ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

このブログは林山キネマと家族や友達が
飼育している鳥や動物、自然や食べ物を
楽しむ日常を漫画にしています。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

 

息子たちが毎日、家にいます。

手伝いをよくするので

私的には楽できてますニコニコ

旦那は仕事です…

事務なのだから自宅で

仕事が出来たらいいのに

そういうわけにはいかないんですよねえーん

 

 

たぬきケーキを見つけられるか?

 

人と密集しない観光をコンセプトに

3月に伊豆旅行に行きました。

※出来ましたら初めから読んでください

一話目を読む

 

喫茶店を後にして

弁当を食べ、そのあとまだ二つ

大事な目的があったのです。

 

 

そうです、たぬきケーキ!

たぬきケーキの過去記事は…

星茨城 プチドール

星川崎 ボナール(前編)(後編)

 

今回は

帰りの道中にちょっと下車して

神奈川県の小田原

たぬきケーキのお店では有名な

「ひょうたんや」です!

 

見てください!

30年前にタイムトリップしたみたいな

この店舗の雰囲気を!

 

こちら右手のの店内に

たぬきケーキ「ブレロ(260円)」

休日の夕方でもう残ってないかなと

思ったのですけど…

家族分ありました乙女のトキメキ

 

「ひょうたんや」さんの店舗は独特で

右側は

懐かしいタイプの洋菓子屋さんピンクハート

 

左側には、これまた涙が出そうな

いい雰囲気の駄菓子屋さん!

実はこの店舗…

入口は別々なのに

レジの内側はつながっていました。

 

ケーキを買いに行ったら

とても愛想がいいお婆ちゃんが出てきて

「遠くから来てくれたの?」

「週末は遠くの県からもお客さんが

このケーキを買っていってくれるんてすよ」

って話しかけてくれたのです。

 

お婆ちゃんがあんまり可愛いんで

照れてしまったのもあるけど

やはり、病気感染のことも考えると…

私はちょっとだけ曖昧な返事をして

ケーキを頼むだけで…

ほとんど会話をしないでいましたあせる

 

ケーキを包んだ後

お婆ちゃんが駄菓子屋の方に話しかけ

誰かに呼ばれたようで

どこかに行ってしまい…

 

その時はどうしたんだかわからなくて

ついでに駄菓子屋ものぞいてみようと

入店してみると…

お婆ちゃんが地元の子供を相手に

「ごめんね、お待たせ―」って

駄菓子のお会計をしていましたポーン

 

①が洋菓子屋さんの入り口

②が駄菓子屋、(左側ね)

お店の左側③はこんな感じ

この木の引き戸…ああもう!

 

店内はこんな雰囲気です。

鈴やスーパーボールのくじもあったよ。

ラスク、思っていたより大きい!

 

ちなみに たぬきケーキマップにありました

小田原久野郵便局近くの

「スウィートベリー」さんには

たぬきケーキは気置いてありませんでした…。

なくなっちゃったのかなショボーン

 

 

帰宅後 ケーキ開封!

包み紙の雰囲気も

子供の頃よく見た感じのままです。

 

耳が書けたりしてるのもご愛敬照れ

 

セミ高級感ある金ぴかのホイルが

たぬきのチョコの色を引き立てます!

やっぱり 真っ二つ!!

頭はバタークリーム

胴体はチョコ風味のスポンジです。

昔のケーキってこんなだったなーと

思い出す素朴なたぬきケーキでした。

 

もう長いことお値段そのままのようです。

ひょうたんやさん、これからも末永く

素敵なお店を続けて頂きたいです。

 

 

旅行記の続きを読む

 

ではでは。

 

星たぬきケーキの基礎知識について

 

星「すくパラ倶楽部」更新しました

休日の救急外来で出会った先生!

【病気予防と病院選び⑩】

 

音符過去の旅行記を一話目から音符
灯台に行きたい/銚子
掛川花鳥園2018
利根川水系に遊ぶ
家族で初伊豆2014

 

トップブロガー バナー

 

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。読んでくれて温泉ありがとう。*:..

夫婦で旅行 バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。