先日こちらにて「2025を応援しよう会」を結成したことに伴い、

 

「2025を応援しよう会」への質問に対する答えや、

 

「2025を応援しよう会」から送られるお役立ち情報を分類別にまとめます。

(なおリンク元の皆様から許可は取得済)

 

※最終更新日:2024/8/17

 

CONTENTS

1. 夏期講習

1.1 画期講習への心得(こちら

1.2 夏期講習テキスト(応用/難問)(こちら

1.3 算数共通問題:通称428(こちら

1.4 428チェックリスト(こちら

1.5 メモチェ(こちら

 

2. 後期日特

2.1 後期日特について(こちら

2.2 後期日特の分類と解説(後期日特)(合格力完成日特

 

3. マイニチノウケン

3.1 志望校のデータ収集(こちら

3.2 志望校のデータ分析(こちら

3.3 バーチャルマスタークラス(こちら

3.4 マイニチノウケンの閲覧期限(こちら

 

4. 2025を応援しよう会への質問

4.1 428&メモチェ(こちら

4.2 お盆休みの過ごし方(こちら

4.3 過去問クエスト(こちら

4.4 第一志望校が2/1午後校問題(こちら←8/14更新!

4.5 日能研の公開模試/偏差値はどこまで信用できるのか! (こちら)←8/17更新!

 

5. その他

5.1 中学受験/日能研全般(こちら

5.2 キックオフ (Kizax様)(さくらさくら様)(おおもり)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  Tips

1.夏期講習

1.1 夏期講習への心得


わたくしはPhil様の記事(こちら)の

 

「夏休みは天王山」なんて言葉に踊らされず、まず何より体調維持を大事にしながら着実に頑張って下さい。心を不安にさせるような情報は遠ざけましょう。できっこないをやる夏だ!

 

にどれほど救われたことか。

 

1.2 夏期講習テキスト(応用/難問)

応用クラスなのに、夏期講習で使うテキストは難問。

ぶっちゃけ長女はな子、応用クラスの深海魚だけど難問で大丈夫?

応用テキストで夏期講習を受けたほうがいいのでは?

そういう不安を取り除いてくれるのがKizax様の記事(こちら)です。

難問でもダイジョーブ!

 
 
1.3 算数共通問題:通称428

この夏休み、まず大きな課題は算数の428でしょう。

皆さん、進みはどうです?

お子様が「わからなーい」となったとき、解説読んですぐに教えられます?

そんな心配は不要!

さくらさくら様の記事(こちら)にある通り、動画がありまっせ♪

 

 

1.4 428チェックリスト

428を進めると陥るのが...

全然できてなーい!ガーンガーンガーン

あまりの問題の多さと×の多さに絶望しているご家庭が多いと思いますが、

そういう痒いところに手が届くのが、Kizax様の記事(こちら)にある428チェックシート。

ポイントは、全体の正答率ではなく、分野別/難易度別の正答率で見ること

偏差値60ならば難易度ABの正答率で100%を目指して!

偏差値50でも難易度ABの正答率は80%程度は目指して頑張りましょう!!!
 
 
1.5 メモチェ

小6の皆さん、夏期講習で最新版のメモチェを配られていますよね?

どこまで進んでます? やりがいあります?

なんか×ばっかりなんだけどwwwってなっていません?

そういう時にこそ役立つのがPhil様の記事(こちら

こういう考察はホントに助かります。

 

 

2.後期日特

2.1 後期日特について

夏休みが終われば問答無用で訪れるのが後期日特です。

後期日特、皆さんどうされます?

アメブロ界一のサボり魔を自称しているおおもり家ですが、後期日特もモチロン参加ですよ!

後期日特について知りたい方、まずPhil様の記事(こちら)を!

 
 

2.2 後期日特の分類と解説

後期日特は大きく分けて4種類あります。

それらを独自解説したおおもり記事も参考として下さい。

後期日特はこちら

合格力完成日特はこちら

 
 

3.マイニチノウケン

3.1 志望校のデータ収集

後期日特が終わればいよいよ本番!

皆さん、志望校の情報はどこまで入手しています?

だめですよ、説明会に行って、文化祭や体育祭に行ってR4を見て満足してては。

日能研に通っている以上、日能研が持っているデータ、ノウハウをとことん使いこなしましょう!

例えばどんな偏差値帯の方がどれくらい受けて、どれくらいの方が合格しているのかは、絶対に見て下さい!

どこで見れるかよくワカラナイ方は、さくらさくら様の記事(こちら)に親切丁寧な説明があります♪

 

3.2 志望校のデータ分析

お子さまの偏差値は、志望校のR3/R4偏差値に対してどれくらいあります?

ちょうど同じくらいとか、±2~3くらいだったりします?

例えば、偏差値××のとき、〇〇中学の合格率ってどれくらい?

って気になりません?

なんとそれが、Phil様の神記事こちら)読むとできますえーんえーんえーん

あまりにも感涙し、おおもりが偏差値に萌えました。(こちら

 

 

3.3 バーチャルマスタークラス

6月末の公開模試から、一部の方を対象にマイニチノウケンにこんなバッジが!

なんの事前情報もないまま登場し、アメブロ界に衝撃が走りました。

実はわたくし、こまかく分析/解説しようとしたのですが、Phil様の神記事こちら)を発見!

よ~く見ると、数字がいっぱい並んでオモシロイので、いつかおおもり流考察もします。

 

 

3.4 マイニチノウケンの閲覧期限

実はマイニチノウケンに閲覧期限があるの、ご存知ですか?

さすがに5年/10年見れると思ってはいませんが、

Phil様の記事(こちら)によりますと、

どうやら日能研卒業後の8月末までみたいです!

すなわち2024組は2024年8月末、2025組は2025年8月末までです!

 

 

4. 2025を応援しよう会への質問

4.1  428&メモチェ
メモチェ、社会と理科の難易度が違うのご存じですか?

社会のメモチェを完璧にやるの、ほんとに効率がいいと思いますか?

あれをやったところで、最近の思考力を問われる問題に対応できると思います?

「2025を応援しよう会」へ428とメモチェについて質問した内容をおおもりが記事(こちら)にまとめました。

お勧めテキストの紹介もあります!

 

4.2 お盆休みの過ごし方

塾のないお盆休み、皆さまどう過ごされます?

SNSやアメブロで、「お盆休みも頑張ってます!」なんて言葉に躍らせれておりません?

「2025を応援しよう会」へ428とメモチェについて質問した内容をおおもりが記事(こちら)にまとめました。

ポイントは以下4点
①約40日間、朝から晩まで分刻みのスケジュールで勉強し続けるなんて、大人でも不可能。
②計画自体に無理があるなら、やりながらでも変更・調整する。
③計画に遅れが出たら、遅れを取り戻すのではなく、残された時間の中で優先順位を組み替える。
④精神的に弱っているようならば、必要なのは叱責よりも励まし。

 

 

4.3 過去問クエスト

過去問準備、どこまで進めていますか?

いろいろ準備を始めていると思いますが、過去問は育成テストや公開模試とは異なります。

「2025を応援しよう会」へ過去問について質問した内容をおおもりが記事(こちら)にまとめました。

ポイントは、

合格最低点+αが取れれば合格できます。

 

過去問についてはPhil様のところで神記事量産中です。

過去問演習についての考え方①

過去問演習についての考え方②

過去問演習についての考え方③

 

 

4.4 第一志望校が2/1午後校問題

2/1の午後...難関校や上位校を受けた受験生の合格狩りが始まるタイミングで、第一志望校の試験が。

負けられない受験に対し、難関校や上位校と同じレベルの問題を解くべきか、クラス落ちさせて勉強時間を確保すべきか、という悩みに対しレジェンドへ質問、おおもりが記事(こちら)にまとめました。

 

 

4.5 日能研の公開模試/偏差値はどこまで信用できるのか!

9月第1週から1週間に1年分のペースで過去問を始めると、年内にできるのは18年分。

さすがに全部の学校の過去問をやっていたら手が回らない。

公開模試の偏差値はどこまで信用できるのか?をレジェンドへ質問、おおもりが記事(こちら)にまとめました。

 

 

5.その他

5.1 日能研/中学受験全般

日能研に通えば通うほど、

日能研のいいところ、悪いところから始まり、ホントにイロイロ思うことがあります。(現在進行形で)

そういうのを、ぶっちゃけ話含めシリーズ化しているのがPhil様の神記事こちら

これ読めば、いろんなことがドンドンワカリマス。

 

 

5.2 キックオフ!

「2025を応援しよう会」のキックオフを開催!(こちら

レジェンドとおおもりが緊張の初対面で御座います!

Kizax様の記事はこちら

さくらさくら様の記事はこちら

あっという間の3時間でした!

 

 

  さいごに

この記事はドンドン追記/更新し、その2、その3と続けていきたいです。

 

何か知りたいこと、まとめて欲しいことなどありましたら、どしどしお寄せください!

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

8月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

2025年に中学受験を予定する日能研組を応援するため、

アメブロ界のレジェンドブロガーのご協力を得て

「2025を応援しよう会」を結成しました!

 

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

淡々と福島県での生活を綴ります。