2022年の総括(写真編) | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

2022年で思い出に残ったシーンをまとめておきます.

 

リンク: 2022年の総括 → 統計編写真編

過去リンク: 2021年の総括 → 統計編写真編

過去リンク: 2020年の総括 → 統計編写真編

過去リンク: 2019年の総括 → 統計編高仕掛け編

 

2022年2月 船宿: 畑中丸
加太でロクマルの真鯛が釣れました.アジばかりが釣れ続き,諦めかけていた終盤の3流しで,バタバタバタッと3匹の真鯛が釣れました.うち1匹は68cm、3.91kgでした.水面にプッカリと浮くサイズの真鯛は久しぶりで,感無量でした.

 

2022年5月~6月 船宿: 仲政丸
初めてお世話になる仲政丸に乗船してイサキ釣りに2回行きました.いずれも,大型の石鯛が釣れました.55cm47cmでした.突然すぎる思いがけない出会いでした.

 

2022年5月 船宿: 畑中丸
ナカトで念願のヒラスズキが釣れました.かっこいい立派な容姿の魚でした.加太のヒラスズキの味は絶品でした.記憶に残る釣行でした.


2022年6月 船宿: 久幸丸
最盛期の序盤に,鳥取の白イカ釣り(ケンサキイカ釣り)に行くことができました.日本海サイズの大型ばかりが釣れました

 

2022年7月 船宿: 信也丸
白浜沖に波浪ブイが再設置され,カツオ釣りが再開し,釣りに行きました.残念ながらカツオの顔は見られませんでしたが,日立造船に就職した大学院の後輩が関係した仕事の一端を間近に見ることができました.

 

2022年7月 船宿: 信也丸
今年は和歌山でもケンサキイカがよく釣れました.幸運にも入れ乗りの日に出会うことができました.アンカーを入れない流しでのイカメタルは初めてでしたが,開始から納竿まで,終始,入れ乗り続き,60匹近い釣果となりました.水温が高く,底でしか掛かりませんでしたが,もし,表層で釣れていれば100匹以上だったと思います.


2022年9月 船宿: 仲政丸
2022年はカンパチの当たり年でした.幸運にも入れ掛かりの日に出会うことができ,ロクマルカンパチ1匹とシオ15匹が釣れました.自己最高記録でした.

 

2022年9月 船宿: 貴丸・海凰丸
初めて深海釣りに挑戦しました.水深300m以上のポイントでした.狙いのキンメダイは渋かったですが,混じって釣れた2匹のクロムツの炙りが絶品でした.


 

2022年10月 船宿: 三邦丸
2022年はカワハギの当たり年でもありました.2回の釣行とも爆釣で,1回目は27匹(うち肝パン8匹)2回目は22匹(うち肝パン6匹)(針を外せたワッペン以下はリリース)が釣れました.

 

2022年12月 船宿: サウスカレント
2022年の最後は新型コロナに振り回されました.10月下旬から11月までは釣りを自粛.その間の予約は全てキャンセルしました.ご迷惑をおかけした船宿の一つがサウスカレントさんです.12月初めにお世話になることができて,ティップランで良型のアオリイカが釣れました.来年は秋イカの時期から行きたいと思います.


2022年12月 船宿: 高丸
高仕掛けでは2つ目の加太の船宿さんにお世話になりました.何とか6匹の真鯛を釣ることができました.この日は久しぶりの楽しいグループ釣行でした.