カウンセリングが敬遠されたり

なんか怖いなぁって思われる理由は、

 

人によって理由の違いは

あるけれど

 

 

カウンセリングで弱音や本音を

一度でも言葉にしてしまうと

 

そのまま、なし崩し的に

弱い自分、だめな自分にぜーんぶなってしまう。

 

そして元に戻れなくなってしまう。

 

そんな怖さや不安を

もつ人もいるのかもしれません。

 

 

例えば仕事を

休みたいのに休めない

 

本当は休みたいんだー

ゆっくりしたいよーって

言葉にすると

 

自分の中で、

何とか頑張っていたものが

全部壊れたりなくなってしまうような

そんな感覚になるかもしれなくてね。

 

 

ほかにも

 

パートナーへの不満があって

でもそれを相手には言えない。

 

だってさ、1回言っちゃうと

もう止まらなくなってひどい言葉をたくさん

言ってしまいそうな気がする

 

とかね。

 

 

 

確かにわかる

 

悩んでるときは特にそんなふうに

思って、

 

だから誰にも相談できなくて

一人で抱えてしまうこともあると思います。

 

私もそんなふうに思っていたことが

ありました。

 

だけど、実際にカウンセリングを受けて

 

たくさんの弱音や本音や

ブラックなところを言葉に出して

いるけれど

 

パートナーにきつい言葉をぶつけることが

止まらなくなったり

 

ずっとだめな状態になったり

し続けないことが分かりました。

 

 

これは本来誰もがもっている

 

冷静で大人で

客観的な部分

 

カウンセリングを受けることによって

動きやすくなるからかもそれないなあと

感じています。

 

実際私も

 

言いたいことが言えることが増えたり

やりたいこともやりやすくなっています。

 

《関連記事》

右矢印カウンセリングを受けて変化してきたこと

右矢印カウンセリングを受けて、できなくなったこと

 

だけどやっぱり怖いのは、

カウンセリングって自分の中身を

全部見られちゃうような感覚があるのかなぁと思ったりします。

 

だけどね、実際に

 

数回のカウンセリングで

あなたのすべてが分かってしまうことはないし

 

あなたが向き合いたくないところは

無理に向き合わなくてもいいんです。

 

 

今の生活の中で、

 

あなたが困っていることを

少しでも減らしていけるように

サポートさせてもらう

 

これがカウンセリングなのかなぁと

思っているし

 

私はそんなお手伝いがしたいです。

 

ちょっとずつ

自然に楽になる

 

それがカウンセリングの大きな

メリットかなぁと感じています。

 

 

パンパンになったコップの中の

嫌な気持ちや不快なことを

 

話をして

放していく

 

カウンセリングでは、

こんなこともしていきます。

 

あなたは、あなたの気持ちをコントロールできるし

選択して決めることもできます。

 

 

怖いなーって思いながらでもいいから

 

安心できる場所で 

信頼できる人に

 

言葉にしてみることを

おすすめします。

 

 

こんなに優しいカウンセリングが

広がることを、願うばかりです。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしていましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

右矢印親子関係はよりよく変化すると知ったとき

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ

NEWカウンセリングを受けて変化したこと

NEW小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWカウンセリングを受けて変化したこと

NEW怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 

 

*ブログの感想は下記ボタンより

 よろしくお願いします。