高1・小6 思春期男子 子育て中
青井あや です
ゲーム、You Tube、スマホ三昧で
勉強しない子に
ちゃんと勉強して欲しいとか
学校の行ってない子に
学校行って欲しいとか
まぁ、私達は色々願望を抱きます
じゃあ、なんでそんな願望を抱くのか
っていうと
やっぱり幸せになって欲しいから
ですよね(幸せになってくれないと不安ですしね)
この「なって欲しい」って
私も以前はよく使ってたんですが
最近は違和感あって
あんまり使わくなりました
よく使うのは、「あって欲しい」です
なって欲しいって、なんか
Grow up ってイメージ
今は違うけど、いずれ成長してそうなる
みたいな?
なんか、そんなイメージなのですよ
(あくまで感覚なんですが、上手く伝わるかしら)
私は
先を見据えてそうなって欲しいんじゃなくて
今、ココからその状態であって欲しい
幸せになって欲しいのではなく
幸せであって欲しいです
今も含めて、我が子の人生なので
今も含めて、幸せであって欲しいのです
このままじゃ将来が心配で
将来幸せになれないんじゃないか、と
将来の幸せに目を向ける量を
今より減らして(ゼロにしなくてもいい)
その分
今の幸せに意識を向けてみませんか
幸せって、色んな時に感じられますよね
大きく3つに分類分けするとすると
Having(得た物、肩書)
Doing(行動、行為)
Being(あり方)
に分けられます
例えば
お金を手に入れて幸せ…Having
仕事が楽しくて幸せ…Doing
自分で自分の人生を
切り開く生き方をしていて幸せ…Being
とか、こんな感じです
この、Beingの幸せの部分に
今日は着眼してみてください
お子さんに、どんなBeingの幸せを
願いますか?
読むだけじゃなくて
本気で考えてみてください
どんなあり方で生きていって欲しい?
あなたが今、この世から去ったとして
どんなあり方で生きていってくれれば
あなたの心は微笑める?
私なら、息子達に望むあり方は
自分らしく自分の人生を生きる、とか
ありたい自分を生きる(使命を生きる)
とかかな (´- `*)
あり方って
将来じゃなくても、いまココからでも
そうあろうと思えば、あれるのです
息子達が
自分の人生を自分らしく生きる
今も含めて、自分らしく生きる
これが私の願いなのだと
一度顕在意識にあげておけば
彼等の声を抑えつけないようにしよう、とか
彼等が今、自分らしく生きてる
邪魔をしないでおこう、とか思えます
その思いからズレた行動を自分がした時
ちゃんと気づけます
どういうあり方の幸せで
あって欲しいか
考えてみてくださいね
って言っても読むだけで
行動しないのが世の常の大多数なので 笑
(責めてないよ)
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お子さんが、そのあり方であるために
自分はどうあるか、も
合わせて考えてくださいね
意識にあげる
言語化する
それ等で得られる効果って
じわじわ系の効果なので
かなり地味で気づきにくいのですが
有効ですよん(*´ー`*)
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高1・小6 思春期男子兄弟の
ワーママ心理カウンセラー
青井あや です
子育ての悩み、夫婦間の悩み
職場での悩みetc…
カウンセリングやブログ、LINEを中心に
悩めるママさん達の
心が楽になるサポートをしています
今悩んでいる出来事から、思いこみ・捉え癖を見つけ
ひも解き、緩め、潜在意識にアプローチします。
同時に意識エネルギーの仕組みの観点から、今の自分が出しているエネルギーを理解し意識的に行動を変えていきます。
今まで行動を変えたいと思っていても、心がついていかない変えられなかったという方も、捉え癖を緩めることで潜在意識が変わるので行動が変えやすくなり、また無意識でしている行動が変わります。
意識と行動が変われば、人との関係や起こる出来事が変わり始めます。
創始者である、川相ルミさんが、 過去10万人以上の方を分析、研究、検証を 繰り返すことによって完成させた、 ブロックの解消とエネルギーの法則を組み合わせた問題解決法です。