三邦丸 加太 カワハギ釣り (2023/1/7) 風強く激渋でした・・トホホ | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

新年最初の釣り物はカワハギにしました.天気予報がコロコロと変化し,当日は強風でした.残念ながらキープサイズは3匹だけでした.

 

釣行日: 2023年1月7日(旧暦12月16日,月齢14.7)
潮汐: 大潮(1日目)
風向: 北 5~7m/s → 納竿直前は微風
釣座: 左舷の胴(釣り座番号40)

 

船宿: 和歌山市加太 加太港 三邦丸
https://sanpomaru.com/

 

ロッド: シマノ 18ステファーノリミテッド 175
リール: シマノ 16ステファーノ 100XG,PE 1号 200m,リーダー:なし

仕掛け: 自作カワハギ胴突き仕掛け 3号 ※使用した仕掛けは4個でした.
針: シマノ カワハギ糸付針 吸わせ 力(チカラ) 7.5号 6cm,ダイワ D-MAX カワハギ糸付 ネオフック 5.0号 7cm,ダイワ D-MAX カワハギ糸付 パワーフック 5.5号 7cm (7cmは廃番)
集寄: シマノ ステファーノ カワハギ集寄 イチコロイタ 0.7号, 中央の穴を使用
オモリ: 普通の六角鉛オモリ 30号 ※ロストしたオモリは3個でした.
エサ: 三邦丸受付で買ったマルキュー くわせ生アサリ,使ったパック数: 渋かったため1個
 

釣果: 本カワハギ キープしたのは3匹,ワッペン以下は全てリリース

 

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

 

=====
新年の初釣りは,三邦丸さんでのカワハギ釣りでした(午後便).自宅を出発するのが遅れて高速移動です.何とか12時に駐車場に到着しました.慌てて準備をします.駐車場代を漁協のSaさんに先払いでお支払いして三邦丸事務所に駆け込みました.2船出船するとのことで,相変わらずの大盛況でした.クジ順は最後の方でしたので,今日有利なトモの席は全て埋まっていました.仕方がありません.曽我部船長の船(赤さんぽう)に運良く空き席が残っていたのでそこを選びました.左の胴の間の席(42番の席)でした.いったいどうなりますことやら...

 

13時,静かに出船します.いつものように,田倉埼の方に向かっているようでしたが,急に面舵で90度の方向転換.「あれ?」 転流時刻はすでに過ぎていましたが,潮が動き始めたシモテの岩礁帯に行くようです.15分でポイントに到着.船が大きいため,高速でゆったりです.何はともあれ第1投目です.シモテの岩礁帯は期待大でしたが,何も釣れず,外道すら無反応です.第2投目も,第3投目も同じです..「う〜ん,エサが減らない..」 色々なシモテのポイントを移動しながら,1時間ほど粘ってくださいましたが無反応でした.南に大きく移動します.しかし,シモテの南部は波風がかなり強く,どんぶらこ,どんぶらこ..左右に船が大きく揺れ続き,釣りになりませんでした.おまけに,冷たいにわか雨も降ってきて,皆さん意気消沈気味です.雨上がりで見られた虹は良かったのですが..

 

結局,南部のポイントは短時間で見切りをつけて,再び北に引き返しました.「本命ポイントだったのか? こりゃ残念・・」 しかし,北に戻ってもカワハギの活性が上がる気配はなく,15時を過ぎた頃にようやく1匹目が釣れました.一応,キモパンでした.ワッペンの活性も低く,リリースばかり.時間だけが過ぎていきます.左右も釣れていません.「やはり,風の日はだめか・・・」

 

夕陽が見られる時間になって,ポツリポツリでしたが,徐々に活性が上がってきました.16時に久しぶりに25cm超えのキモパンが釣れました.笑顔が良かったのか,中乗りのKさんが写真を撮ってくださいました.最後に中型を釣って,17時,静かに納竿となりました.青さんぽうの方も同じような状況だったとのことで,皆さん,口数少なく家路につかれました.

 

★良かったこと:
・何とか,翌日の新年会用のカワハギをキープできたこと(3匹ですが).
★反省点:
・食材調達の殺気が伝わってしまったのかもしれません.

 

写真集

 

新年会のカワハギ鍋です.何とかミッション達成・・・?

 

3匹だったので,ちょっと寂しかったです.しかし,味は最高でした!