ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

前回のブログ記事

ニキビ跡が目立つ次男にした化粧

のタイトルでアメトピ掲載されました。

スタッフさん、読んでくださった方

どうもありがとうございます。

 

少しでもいい写真を使いたいよね

 

前回の続きです。

 

大学受験の書類のための

証明写真を自宅で撮ることになり…

 

かなりいい感じに撮影できました!

近所の写真屋さん1800円位にも

負けない雰囲気ですキラキラ

 

写真を撮るときのコツは

前回に散髪屋眉を整えて

軽くメイクしたりしましたが…

 

やはり室内の照明かなと思います。

 

片っぽに影が出来ないように

リビングとダイニングの間や

二間続きの真ん中など、

照明が真正面や片方でなく

顔の前に左右

二つある場所を選んでます。

 

それと、レフ版の代わりになるもの

うちは画版ですが

大きなスケッチブックでもいいし、

白い発泡スチロールの板

(海産物のスチロール容器の蓋とか)

も、かなり使えるようです。

 

写真は大きめに撮っておいて

あとでトリミングします。

(フワちゃんで代用ピンクハート)

 

色調整も必要ですね。

色合いがそのままだと暗いので

ネットで「証明写真」を検索して

いい雰囲気の物に

コントラストを似せていきます。


 

当たり前ですが…

顔のパーツの変形は絶対にダメ。

 

だけど、

寝不足の白目の充血を消したり

目に光をこっそり入れたり照れあせる

 

それくらいの親心は

許されるかなーと…

 

技術がある場合は…

壁紙のほうを選択して

少しだけ選択範囲を縮小して

背景を加工します。

後ろにブルーグレーをかぶせたり

明るくしたり

いかにも写真屋で撮ったような

色付けにしてみましょうウインク

 

最後に、

本物の壁紙と輪郭の境目を

なめらかにするために

 

はじめに縮小した部分を

(15pixel控えたなら10pixelくらい)

戻したあとで、ぼかしをかければ

プリントした時にわからなくなります。

 

いかがでしょう。

出来る人だけやってみて下さい。

 

次男のは載せられないので

フワちゃんのを見本で急遽作ったけど

これ、何に使うのかな?滝汗

 

ではでは。

 

 

そんな次男のクリスマスに…

何となくこんなのを買ってしまった。

いやもっと、ほかに

あげるものもあるはずなんだけど。


星エア同人誌即売会フェア!

ことり御屋「書籍」カテゴリーへ

詳しくは…

実は委託したものが一番お勧めですあせる

ちょっと追記しました。

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

NEW労働災害

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です