おはようございます。※8月17日8時半過ぎに追記更新しました。

 

昨日、関東地方は台風接近しましたが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

 

おおもり家は、以前以下に書いた通り、「さらば中学受験勉強!」に書いた通りはなまる姉妹が不在。

 

昨日はたれちゃんと一日お家に引きこもり、

 

 

 

プラレール祭り!

 

 

もうね、鉄ヲタボストロールとしては、

↑はほぼリアル

 

 

 

どういうのを作ろう!

 

と方針から考え始めるんです。

 

例えばマスタープランとして、

  1. レールは全部使う。
  2. 単純な周回コースにしない。
  3. 立体交差を使う。
  4. etc...

それから概略の構想設計図を作り、

 

実際に手を動かす。

 

ただ手を動かしても、

 

構想設計図がショボイので、

 

修正のオンパレード。

 

そして昨夜できたのは...また今度!

 

さて本題。

 

皆さま、Phil様の過去問についての以下3つの神記事読まれました?

 

1つ目:過去問に関する疑問点が整理されます。

 

2つ目:できる過去問の量が見えます。9月第1週から毎週1年分やると、年内にできるのは18年分です。

 

3つ目:実際に過去問をするにあたって、何年分やるのか?どうやるのか?について理解できます。

 

まだ読んでいない方は、

 

まず読む!

 

そして読み返す!

 

おおもり個人的には、

 

永久保存版です。

 

たとえばわたくし、

 

①に書かれている過去問に関する疑問点はホントに納得。

 

記事を読んで、

 

「あ、自分が知らないのはこれなんだ!」

 

と脳内整理された感じ。

 

そして②を読んで絶句。

 

9月第1週から過去問を始め、

 

毎週1年分の過去問をやったとして、

 

2024年内にできる過去問は

 

18年分

 

わたくしこの18年という数字にビックリ。

 

ちょっと考えればすぐに分かりますが、

 

先日以下に書いた志望校登録と、

 

日能研の先生が言っていたことがピッタリ一致。

 

というのも、

 

先日の保護者会にて過去問をやる目安として、

 

第一志望校:5年

第二志望校:3年

第三志望校:1年

 

を言われました。

 

御三家とか最上位校を目指す方は、10~20年単位でやるのは理解していますが、それはちょいと脇に置いて下さい。

 

公開模試の合判志望校登録でA判定/B判定で合わせて12校登録できるんです。

 

登録した12校の過去問を、

 

第一志望校:5年

第二志望校:3年

その他全部:1年(10校)

 

やるとピッタリ18年なんですよ!

(18=5+3+10)

 

中学受験最終章過去問編、

 

戦術と戦略を求められるなーと痛感ゲローゲローゲロー

 

 

そうなると思うのが、

 

A判定/B判定に入れた学校の過去問って、

 

 

 

全部やるの!?


 

 

 

もうぶっちゃけ、A判定/B判定の学校を1年分やるだけで、12年分消えますからね。

 

 

これ全部やるだけでも大変だし、

 

 

問題準備するのが大変!

 

 

そしてふと思うんです。

 

 

日能研には公開模試があるじゃん!

 

 

公開模試の偏差値ってどこまで信用できるの!?

 

というわけで「2025を応援しよう会」へ質問してみたのが本日の記事です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

公開模試の信用度

 

    

質問

 

小6秋からの日能研公開模試における偏差値/合否判定は、どれくらい信用できるのでしょうか?
難関校であれば、他塾の模試(例えば学校別サピックスオープン)がありますが、中堅校/ボリュゾ層だとそれがありません。

 

Q1:ボリュゾ層は日能研を信じるしかないんでしょうか?
Q2:公開模試より合不合判定のほうが信頼度高いとかありますか?

 

 

まずご質問、ありがとうございます。

 

そうですよね、難関校/上位校に関しては、学校別模試があります。(こちらについては本記事後半で触れます)

 

一方、偏差値50前後のいわゆるボリュゾ層にはそういうテストがありません。

 

公開模試だけ信じていいの?

 

もうね、うちの次女まる子はガチボリュゾ層ですからね。

 

学校別模試が無い時点で、不安と心配で酒が進みますよ!

 

そしていろいろ考え悩み始め、

 

やっぱり他塾の模試に....

 

って浮気したくなるのも理解しますラブラブラブ

 

 

そしてレジェンドへ質問した結果――

 

 

 

結論

 

A1:日能研を信じて大丈夫!

A2:公開模試と合不合はほぼ同じ立ち位置。

 

 

補足
・公開模試は思考系の問題、記述が多い等の特徴はあるが、1万人以上の受験者がいる大規模模試であり、ボリュゾ(45〜55あたり?)向けを否定する理由にはならない。
・今や日能研はボリュゾ向けの塾とも呼ばれている。
・他流試合(慣れてない環境での受験)という目的があれば、1度や2度の他模試(合不合)の受験もあり。ただし問題形式/傾向/慣れの問題もあり、単発の偏差値/判定は当てにならない。

 

わたくしは納得。

 

なぜならば、先日以下にも書いた通り、

 

日能研の持っているデータ量ってとても多いんですよ。

 

それをどう使うか?は保護者様次第。

 

例えば偏差値をあといくつ上げれば、

 

合格率が〇〇%UP!

 

というのが見えるんです。

(計算のやり方がワカラナイ/デキナイ方は個別に言ってください/対応します)

 

まず公開模試で自分の立ち位置を確認。

 

そして過去問を解いて、出来/不出来や課題を見る。

 

この流れでいいと思いました。

 

 

 

補足


Phil様/Kizax様より追加で以下のアドバイスを頂きました!

 

Phil様より

 

[2024Nの英雄]

 

[アメブロ界の兄貴]

 

ことPhil様より以下アドバイスを頂けました。


併願戦略を立てるという目的においては日能研の公開模試だけで十分こと足りると思います。


難関校受験者であってもです。


例外的に、中堅校あたりを目指す方が首都模試にセカンドオピニオンを求めるのはありだと思いますが、それも受けたければという程度かと思います。


一方で、入試は水物(当日次第)である点や、学校ごとに出題も科目ごとの配点もその他いろいろな条件も異なる点などから、志望校別以外の模試で合格可能性を見積もろうとすること自体がそもそも無理があると思っています。

 

参考記事①

 

参考記事②

 

参考③どこの塾がどこの志望校別特訓講座や志望校別模試をやっているかも含めまとめてます。

 

 

Kizax様より

アメブロ界の光を集める英雄ことKizax様より以下アドバイスを頂けました。


志望校によっては、他塾の志望校別模試を活用することで入試の傾向に即した実践的トレーニングを積む貴重な経験になります。

⚫ジーニアス学校別模試

 

ご存知でない方も多いのですが、ジーニアスは、筑駒、吉祥女子、芝、鷗友、駒東、渋渋の学校別模試を開催しています。

 

これらの学校(筑駒のぞく)は他では学校別模試が設けられていないので、ジーニアスの学校別模試はたいへん貴重です。

 

保護者会の内容が充実していることでも高い評判を得ています。

 

受験機会は一度かぎりではありますが、検討に加えてみて下さい。

 


⚫希学園首都圏プレ入試
開成、麻布、駒東、桜蔭、女子学院、慶應中等部向けに学校別プレ入試を開催しています。

 

最大の特徴は、限りなく本番の難易度に近い問題構成にあり、受験者がかなり少ない(開成ですら数十人とか)にもかかわらず、合格基準点の判定は信頼できます。


今年から、プレ聖光学院中入試が加わりました。(8/25開催)


このプレ入試の過去問を自宅受験の模試形式で受けられるのがNozomi Passport Seriesで、灘、開成、筑駒、桜蔭、麻布、女子学院が開講されていて、過去のバックナンバーにさかのぼって一括購入できます。

 

解説動画付きで復習もしっかりサポートしてくれます。過去問をやり尽くした直前期に活用するのがおススメです!

 

 

 

 

その他

・難関校受験者、特に学校別サピックスオープンの設定がある学校を受験する子の場合、学校別は受けるべき

 なぜならば立ち位置確認もさることながら、「受験生の大部分がこの模試の問題を解いている」から。

 

 

 かんそー

ここまで読んで、皆さまどうです?

 

わたくしはただただ――

 

全禿号泣!

 

 

 

抜け毛の悩みが吹き飛ぶくらいの情報量に、

 

 

どこかの中学受験塾の先生ですか?

 

 

抜け毛の数を数える手が止まりましたよ真顔

 

さて、皆さまご存知の通り、

 

2025年に中学受験を予定する日能研組を応援するため、

 

アメブロ界のレジェンドブロガーのご協力を得て

 

2025を応援しよう会」を結成しました!

 

"はなまる勉強日記"では、

 

メッセージやコメント/公式LINEにて「2025を応援しよう会」へのご質問や、

 

ごはんおおもりへの応援メッセージを随時募集中です。

 

皆さまと共に2025年度の中学入試に向けて頑張りますので、

 

応援よろしくお願いします。

 

さいごに

夏期講習後半戦、今日で二日目ですね。

 

台風一過で暑くなりますよ!

 

例えば関東地方の天気はこんな感じ。

 

最高気温を見ると横浜36℃、前橋/埼玉/甲府は38℃予報。

 

 

だめだ...36とか38とか、

 

暑さでぶっ倒れるとかそれ以前の問題で...

 

 

 

酷語女子の偏差値にしか見えてこない!

 

天気予報を見るだけで心臓がヤバいことになりそうなのでそっと閉じました。

 

夏期講習へ行かれる皆さま、頑張ってください!

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

8月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

 

裏ブログ:はなまる生活

 

ごはんおおもりが主に単身赴任生活を呟く裏ブログはこちら👉はなまる生活