こんにちは!



お家見学会の後、振り返りの記事を引き続き。





先日は我が家が住友林業に決めた理由、
その①として、
こちらの記事にまとめました!

私たちの理想を遥かに超えた提案力に感動!



もちろん、理由はこちらだけではありません。



その他もまとめてみました。



我が家が住友林業に決めた理由


打ち合わせを始めた頃。


ハウスメーカー合計3社で比較検討をはじめました。

このブログをはじめた頃には検討している段階の時の記事も載せていましたが、久々に。



それは…


⇧の記事のとおり、


積水ハウス

ヘーベルハウス

住友林業


の3社で比較検討していました。



積水ハウスは、
営業さんはとても優秀で、
打ち合わせをはじめてからは、
とーーーっっってもマメに連絡もくださり。

契約を決めるまでは、
毎週必ず打ち合わせの時間を作ってくださり、
気配りも素晴らしくて。
スピード感もすごくて、
非の打ち所がないくらいの方でした。

もう、営業さんの人柄が良すぎて、
この人のところで建てたい!と思うくらいでして。

でも、他の検討中のハウスメーカーは
打ち合わせもまだはじまっておらず、
さすがに1社目で決めるのは早すぎるし、
決めきれない、という状況。


ヘーベルハウスは、割とスローペースな打ち合わせ。
序盤はスローペースでしたが、
契約前になると一気に焦らされるような感じになり。
まぁ、それぞれ営業さんによるんだとは思いますが。


住友林業は、申し込み金の5万円を支払わないと、
細かい間取りや予算なども決めてもらえない条件があり、
悩みましたが、支払わないと細かいところまで
打ち合わせできないので、
支払って、間取りの詳細などを決めてもらいました。



そしてはじめて3社揃って比べられるようになったこと。
それは…



金額



これが大事な人がほとんどですよね🥺

我が家も最後の決め手はこれだったのも大きいかも!

もちろん、3社共1番はじめから予算は伝えていました。


しかし、予算内に収まったのは、
住友林業のみでした!

ちなみに、金額順にいくと、

ヘーベルハウス>
積水ハウス>
住友林業

の順でした!
ヘーベルハウスは鉄骨なので、高いです!
どんなに頑張っても下がりませんでした…

積水ハウスも高いんです…
こちらもどんなに頑張っても下がらなくて…

でも、住友林業だけは初回から予算内!
もちろん、鉄骨ではなく木造なので、
構造上、コストを抑えられるのもあると思いますが、
木造だからと言って、耐久性が低いとかは全くなさそうで。

実際住んでからも、
外の音とかが全然聞こえないし、
(大雨で嵐ぐらいじゃないと雨の音も聞こえない)
断熱性も抜群!!

色々とオプションを盛り込んでは予算を抑える為に、
削ったり妥協するところは妥協して…。

で、最終的にも予算内におさまりました!



いやコレ、他の2社のどちらかにしてたら、
オプションとか付けてると、
すごい金額になってただろうな…
と、思うとゾッとします😭



予算内におさまって、
かつこんなにカッコいいお家ができて、本当に大満足です🙆‍♀️


あとは、自由度も住友林業が1番でしたよ〜!
間取りの自由度もめちゃくちゃ高くて、
変な柱も入らないし、大開口な窓も作れたし。


こんなに大開口な窓は、

住友林業独自のビッグコラムのおかげ!




通常、一階にも柱とかが入るんですが、

こちらもビッグコラムのおかげで、

大開口な窓が実現しました!




そう思うとメリットが多くて、デメリットは思いつかないぐらい!

またそれぞれのまとめもできると良いなと思います☺️✨





今月最後の4倍デー!

冬に大活躍だったコーデュロイパンツの
さらてろイージーワイドパンツも購入!
絶対活躍間違いない🙆‍♀️

息子の夏用インナーにこちらが良さそうでポチ!
綿100%でメッシュ素材、
3枚セットでコスパ◎で良さそう!

あと、これからの時期にこちらもオススメ🙆‍♀️

お花見シーズン到来!

シックなレジャーシート、撥水加工もあり、

少し厚みもあるので、柔らかくて座りやすいです🙆‍♀️




旅行シーズンにこちらも欲しい!


圧縮ポーチはいくつか持ってますが、

こちらが激安!






⬇️インスタアカウントはこちら😊
ストーリーは毎日更新中!

フォローしていただけると嬉しいです🥰



↓楽天ROOMも更新しています!





☟良かったら、ポチッとお願いいたします☆

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村