ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

このブログは林山キネマと家族や友達が
飼育している鳥や動物、自然や食べ物を
楽しむ日常を漫画にしています。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

先日解決したお話を書きます。

安心して読んでくださいね。

 

まさか、保険がつかえるかも!?

 

去年から困った状態だったのが

やっと解決したんです。

 

一話目はこちら

前回(二話目)はこちら

 

業者を二社同時に相談しちゃうのって

不誠実な気もしますが…

でも全然折り返し連絡子ないし…

早く直してほしいし…

 

このままどこに連絡しても

ずっと保留だったらどうしようという

そんな不安さえ出てきました。

 

 

ドローンが飛んだ~!

(もちろん許可をとらないと飛ばせません)

ドローンで動画や写真を撮りながら

損壊箇所を細かく診断してくれました。

 

そして、先月にやっと直りました。

いやーもー、ありがたいやら

嬉しいやらでしたね!

 

他県業者さん、ありがとうございました照れ

 

 

値段も業者によって違うとは

思っていましたが、

「それでも被害が増えるよりも

すぐに直してくれるなら

少しくらい高くても構わない」

そんな風に考えるくらいでした。

 

なのに、まさか保険が使えるなんて!

入っている保険にもよると思いますが

うちの場合は家を建てた当時

人気だった外資系保険…

 

保険を調べて問い合わせたり

申請して審査がおりるまでの間

その期間が3ヶ月くらいかかりました。

(申請は業者さんがやってくれました)

その後は、すぐでした。

 

 

で、地元の業者さんから

そのご連絡があったかというと…

いまだにありませんアセアセ

きっと忙しいのでしょうね。

 

ちょっと暴走しちゃったけど

「おかげでいい結果に終わった」って

旦那も言ってくれたので良かったです。

 

キラキラキラキラキラキラ

 

職人さんとお話して分かったのは

うちの瓦の下の防水シートは

まだまだ耐久性は問題なし、

それで、防水シートの耐久性が

どれくらい持つかお伺いしたところ

「瓦の隙間を埋める漆喰の部分が

しっかりしてるうちはシートも問題ない」

とのことでした。

 

それから、今回うちの瓦が

破損しつつ、多くはがれたのは

台風で他所から物が飛んできて

それが当たって破損したから、と。

 

近所中 屋根やら壁が

破損してましたからね…えーん

 

持ち家は賃貸と違って

自分で管理が必要。

 

遠い先、漆喰を直すときが来たら

シートごと直すことになるでしょうね。

今のうちにお金を貯めないとなぁキョロキョロ

 

ではでは。

 

当時の台風関連記事

星台風のあの日に私を救ったもの

 

「すくパラ倶楽部」

星休日の救急外来で出会った先生!

【病気予防と病院選び⑩】

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

特別な退院祝い~死滅回遊魚

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

 

トップブロガー バナー

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です