こんにちは。

 

 

シンママワークス代表

平山利恵です。

 

ルンルンアメトピ掲載記事ルンルン
星母子家庭の覚悟
星シンママが子供を「生命保険の受取人」にした結果


キラキラ人気記事一覧キラキラ
星スマホで一眼レフみたいな写真が撮れる方法(空篇)

星スマホでカンタン!プロが教える「ご飯を美味しそうに撮る方法」

星瞬殺で、運気が上がる方法

星本当は自分が何をしたいか、分からないんです。
星SNSで過去最高の「いいね!」がついた写真
星シンママの再婚事情
星父が使った、自転車の魔法
星お仕事着でも使える、GUの最強ワンピース!!
星(その4)インフルエンザA型に、5歳息子くんが感染して入院・・・
星女性が、ついつい目がいってしまう 告知画像のメッセージ

 

 

 

今日は、デザイン系のお話。

 

 

 

よく

「どうやれば、スマホで

ご飯を美味しそうに、

撮れますか?」

 

とご質問いただきますデレデレ

 

 

 

 

そうですよね。

InstagramやTikTok、SNSツールに上げる

写真の数々で、

 

 

 

一番撮る機会が多いのは

「景色」&「食べ物」

 

 

 

ですよね。

 

 

 

ほとんどの方が

毎日食事は取られるでしょうし、

 

 

 

 

その時に、

スマホでパパっと撮る写真が

「美味しそう」に映えたら、

うれしいですよね?ちゅー

 

 

 

私の開催する

デザインが苦手、写真のセンスがない。

とお悩みの方に向けのデザイン講座では、

 

 

 

美味しく見えるコツとして、

まずのポイント2点を紹介していますので、

ご紹介しますね♪

 

 

 

1つめは、

 

 

「手を入れて、

リアルさをつけよう!」

 

 

 

 

どんなに美味しそうな

食事の写真でも

 

 

 

それがオブジェのようだと

なんだかちょっと冷たい感じがしませんか?

 

 

 

でも、そこに実際食べている

「人」の存在が見えるだけで

ぐっと写真の躍動感がかわって

 

 

 

「美味しそう」に見えます。

 

 

なので、食べているフォークやお箸を

一緒に写せるといいですねルンルン

 

 

 

また、「手」が入ると

もっとその写真に追加情報が入るので

(小さいお子さんの手だと、

さらにキャッチキラキラ

 

 

 

 

おススメしています。

 

 

 

ただ「手」は、

・肌や爪のお手入れ

・持ち方の所作

 

 

 

の情報まで与えてしまうので、

不安な方は、やめておきましょう笑い泣き

 

 

 

 

2つめは、

 

 

「リフトしてみよう!

 

 

 

よく料理雑誌でも

食材を持ち上げている

写真がありますよね。

 

 

 

 

ラーメンや、うどんの

「麺リフト」は大人気で、

食べる前に麺を持ち上げて撮ってる人を

お店でよく見かけますキラキラ

 

 

 

 

艶々の「しずる感」や

湯気をまとっている雰囲気ある

麺リフト写真を見ると、

 

 

 

 

 

「くぅー食べたーい!」

って、なっちゃいますねちゅー

 

 

 

 

でもあれって・・・

なぜ、持ち上げて(リフト)

いるのかご存知ですか?

 

 

 

 

 

そうです!

(え?まだ答えてない?)

 

 

 

 

「より、

美味しそうに見えるため」

 

 

 

 

なので、

もし美味しそうに見えないなら、

 

 

 

 

「リフトしちゃ、いかんっ!笑い泣き

 

 

 

image

 

image

 

 

 

上の2枚で、

どちらが美味しそうに見えますか?

 

 

 

 

上の、お写真ですよねウインク

 

 

 

 

下の写真はフォークを入れているので

躍動感は出ていますが、

 

 

 

 

リフトして注目させている

「麺」を見て、

 

 

 

 

 

「で?真顔

 

 

 

 

って、なりませんか?

 

 

 

なんの特徴もない麺だし

しかも、なんだか巻き方もキタナイ・・・

 

 

 

 

そう!

料理が美味しそうに見えないなら、

リフトせずに、自分が目で見て

その食材が、一番美味しそうに

見える場所を探して、

お皿をくるくるするほうがgood!

 

 

 

 

さぁ!レッツ!

スマホで撮影チャレンジ!!

 

 

 

 

私も、5息子くんと食事をするときは

いつもお皿をくるくるさせているので、

息子くんも真似して、

なぜかまわしてます・・・笑い泣き

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

公式LINEはじめました!ウインク

 

子どもとの時間を削ることなく

1人でも教育まで稼ぐ働き方や

 

ちょっとブログでは書けない

シンママならではの

あるある悩みなど綴ってますルンルン

 

友だち追加

 

 

 

キラキラこちらは、7000人が読んでるキラキラ

大人気デザイン無料メルマガメール

『女性が目を引く写真と画像』

 https://web-imecon.design/