こんにちは。
シンママワークス代表
平山利恵です。
突然ですが、今、歴代最速の
興行収入で話題の映画、
「鬼滅の刃」
ご覧になりました?
私、先週、6歳息子くんと2人で
観に行ってきました!
周りの友人達から
「刺さる言葉が多すぎる!」
なんて評判を聞いていたので
ワクワクで観たんですけれど・・・
いやいやーーーーーー!
ほんとーーーーーーに!
「刺さりまくりましたーー 」
むっちゃ、泣いちゃいましたよ。
刺さった言葉は、沢山あったけれど、
特に印象的だったのは、
杏寿郎が言った
「胸を張って、生きろ!」
です。
「己の弱さや不甲斐なさに
どれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を食いしばって前を向け…」
と続くのですが、
冒頭のこの一言に、
ガツンッ!ときました。
理由は2つ。
1つは、私がやっている
シングルマザー専門の婚活塾の中で、
シンママさん達が
あまりにも自己肯定感が低いので、
「皆さんは、
1人で子どもを育てながら、
仕事から家事までやっているんですよ!
賞賛されることならあれ、
否定される事なんて1ミリもない!
どうか、
胸を張って、生きろ!! 」
と、叫びたくなったから。
2つ目は・・・。
さらに声を大にして叫びたいっ!
私が、ビジネスの相談を受ける時、
クロージングに関して
「おススメすると、
売り込まれていると思われちゃうんじゃないか」
「もっと値段を下げた方が、
喜ばれるのではないか」
そんな風に、おっしゃる方が多いです。
よく言うなら、
謙虚になりがちなんですね。
でもね。
お客様は、あなたの商品を
買いたいと思っているのですから、
あなたは余計なことをせずに、
おススメすれば良いのです。
逆に、
そういう言葉を言ってしまう事で、
買いたいと思っている
お客様からその気持ちを
奪ってしまっているんですよね。
「じゃ、もし良かったら、
連絡くださいね」
なんて、勝手に恐縮してしまう。
そうすると、
どういう事が起こると思いますか?
実は、
さっきまであなたから買いたい気持ちで
いっぱいだったお客様が
しゅんっとなってしまうんです。
もう二度と、
あなたから商品を買いたいとは
思ってくれないかもしれません。
空気を読んだり、
気配りしたり、
そういう謙虚な方は、
周りの方から、
特に女性からは
好かれる場合が多いですが、
ビジネスにおいては、
逆です!
いかんせん
自分の商品に、自信がない人。
自分自身に、自信がない人。
が、ビジネスにおいて謙虚になりがちです。
でもね。
お客様は、
あなたから買いたいと思っています。
あなたにも、あなたの商品にも、
その価値があるんです。
どうか、そこを受け取ってください!
「胸を張って、生きろ!!!」
です(笑
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