この日はドーチカ(ドージマ地下センター)に店を構えるダル食堂 堂島地下街店を訪問。

こちらでは結構有名なデカ盛りのお店で地下鉄(大阪メトロ)西梅田駅JR北新地駅からのアクセスが便利。

 

 

 

メニューの一部。

ボリュームたっぷりの肉料理をリーズナブルな価格で頂けます。

既にランチライムは終了している時間ですが、通し営業なので問題はありません。

豚テキの400gとかとんかつの300gが気になるところですが、今回は人気のマウンテンカツカリーライスにしましょうかね。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

ポークカツマウンテンカリー・XL(1840円)

マウンテンカツカリーライスにはチキンカツポークカツがあり、今回はポークカツを選択。

ジェンガのように積み重ねられたトンカツのインパクトが目を引きますね。

 

 

 

スタッフさんの説明によると総重量は1300gくらいあるみたいで、ライスとカレーで1000g

トンカツが300gといったところだろうか。

あとこちらのカレーはかなり辛いらしく、注文時に確認が入りました。

辛い物が苦手な方は黒カレーを選択した方が良いかも。

 

 

追加用のカレーも付属しています。

最初は必要あるのかな~と思っていましたが、ライスはスプーンが容易に刺さらないほどパンパンに固められていて、当然ながらほぐすと増殖しますので、結果としてこの追加のルゥは必要でした。

 

 

 

スタッフさんの説明通りカレーはかなり辛口。

ただ辛いだけでなく酸味とかも感じられますが、市販されている激辛カレーのレベルは超えている印象。

個人的にはどうにか頂ける辛さですが、舌への辛味の蓄積は避けられないですね。

 

 

カツはカラッと揚がっていて肉厚なのでジューシー。

食感からすると使用部位はロース肩ロースかな。

とんかつ単品の300gだと1枚の大きいカツがドカッと出て来るのか、この品のように何枚かのカツが出て来るのか気になります。

 

 

10分少々で美味しく完食。

ご馳走様でした星

やはりカツのボリュームがあるので、見た目以上にお腹にたまりますね。

土日も営業していて通し営業なのもありがたい。

一度ランチタイムに顔を出してみようと思います。