水かけ誕生秘話【メ〜テレ】インタまとめ他 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日3本目の記事です。


メ〜テレさんが、FaOI名古屋の際の羽生くんインタビュー全文を書き起こしてくださいました。

全文は長いので、一部ご紹介させていただきます。

まず《前編》

インタビュー全文は↑で、ご覧ください。以下に、一部だけ抜粋させて頂きます↓




 Q、ファンタジー・オン・アイスは羽生選手にとってどのようなところが特別ですか

 羽生「ここが僕の居場所というかそのくらい特別な感覚のあるアイスショーで、出演者全員がファンタジー・オン・アイス・ファミリーみたいな感じなんです。すごくアットホームでありつつ、プロ意識をもって強く強く、トレーニングも演技に対しての思いも強く持ってやるアイスショーなので、やっぱりそういう意味では本当に特別なショーだなと思います」


 Q、バックヤードの雰囲気も違いますか

 羽生「それぞれ演技に対する集中の仕方とか違うんですけど、オープニングの練習だったりフィナーレの練習だったりするときは和気あいあいとしてやっていますし、やっぱそういうとこは試合とは違いますかね。ただやっぱりすごいプロ意識が高いアイスショーなんですね、自分がプログラムをするときに、自分の特色をしっかり皆さんに届けるっていう気持ちがかなり強いスケーターがいらっしゃるので、そういう点ではある意味競技よりもピリッとした感じのところがあります」


 Q、愛知・岐阜・三重で行ったことのある場所はありますか

 羽生「僕、伊勢神宮大好きですね」



 Q、どんな感じでしたか

 羽生「すごいマニアックかもしれないんですけど、荘厳な空気の中の木の綺麗さっていうか、あそこの空気間っていうのがものすごく好き。僕、神社とか入ると疲れちゃうんですけど気を使いすぎて。あそこで味わった空気は二度と忘れないって、思った記憶があります。また行きたいな」


《中編》

インタビュー全文は↑で、ご覧ください。以下に、一部だけ抜粋させて頂きます↓



 Q、曲が「Real Face」になったのは

 羽生「個人的にスガ シカオさんすごく好きで、まさか共演させていただけるとは思っていませんでした。自分が4回転半っていうジャンプに向けてすごいこだわりをもって夢を追い続けている中で、いろんな壁があって、うまくいかなかったり、うまくいくことももちろんあった。それに対して別に興味ねぇしみたいな感じで思ったりとか、逃げたりとか、そういう自分の夢に向かっていく自分の心の強さと、それに対して、いやいらねぇよ、みたいなもっと大人ぶってるような感じの、自分の熱みたいなものを、このプログラムでは入れたいなと思って。最終的には夢を、リアルを手に入れるんだっていう意味で今回アクセルだけを詰め込んだプログラムにさせていただいてます




 Q、リアル=4回転アクセルということなんでしょうか

 羽生「そうですね、僕にとってはやっぱ4回転半って正直めちゃくちゃ難しいものなので、中々つかみ取ることはできていないですけど、絶対にこれからも練習を続けて手に入れるんだっていう気持ちをここに込めてます」


 Q、「このナミダ ナゲキ 未来へのステップ」という歌詞に共感する部分はありますか

 羽生「何事にも一歩ずつしか進まないと思っているんですよね。ただ一歩進んでもなんか三歩戻るような毎日が続いたりすることもあると思うんです。その一歩一歩ナミダだったりナゲキだったり、そういうネガティブなものが未来への一歩につながるんだっていうことはすごく感じているので、そう意味でもすごく共感する部分があります」



さて、『REAL FACE』では、紙コップで水を被る演出が大評判になりました。

↓kayoさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


本日書き起こしが公開された、《後編》では、

「水かけ紙コップ」演出の誕生秘話

がメインテーマでした。

インタビュー全文は↑で、ご覧ください。以下に、該当部分のみ抜粋させて頂きます↓


羽生が語る【6】「水かけ紙コップ」はこうして生まれた

 Q、衣装や小道具にもこだわりあると思いますが、特にここという部分はありますか

 羽生「久しぶりに小道具を自分の演技内で使ってるので、そういうところでもチャレンジングな感じはしていますね。まだ慣れていなくて、もっとこうしたらいいのかなっていうのは頭の中で練習しているんですけど。より良いものを目指して練習します」


 Q、紙コップでの水かけの演出はどのように生まれたんですか

 羽生「振付してくださった方に、元々はペットボトルを持ってブワーって水をかけろって言われたんですけどあまりにもかけすぎて、絶対衣装重くなって跳べなくなるって思って、それはだめだと思って。最初は飲んでいたんですね、タンブラーみたいなので。そしたら休憩にしか見えないって最終的に言われて、休憩はしたくないなって思って。いろいろ考えた結果、紙コップだったらいいんじゃないかっていう意見を出していただいて、最終的にブワーって紙コップでかけるって感じになりましたね」



 Q、改めて、どんな気分なんですか

 羽生「どんな気分なんですかね、正直、曲に乗りきっているんであんまりこういう気持ちっていうのはないですけど。でもなんていうんですかね、反骨精神の塊ですかね。濡れても関係ねぇよみたいな感じですかね」


 Q、改めて、今回のプログラムの見どころを教えてください

 羽生「もちろん小道具使ったりとか、また新しく感じられたりしますし、あとは本当にアクセル・アクセルっていうような感じのプログラムでもあります。自分が夢を追いかける、そしてその熱量だったり、スガシカオさんの情熱だったり、そういったものを感じていただければ。そして最後のハイライトなんですけど、ラップのパートと完全に音をリンクさせてるステップとかもあるので、そういったパートも見ていただけたら嬉しいかなと思います」

ねこまさむねくんもありがとうラブラブ




羽生「これからも夢を追い続けたいなって思いますし、やっぱり僕はアスリートなので。難しいことも含めて、またそれと同時に自分はアーティストでもあるので、表現の仕方だったり自分がどう見せたいかっていうことをさらに勉強したりしつつ、いろんな知識を加えてこれからもさらに良い羽生結弦になれるように頑張りたいと思います」

メ〜テレさま、全てのインタビュー情報を、惜しみなく公開してくださりありがとうございます。

新シーズンが始まろうという今、羽生くんの率直な思いを聞かせていただけて、有り難かったです。

また、スタジオ内にソファーや手描きイラスト付きボードなどをご用意くださり、羽生くんがとてもリラックスした様子だったことが、ファンとして一層、嬉しく感じたインタビューでした。





《前編》

コメントを噛んで、恥ずかしさのあまりソファーに顔を埋める羽生くん。すっかりリラックスした雰囲気の中で、素を覗かせる様が可愛らしいドキドキ







更に9月に第2弾放送があるそうです❣️↓

↑見た過ぎます!関東から視聴できるすべはないものでしょうか⁉️

テレ朝さん、なんとか頑張ってくださいませんか⁉️🙇‍♀️


【追記です】
このインタビューを知ったスガシカオさんの反応がめちゃくちゃ好みでしたラブラブ


照れてるシカオさん、なんだかとってもお茶目な返しですね爆笑





1本目の記事で、本日7月2日は「国民栄誉賞受賞記念の日」とお伝えしました。


その他にも、今日は「うどんの日」だそうです。


これまた「メ〜テレインタビュー」からのエピソードです。

羽生「名古屋城の近くで、古き良き名古屋の喫茶店な感じのところに行ったことがあります。僕しか入ってなかったんですけど、その時、そこできしめん食べたのを覚えています。あまりにもお腹が空いてて、でもコンビニとかなくてどうしようって明け暮れてたら、ちょうど喫茶店あってそこに入っていきました」

 Q、いつ頃ですか?

 羽生「まだ中学生とかだったと思います。こんな有名じゃなかったんで、スッと入って何事もないように食べてスッと帰っていきました(笑)」





本日の記事。

1本目。

2本目。

『「歴史上の人物だな」by徳光和夫さん/現役続行の歓喜!/メ〜テレ』本日、2本目の記事です。今朝方、嬉しいニュースを拝見しました。徳光和夫さんが本日朝5時からの番組で、羽生くんの現役続行のニュースについて温かいコメントをくださ…リンクameblo.jp



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです