ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

 

条約と法律で決められた身近なマーク

 

少し前、オリンピックで

ピクトグラムが話題になりましたね。

私、記号とかマークって好きです。

 

今日は記号とかマークとかそんな話題。

 

 

ブログにはあまり書いてませんが

Disneyの長編アニメは好きです。

作中でアラン・メンケンの曲が
使われているととても嬉しくなります。

 

 

著作権の侵害、

どのあたりからアウトとなるのか

権利を持つ人が決めます。

 

「コミケで出してるアニメの同人誌

全部アウトじゃないの?」

という人もいるでしょう。

 

簡単に言うと出版社元が

 

『ファンあっての利益』

『人気に拍車がかかればいい』

『作り手側から漫画家が生まれる』

などの寛大な配慮から、

同人誌は大目にみてもらえています。

そのかわり、

出版社にもメリットがあるように

商業ブースで営業をしたり

持ち込みブースで出張編集部を

だしていたりします。

 

ただし、著作権を持つ側が

「うちの作品で作らないで」って

言っているときは本当にダメです。

(有名なので、ポケモンはダメですね)

 

 

そして赤十字のマーク…

 

戦争は、なにも 国や国民の

全滅を目的にしてるのではありません。

ケガして戦えなくなった人まで

攻撃する必要はないのです。

そういった精神からできた

加盟しすべての国のあいだで

共通の〈記号〉目印なのです。

 
 
なので、紛らわしいものは避け
使いたくても変えないといけません
その為の努力がなかなか
面白く感じたりするんですよね。
 
 

※コラム感覚のブログなので

あえて簡単な表現を選んで書きました。

詳しく知りたい方はご自身で

調べていただくことをお勧めします。

 

マークについてあと一回

考えてみようと思います。

次回に続きます。

下矢印

 

 

ではでは。

 

今日の夜もう一回、更新の予定です。

イベントにてうずらの飼育書を

委託していただけることになりました。

詳しくは夜20時ごろに。

 

 

星何となく記号…

 

星すくぱら更新しました。

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

NEW旦那と腎臓結石

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です