こんにちは!



もう2月ですね!
もう今年に入って、1ヶ月経ってしまいました…




葉っぱまみれになってたバルコニーを

久々に掃除しました。

スッキリ!




でも、この1番右のフェイジョアが元気がないんです😭

葉っぱがたくさん落ちてしまっていて、

なかなか復活しません…

土に虫が発生していたので、それが原因もあるのかも…





そして、いつもバルコニー掃除をして思うこと。

我が家のバルコニーのタイルは、

住友林業の標準のもの。




よ〜く見てください。


このタイル、目地とかがなくて、

小さいサイズのものを置いているだけなので、

この隙間に葉っぱが入ると

普通には取れない!!!

いや、頑張ってほうきで粘るか、

手で取れば取れるんですが。



すみっこなんてこんな感じ。

一個一個取る元気がなかったので、

挟まりっぱなし!



植栽の奥なんてこんな感じです…

ここの間の隙間に入るとなかなか取るのが面倒で🤣

ほうきで掃き出すんですが、

体が入るところでもないし、

大体少し葉っぱが残ったまま。


隙間に入ったのなんて、

本当に取れないからしばらく挟まりっぱなしです…



しかもこれ、

タイルは置いてはめ込んでいるだけなので、

たまにタイルをどけて、

下の掃除をしてくださいね〜

とか言われましたが、

面倒すぎて無理むり!!🤣🤣🤣


植栽のところなんて、

重すぎてわざわざ移動させて掃除するなんて、

本当にキツイです😂





しかも我が家は屋上も同じ種類のタイルなんですよね😂


屋上は葉っぱが挟まることはないので、

掃き掃除は必要ないですが、

このタイルをどかして掃除するのは大変すぎる🤣

2箇所やるのはなかなかハードな大掃除だー😭




このまま一生掃除しないんじゃないかな…

いや、それはさすがに気になりそうなので、

いつか気になった時にやろうかな…

できる時はくるんだろうか…

そして、タイルの下をどかすのが怖すぎる🤣

色んなものが出てきそう〜…。





オプションでタイルにする手もあったんですが、

当時はそこまで考えておらず、

そしてオプション代をさらにかける余裕なんてなく🤣

ここは有無を言わさず、標準のものになりました🥹




ちなみに、打ち合わせの頃は、

ここをウッドデッキにしたいなぁ、

ウッドデッキにするとリビングとの繋がりもできて、

絶対素敵!!考えていたのですが、

ウッドデッキにすると、なんとオプション代金

60万円!!(約6畳分です)

(後から調べると、

タイルデッキならもう少し安いみたいですが、

オプション代を出せる余裕はもうなかった😭)


と言われて、もちろん諦めましたよね…

後からDIYでできますよ〜とか言われて、

じゃあウッドデッキにしたくなったら

DIYしよう!とか言ってたのですが、

それもまた面倒だし、

ウッドデッキじゃなくてもタイルのままでいいんじゃない?

となり、このままになりました😂



目地入りタイルにするとどれぐらいかかるんだろ…

我が家のお庭で使ってる、こういうやつです。

これがバルコニーだと絶対お手入れ楽だよなー。




予算に余裕がある方は、

是非、☝︎のようやな目地入りのタイルか、

ウッド風のタイルデッキを選んでくださいね!




という、我が家の地味に感じている、

バルコニーの後悔ポイントでした。




そんな隙間に葉っぱが挟まるのが気になる

葉っぱ掃除ですが、

このチリトリホウキセットが大活躍です!

外壁に馴染みやすいのはもちろん、

かがまずに掃き掃除できて、

チリトリに入れる時もかがまなくて良い!

ホウキ部分もコシがあって硬めなので、

比較的隙間に入った葉っぱも取りやすいです🙆‍♀️



色も色々あるので、

お家にあった色が選べます🎵



玄関周りとかはこれがオシャレで便利そう!

置いてるだけでオシャレ✨




2月最初のお買い物マラソン、はじまりますよ〜!

イベントバナー

エントリー必須!




最近息子の保育園用春服を購入しました🥰


プティマインがSALEになってたので、

体力購入!

かわいくてプチプラなものは

すぐなくなっちゃうんですよね🥺





新作のこのロンTシリーズもとても可愛かったです😍

最近飛行機も大好きな息子に、

飛行機柄✈️

色んな柄があって可愛かったです😍✨






2月といえばバレンタイン!

美味しそうなバレンタインチョコがいっぱいある〜!






あとはこのあたりも買おうかなぁと思ってます😊

竹製なのにありがたいお値段の巻きす✨

ひな祭りのご飯なんかにも使えそう✨



出しっぱなしでもサマになるスケール!

毎日使うので、出したままでもカッコいいのを探してました。

このスタイリッシュな見た目でこのお値段は破格✨








⬇️インスタアカウントはこちら😊
ストーリーは毎日更新中!

フォローしていただけると嬉しいです🥰



↓楽天ROOMも更新しています!








☟良かったら、ポチッとお願いいたします☆

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村