以前に描いた記事・・・「伊東の「むかしモダン」
そちらでも話題にしましたが、夏休みの終わりに
飛び込みで、伊豆に旅行に行ってきました。

ちょっと時間が立っちゃいましたが
今回からしばらく伊豆のレポートが
7回くらい続きますのでお付き合いください温泉

伊東は 伊豆市の東側ってことで
正式には「東伊豆」なのですが
ここでは旅行中、伊東と呼んでいたのでそう表記します。


429-ハトヤ01a

到着したのはお昼前、結局3時間以上かかりました。

距離的には二時間半くらいでつくかと思っていたので、
いかに道が混んでいたかわかりますね。
次回はうんと早朝から出よう。

四コマ目はベットですが、今回は旅館なのでお布団でした。


伊豆の車窓

伊豆ってこんな町並み、温泉地特有の起伏。
実家も温泉地だったのでちょっと似てて、
私にとってどこか懐かしいです。

私の実家は、市内に温泉(どれもひなびて小さい)が3つも点在し
戦後から昭和40年代まで大変にぎわったそうです。

あ、でも伊豆は規模も知名度も違いますよ。
ちょっとずつ新しくなりながら ちゃんとにぎわった感がありました。

温泉地的な風景って、山も高く、
平らな土地が山の割合にたいして少ないので
山の傾斜にも家々が並んでます。

そして入り組んでまがりくねって、
途中で途絶える場合のある「山側の道」と、
大抵の要所に行ける つきぬけた一本の「海沿いの道」

言わずもがな 地元の道を知らない観光客は
海沿いの道をとおるわけですが・・・混むね~!!


サンハトヤ

伊東に入ると サンハトヤが見えてきた~!!

でも今回 泊まるのは、こっちじゃない。

サンハトヤはハトヤの後にできて、海底温泉とかあるんだよね。
昔これでもかって程 コマーシャル見たわよ(笑)
ハトヤが旅館ならホテルっぽいイメージです。

下の写真は伊豆の町の中の景色の色々・・・

伊東の町中

道路際でよく干物保してたのみかけた・・・。
よく見るとネットがちゃんとかけてあって、猫とかに取られないようにしてあった。

金目鯛6.3776匹分にところにちゃんとお店ありましたよ。

ではでは、次回のレポートもよかったら読みに来てください~。。。



うずら館 バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。