ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。




デザインいろいろ♡柔らかくて吸水もきちんとしてくれる珪藻土バスマット。


本当に水だった。

でもちゃんと落ちた!(ウォータープルーフのマスカラは落ちないかも?私は使ってないのでなんとも言えず)





どうする高校③



続きです



✨コメントやDMでいろんな情報をありがとうございます。✨










コメントで、支援学校高等部は療育手帳がなくても入学できるらしいとの情報もいただきました。

地域でいろいろ違うのかもしれませんが、

説明会で聞いた話だと、志願資格の優先順位があって、居住地域や手帳保持の有無などで、定員を超える場合は抽選になるとのこと。

(その場合優先順位が下のチョータは、家の近くの入りたい支援学校は選べないかもしれない❓)

昨年は抽選はなかったようだけど、中学の先生からは手帳がないと難しいです、と言われている…

なので、ダメかもしれないところを一生懸命探すのも、なぁ…という気持ち。


では、通信制高校や専修学校か…


一番濃厚なのは「通う負担」が減らせる通信制高校か。

しかし、チョータが1人で在宅で学習を進められるか…難しそう…

親である私が管理できるか?…難しそう…苦手←

通信制高校を選ぶご家庭の中には、私と同じ不安を持っている方もいるかもしれない。

そのためにサポート校や学習センターなどが存在する。(通信制高校探しは、私も学びながら、今後おいおい書いていきます。)


高等専修学校は、調理や美術系など、それぞれに特色のある学校がある。

ちなみに高卒資格でなく、「高等専修学校卒」となる。

(学校によっては、高校と連携して、高卒資格を卒業と同時に取れるところもあり)

いくつか見に行ったうちの一つがここ。


こちらの専修学校は卒業後、就労支援に移行できたり、就職斡旋もあり。

でも、チョータ「駅から遠いな…」と言ってた。



続きます




今日のモゼ

犬と子がどちらも気持ちよさそうに眠っている。


トイレシーツビリビリはまだ時々やる。

こらー。