ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■AI頼りは、人間を弱める

先日、ドコモが通信障害があり、通話はもちろんのこと、スマホ決済ができなくなったり、モバイルスイカが使えなくて、電車に乗れなかったりと、大変だった人もいるようですね。
 
これが今後、5Gによる自動運転とか、ロボットを使ったリモート遠隔手術が途中でできなくなったりしたら、命に関わる問題も。
 
もしこのままテクノロジー頼りになってしまうと、
近未来には、大沢たかおさん主演の映画「AI崩壊」のように、ネットがダメになった途端に、街中がトラブルになってしまうこともあり得るので、「アナログでの対策」もとれる自分でありたいものですよね。
 
今回は、この映画とは違って、悪い人たちによる作為的な行為ではないにしても、
今後、そういう心無い人が現れてもおかしくないわけで・・・。
 
そういえば、グーグルの地図案内、一昔前と違って、かなり性能が良くなっていますね。
 
一昔前は、すっごく分かりづらかったので(余計に迷子になるくらい・・・)、使うのを控えていたのですが、
久々に使ったら、かなり正確に位置を把握されていて、ちょうどいいタイミングで「次は右に曲がる」とか、教えてくれるんですよね。
 
私は取材先に行くときは、地図をプリントアウトして、紙の地図を使って場所を探すことが多いのですが、
ここまで性能がいいと、「グーグルの地図案内のほうが便利だなぁ」なんて思い始めています。
 
でも、もし、そんなときに、通信障害が起こったら・・・なんて考えると、ちょっと怖くなりますよね。
自分の居場所すら、分からないなんてことも!(苦笑)。
 
通信障害でなくても、スマホが急に調子が悪くなるなんてこともありますし、電池がなくなることだってあるでしょうし。
 
やはり、どんなに便利になっても、「紙の地図で現地にたどり着く能力」だけは維持していたいものだ、と思うものです。
 
少なくとも、スマホ決算している人は、何かあった時のために、お金も持っておくことは大切!
 
なんだかんだいって、「アナログの方法」と「自分の能力」が、自己を助けることもあるんですよね。
 
それなりに、「生きていく能力」は鍛えておきましょう!(笑)。
 
 
P.S.
All AboutのコラムがUPされました。
自分は「自分の道」を進めばいい。

<関連記事>

AIの時代に向けて、気付いておいた方がいいこと

 

 

 

★あなたの人生のお悩みを募集中!

 

グラップスの連載コラムで、

お悩み相談を募集しています。

ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

 

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

 

<お知らせ1>

こちらも毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

P.S.

単行本でも発売!

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング