レゾン・田口さんの結論/10,873通のメッセ「羽生結弦は世界中から愛されている」 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

一昨日、「カメラマン田口さんの悩み」というテーマの記事をお届けしました。


昨日、発信されたGQジャパンのニュースに寄りますと、その田口さんのお悩みにも結論が出たようです。ウインク



羽生結弦がかけた魔法

4週に渡ってオフィシャルカメラマンとして撮影した「ファンタジー・オン・アイス 2022」が終わった。折り返しとなる神戸公演からは宮川大聖「レゾン」によるプログラムを披露した羽生結弦選手。初見の神戸公演ではどのように解釈して撮影すべきか戸惑ったのが正直なところだった。


神戸公演、そしてそれにつづく静岡公園を終えたいま、その答えが出たのか問われると、残念ながらまだよくわからないのが本音だ。指先まで意識して両手両腕を使った振り付け、左手を抱えるようにして最後は右腕を捲り上げるフィニッシュ。この振り付けのあたりが、「レゾンデートル」、つまり存在意義、存在理由を求める内面の葛藤を表現しているのか。想像の域を出ない。


そしてひとつの結論にたどり着いた。


このプログラムは、誰かの解釈に依るものではない。それぞれの感性に従って素直に羽生選手の舞いを見て、その意味をそれぞれが受け止めたらいい、と思うに至ったのだ。公演期間中に正解を導き出すことを諦めたぼくは、観る人にとって解釈のきっかけになりそうなシーン、そして、自分が純粋にカッコ良いと思った瞬間を狙って撮影することになった。


羽生結弦選手をはじめ、多くの魅力的なスケーター、アーティストによって繰り広げられた、魔法のような時間「ファンタジー・オン・アイス 2022」は無事にエンディングを迎えた。運営会社の「CIC」、そしてオフィシャルカメラマンの田中宣明さん、能登直さんの協力を仰ぎながら、全行程をフルで撮影できたことに改めて感謝したい。スケーターたちの素晴らしいパフォーマンスを撮影することができて、本当に光栄だった。そして、ぼくが撮影した写真を見た方々それぞれに、再び魔法の時が訪れたら幸いだ。

(写真・文 田口有史さん)
7/2の発信記事

6/24の発信記事


私も改めて感謝したいです。

FaOI期間中、公演地が変わるたびに、田口さんは実に細やかに画像や記事を発信してくださいました。私達ファンが心から望むものを提供し続けてくださり、本当にありがとうございました。🙏





(撮影:田口有史さん)



それにしても、記事のタイトルが言い得て妙です。

【フィギュア・羽生結弦】

「観る者、撮る者を惑わす、求道者なのか?」


人を惹きつけずにはいられない羽生結弦という存在。その魅惑❣️

その証明例は挙げればキリがないほどです。


☆まず、「撮る方」からの賛美が止まりません。


↑北京五輪男子FSの翌日に、このように力強いお言葉をいただきました。

「彼を傷つける奴は何人たりとも許さないような気持ちになる」笑い泣き

折りも折、羽生くんを援護し励ますご投稿を目にして、嬉しさのあまり胸が熱くなったことを記憶しています。

竹石さま、ありがとうございました🙏


☆先月、雪肌精のCM撮影ディレクター様からも、

「人類史上、最も透明感のある男であろう羽生結弦さん」

との最上級の賛美をいただきました❣️


☆雪肌精CM撮影の場でも、羽生くんがどれほど愛されていたのか、良く伝わりますラブラブラブ

↓syusyuさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


昨年のFRaUの撮影も思い出されます。↓




☆昨日7月2日は「国民栄誉賞受賞記念の日」でした。

4年前のこの日、格式高い授与式に羽生くんが選んだ装いは「和の礼装」でした。



夏に適した「絹の絽」しかも最高格式の「5つ紋付羽織袴」さらにその袴は最高級絹織物「仙台平」(絽)。

まさしく「夏の第一礼装」として、「非の打ち所がない」とはこの事です。



人間国宝である甲田綏郎(こうだよしお)様。

羽生くんの地元の伝統工芸に携わる最高峰の方が袴の提供をお申し出くださり、更にこの受賞の日の為に丹精込めて織り上げてくださったとのこと、私はそのエピソードを知った時、猛烈に感激いたしました。

甲田さま、私が言うのも変かもしれませんが、それでも幾重にも感謝申し上げます。🙏

↓レゴスケ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


​安倍首相も「お似合いですね」と

お褒めの言葉をくださいました


☆FaOI公演を通して、共演アーティスト方々が如何に羽生くんに心酔していったか、その過程もすごく良く伝わりました。

↓愛三さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ゆづ★マミ様、感謝してお借りします🙇‍♀️



前半公演のスガシカオさんも羽生くんに心酔されているお一人。↓

↓幸福な風景ラブラブ

↓FAGUMI様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓miyabiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

FaOI2018年の清塚信也さんや2019年 FaOIのToshIさん、…羽生くんと共演なさった方々は皆、羽生くんに惚れ込んでしまいます。その「魔法」は公演が終わった後も解けることがありません。照れ


☆そして、日本のみならず、羽生くんは世界中から愛されています。照れ

↓ari TVさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

是非、「10,873通の愛」を動画でご覧ください。↓


↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


「羽生結弦は世界中から愛されている!」ラブラブラブラブラブラブラブラブ


声を大にして、お伝えしたいです!爆笑






今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです