ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

前回の更新

アメトピ掲載していただきました。

どうもありがとうございます。

 
続きは明日載せます!

 

 

今日はグリーンの写真です

 

はじめてこのブログで

インコが食べる用のユーカリを紹介して…

それが2016年末でした。

アルミンが家に来てすぐのときで

もうそんなに経つのかと思います。


その後2019年、

探し続け念願の苗を手に入れ…

 

大きくなりすぎないように

てっぺんは切っておいたのですが…

あれから3メートルを超えました。

 

本当に気持ちいいくらいに育ちます。
秋の紅葉も面白いです。
紅葉した葉っぱが翌年また
グリーンに戻るのも不思議です。
 

今すぐ収穫したいのでなければ

苗は小さいのを買っても問題ないかも

 

 

 

 

苗がよく出回るのは

どうも夏のようなのでよかったら是非!

 

うちでは葉っぱを乾燥したものが

インコちゃんたちに好まれるので

細かくしてご飯にいつも混ぜてます。

 

伸びすぎた部分を切って

たまに部屋に飾ります。

 

こういうダイナミックなものは、

ザックリした瓶やコップとも合うよね。

水にさした後も少しずつ伸びてました。

部屋のなかでユーカリの香りがします。

 

いつもすごいなと思うのですが、

ユーカリって切った後の枝も

すごく水を飲みます

12時間前は瓶の口のギリギリぐらいまで

入れてあったのですが12時間後には…

プリントの文字の下の方くらいに

減ってました…

 

ユーカリの枝を活けるときの注意は

水の量が確認できる透明な容器で

出来たら大きい方が良いですね。

 

 

こちらは以前にも少し書いた

子供が幼稚園に入るか入らないかくらいの時に

種を植えて育てたコーヒーの木。

インテリアグリーン扱いだけど

年々大きくなっています。

 

この緑色、コーヒーの葉、

今の時期から秋口までよく育ちます。

強そうなのにとても繊細な植物で…

強い日差しにも弱く

寒さにも弱く、

葉っぱに水をかけてしまうと

すぐ焼けて落ちちゃう。

 

うっかり台風の塩風に当てた日には

「もう駄目なんじゃないのか?」
という勢いで葉っぱが変色して
ボロボロと落ちて枯れそうになりました。

 

何年か前に知ったのですが

コーヒーの葉っぱは

インコが食べても大丈夫なのだそうで

だからと言ってわざと与えたりしませんが…

 

フワコ↓にかじられた部分があります。

フワコ「かじってちぎるの大好き!」

 

インコの鳥カゴがのった台を

誰かが移動させたとき…

この部分がかごに当たっていたんだろうね…

同じ高さの何カ所かがかじられてます。

食べてないかもしれないけど

遊び半分でかじることがよくあるんです。

 

観葉植物を部屋に入れるときは

毒があるか ないか、

きちんと確認するといいですね。

インコちゃんがかじっちゃうと危険なので。

 

コーヒーの木については

また近いうちに描こうと思います。

 

 

ではでは。

 

今年はオンライン愛鳥祭!

キネマのブース(テント)は「30」です!

 

 

 

 

星ことり御屋通販まつりが始まりました

 

星すくパラ更新しました

 
 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

NEW旦那と腎臓結石

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です