

 

 

子どもとの時間を削ることなく

1人でも稼ぐ働き方や、

自分自身の幸せを見つめる

恋愛・婚活塾のこと。

 

 

 

ちょっとブログでは書けない

シンママならではの

あるある悩みなど綴ってますルンルン

 

友だち追加