Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

緊急事態宣言が全面解除されてまだ一週間も経っていませんが、

日に日に世の中は、もう新型コロナが収束したかのような雰囲気に変わってきているように感じます。

朝の通勤電車もだいぶ人が増えました。

 

解除前(先週末)と比べて日々の新規陽性者数は変わらないか、

なんなら少し増えて増えているくらいなんですけどね。

世の中の雰囲気は、実態とは違ったところで作られていますねあせる

 

相場の方も日経平均先物は22000円で週末を迎え、

だいぶ市場関係者の見方が強気に傾いてきました。

 

でも私は引き続き、ここからの上げは冷ややかに見ていきます。

既に短期目線の買いポジションはゼロですが、

まだ上がるなら、中長期目線のポジションも減らしていきます。

昨日も権利確定後のハニーズ(2792)を利確しました。

余力を増やしてのんびり次のチャンスを待つ方針です。

 

来週から6月ですね。

学校と習い事(そろばん、公文)がようやく再開されます。

学校の方は、教科書や宿題の内容など見ていると、

勉強面では学校がずっと休みでも正直あまり心配はしていないのですが、

習い事が休みになるのはかなり痛かったです。

 

そろばん(小3長男)は3級が受かる直前でお休みに入ってしまい、

仕方がないのでずっと3級の復習をしていましたが、

もう3級は十分に自分のものになったので、

最近は2級テキストを買って自習してきました。

2級は桁数が増えて、もう筆算ではちょっと厳しいレベルです。

 

 

最近は手元にそろばんがなくても指だけ動かして暗算も練習してますが、

これぐらいが暗算でちゃちゃっとできるようになると、

そろばんやっててよかったなと思いますね。

 

そろばんが2級を合格して1級に入れたら

ニンテンドースイッチを買ってあげる約束をしています(⇒)。

そろばんが再開されれば、夏休みくらいには行けるかも。頑張れ長男ニコ

 

(余談ですが、↑で引用した記事内の「ウィルスによる相場下落は買い時ーストラテジストらの合唱広がる」って…(笑)まあ時間軸と値幅次第ではある意味当たっていますけど。私はこの頃から楽観せずに買いポジション減らして売りポジションを増やして2月末を迎えました。)

 

DREAMS COME TRUE / その先へ

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

先週末には20388円だった日経平均が、今日の終値は21916円。

今週4営業日でなんと1528円も上昇していますアップ

一方で戻りを牽引してきたマザーズはここにきて一服。

物色の対象が変わってきたようです。

 

私はもう中短期の買いポジションは全て売ってしまったのですが、

長期目線で2~3月に買った優待株がプラ転し始めたので、

プラ転してきたものから利確して、ポジションを軽くしています。

 

こんな相場に、私のスイングポジションは「売り」のみですが、

今週急騰しているのは出遅れ型のものが中心で、

私が売っている「買われ過ぎ」たような銘柄はむしろ急落していたりします。

昨日は1つ大きな利確ができましたし、今日も1つは大きな含み益に。

 

株価が上がりながら、今日の日経平均VI(恐怖指数)は上昇しており、

ちょっと怪しい雰囲気になってきたように思います。

とりあえず明日の終値で週足、月足が確定になりますので、

それを見てまた作戦を考えます。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

次男(4歳)キラキラに買った点図形(点描写)のドリル、

今日でこぐま会の「てんずけい3」が終わりました。

最後の方はだいぶ複雑な絵になってました。

 

 

見返すと「1」を始めたのがゴールデンウィークの終わりで、

始めてからまだ1ヶ月足らず。この間に随分と字が上手になったものです。

次男はこのドリル(次男通称「くまちゃんのドリル」)が大好きで、

放っておいても勝手にどんどん進めていました。

 

くもんの最初の頃に「ずんずん」という運筆教材をやったはずで、

あれは全然好きではなかったようでしたが、

線をなぞるのと、見ながら書くのは全く別モノのようです。

 

「くまちゃん」で机に向かうと、勢いでそのまま公文もやったり。

いい教材に出会いました。もっと続きがあればいいのに。

この先は、ピグマリオンの「点描写」を1から4まで買ってあります。

 

DREAMS COME TRUE / AGAIN

何にも考えず ただ楽しかっただけの頃より 今は何倍も強いから

迷ってその度 ぐっと進んでる

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210
 
日経平均は戻り高値を大きく更新して、21000円を超えてきましたアップ
建前としては緊急事態宣言の全面解除と
100兆円規模の第2次補正予算を好感といったところでしょうか。
 
でも私はこの上げは冷ややかな目で見ています(笑)
今日の高値でビーグリー(3981)を利確し、
これでもう中短期狙いの買いポジションはゼロになりました。
(中長期の買いポジションはまだまだありますが…)
 
今日は日経平均529円高で、東証一部は値上銘柄が82%でしたが、
私が売り建てている銘柄はどれもこれも下げていました。
一つ利確しつつ、別の銘柄を入れ替えでまた新規に売り建てましたが、
今日売ったものも高値で長い上髭や大きめの陰線をつけて下げました。
今は余力を多めに残しつつ、個別株の売りスイングメインの予定です。
 
直近の戻りを牽引してきたのは米株ではNASDAQ、
日本株ではマザーズでしょう。
今日はマザーズから日経平均への資金シフトをうかがわせるような動きが見られましたが、明日はどうなるでしょうか。
終値5日線割れが調整入りのサインと考えています。
 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

昨日のブログではたくさんのコメントをありがとうございましたニコニコ

誕生日とか、コメントもらえたら嬉しいなと思って記事を書くと、

いつもたくさんのコメントをいただけて本当に感謝しています。

いつもいいね押して下さる方もありがとうございます音譜

 

竹内まりや / 人生の扉

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

ひとりひとり 愛するひとたちのために 生きてゆきたいよ

 

応援ポチお願いします。

 

 

ちょっとぼかして書きますが、先日、誕生日でしたバースデーケーキ

節目の年齢になりましたクラッカー

 

 

子供たちニコキラキラからお手紙をもらいました。

 

 

名前のところは消していますが、上の二行と下のカエルが次男(4歳)から、

下の二行と上の鶴が長男(小3)からです。

次男の字が上手くなり過ぎて、一瞬、全部長男が書いたかと…(笑)

 

一年前()はまだ文字が全く書けず、色鉛筆のグルグルだった次男が、

今年はこんなに上手な文字が書けるようになるなんて!!感激ですお願い

最近点描写ドリルをはじめたら、字が劇的に上手になりました(⇒)。

 

でも…名前のところは消してしまいましたが、

パパおたんじょびおめでとう 〇〇

パパかっこいいよ ○○

と、おたんじょびになっていたり、

一行ごとに2回名前が書いてあるところが次男らしくてにっこりです照れ


先日ママには「ままかわいいよだいすき」と(⇒)、

「だいすき」がついてたんですけどね~(笑)

うちは長男はパパっ子ですが、次男はママっ子だから仕方ないですね。


でも次男はよくキラキラ「パパはスーパーマン」と言ってくれます。

接触不良で動かなくなった電車(プラレール)を直してあげたことを

もう一年以上経つのに、いつまでも覚えていてそう言ってくれます照れ


子供たちの成長が色々と嬉しいのですが、

会社では私自身もまだまだ成長しないといけない立場ですあせる

そして今は最大の勝負どころでして、めげそうになることもありますが

なんとか乗り越えるぞプンプン

 

Mr.Children / GIFT

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

ようやく首都圏も緊急事態宣言の解除が見えてきましたね。

長男(小3)の小学校は6月1日から再開の予定ですが、

まだ6月いっぱいは一日おきの登校ということになりそうです。

 

個人的には、新規陽性者数減少は季節要因もあるだろうと思っています。

新型コロナ感染自体の季節要因以外にも、

もしかしたら風邪やインフルエンザにかかる人が減り、体調不良で検査を受ける人が減っているといった間接的季節要因もあるかも知れませんね。

いずれにしても、まだ色々と戻るのは少しずつということになりそうですね。

 

株については「もうはまだなり」で、まだ戻りが続くかも知れませんが、

もうここからの上げには付き合わず、余力を十分に残した個別銘柄の「ロングショート」で、冷めた目で見ていく方針です。
 

さて、ようやく習い事(公文、そろばん)も再開されそうです。

あとは早く再開して欲しいのが図書館です。

せっかく私が図書館通いをし、長男に読書の習慣をつけたのですが()、

図書館が休みになってからは読書の量が激減してしまいました。

私自身も最近はほとんど本を読んでいません。

 

それでも少しでも読書をと思い、最近は本は買っていました。

長男が抵抗感なくどんどん読んでくれる本として、

星のカービィ(角川つばさ文庫)は、全巻買って読んでもらいました。

こちら、なかなか読書をしてくれない子にはおススメです(笑)

 

あとは同じく角川つばさ文庫から出ている「ロウソクの科学」を買いました。

原作の「ロウソクの科学」(マイケル・ファラデー著)は、

ファラデーが子供向けに講演した内容をまとめた伝説的名著です。

 

私的にはこれこそ超おススメなのですが、

長男はまだ全く面白くなかったらしく、最初だけ読んでポイされましたあせる

まあ私自身が面白いと思ったのは(原作の方ですが)高校生の時ですし…

また機が熟したら再チャレンジすることにします。

 

そして読書というより参考書的ですが、ちびまる子ちゃんの「ことば教室」。

これは4コマ漫画が豊富で面白いらしく、何度も読んでくれてます。

ちょうど覚えて欲しい程度の言葉が並んでいて、これはおススメ!

 

それでは、今週も頑張りましょうニコニコ

 

**連絡**

近々、アメンバー限定記事を書きます。

過去にやり取りのある方や、ブログを更新している方であれば、

基本的には歓迎しますので気軽に申請して下さいね(注意事項⇒)。

 

DREAMS COME TRUE / その先へ

 

応援ポチお願いします。

 

 

**ふるさと納税記事はテーマでまとめてあります**

 

久々のふるさと納税記事です。

北海道登別市の極上エゾバフンウニ折詰100g。

昨年末に申し込んでいたものが届きましたニコニコ

 

 

 

生臭さが全くなくて、普段食べるウニとは全く別物の味。

とっても「極上」であっという間に食べてしまいました照れ

やっぱり海産物は北海道ですね。

これまでイクラはたくさんいただきましたが、少し飽きもあるので(贅沢…笑)

今年はウニを多めに頼んでみようと思いました。

 

ふるさと納税でいただくものは、果物もそうですが、

スーパーで買うものとは品質(新鮮さ?)が全く違います。

今年はあまり還元率とかはあまり気にせず、

欲しいものや食べたいものを頼んでいこうと思います。

みなさんのおススメも教えて下さいねキラキラ

 

好きなYouTubeの一つ、オリラジ「あっちゃん」のYouTube大学。

歴史や政治経済など勉強になるものも多いですが、

「スラムダンク」を見たら、久々にめっちゃ読みたくなりましたひらめき電球

スラムダンク、激熱です!あっちゃんかっこいい!

 

中田敦彦のYouTube大学「スラムダンク①」

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

今週来週でポジション縮小を進めようと考えてきましたが、

昨日今日で一気に進めました。

もう中短期狙いの買いポジションは残りわずかです。

 

UUUM(3990)も昨日今日で全て利食いましたキラキラ

一週間のスイング()でなかなかの利益にニコニコ

 

マザーズはここ2ヶ月間出来高を伴うバブリーな上がり方をしてきて、

私もかなり恩恵を受けましたが、

過去の経験上、今のような気分になった時はそう遠くないうちに…

私はここから先の上げには付き合わずに慎重に見ることにしました。

 

マザーズの日足チャート

 

そして今日は個別銘柄の売り建ても入れました。

ここからは「ロングショート」を組んで、

相場を見ながらロングとショートのバランスを考えて行こうと思います。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

長男にニコ「コマを作って」と言われ、

言われるままにペットボトルのフタにキリで穴をあけて、

楊枝をさして長さを調整して、コマを作ってあげました。良く回ります。

学童で教わったそう。長男、学童で色々覚えて帰ってきますニコニコ

 

 

今週も一週間が終わりましたね。頑張りましたキラキラ

この土日も仕事をしますが、先週末よりは少しのんびりできそうです。

だいぶ疲れもたまっているので、リフレッシュしたいと思います照れ

 

DREAMS COME TRUE / MERRY-LIFE-GOES-ROUND

夢や希望 失くしても人生は ララル♪まわってくの

ゲームオーバーに見えても その先 ララル♪続いてくの

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

今日も戻り継続でしたねアップ

個別銘柄も含めて、溜まっている空売りが買い戻されている感じです。

上がってくると強気な市場関係者が増えるので、

このまま戻りが続くと、強気の声も増えてくるかも知れません。

 

でも戻りが続いたとしても、週足や月足的に、

21500~21700円あたりをこのまま超えて上がって行けますかね…。

 

★日経平均週足チャート

★日経平均月足チャート

 

今日はビーグリー(3981)を安値で買い増ししました。

でも日柄的にも、3月安値からの戻りが2ヶ月を超えてきましたし、

あとは今は仕事が大変なので相場急変で心を乱されたくないですし、

今週来週で、もう一段ポジション縮小を進めようと思っています。

 

勝ちが続いて気分が良くなってきたら、

調子に乗らずにいったん休んでクールダウンするべきと、

いつも思っていてもできなくて、あとで後悔してきました(笑)

今回こそは…照れ

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

福山雅治 / 幸福論

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

週末時点では25日線と75日線に挟まれていた日経平均先物ですが、

週明けのNYに引っ張られて上に抜けてきました。

米モデルナ社のコロナワクチン治験で、

抗体が確認できたというニュース()が大きいですね。

まあ私は材料は気にしているようであまり気にしていないんですけど。

 

今日も大型株を一つ利確したのですが、

入れ替えでビーグリー(3981)を軽く買いました(買い下がるつもりで)。

やっぱり今は小型株をもう少し…という考えです。

ただ、相場の雰囲気が変わったら粘らずにポジション縮小予定です。

今はかなり余力を多めに残してます。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

仕事が本当に勝負どころで、毎日、全然余裕がありません。

 

会社に出勤の日は子供が起きているうちには帰れなくて、

在宅勤務の日の夜や休日もなかなかのんびりする時間はなく、

ちょっと疲れもたまってきました。

でもまだまだ先は長く、あと2ヶ月くらい続きます。

 

無事に乗り越えられたら、自分で自分にご褒美を…キラキラ頑張ろうニコ

 

福山雅治 / fighting pose

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210


週末のNY市場は軟調な雰囲気で始まりましたが、

引けにかけては上昇し、小幅に続伸して終えています。

NYダウの日足は上値が重さが目立つ感じになってきました。

今はコロナよりも米中関係が重しになっているように思います。

週末が欧米諸国のSQでしたので、週明けの需給に注目しています。

 

日経平均の日足は、ダウよりは一段強い感じで、

今は下向きの75日線と上向きの25日線に挟まれて、

だんだんと身動きが取れなくなってきたところに見えます。

日経平均(現物)よりもCME日経平均先物でより顕著です。

今週で上下どちらかに放れるのでしょうか。

 

(CME日経平均先物の日足チャート。MAは5日、25日、75日。)

 

とか言って、全く同じチャートでも、

移動平均線(MA)の短期、中期、長期をそれぞれ

5日、25日、75日⇒5日、20日、60日とするとまた違って見えるもので、

テクニカルなんてその程度のものですが…(笑)

日経平均(先物)はダマシだらけですし。

 

(CME日経平均先物の日足チャート。MAは5日、20日、60日。)

 

裁定買い残や売り残などの需給環境を見ると()、

私は別に「上がるのはおかしい」とも思いませんし、

かと言って日々大きく下がっていく日経平均EPSを見ていると()、

「いつ急落しても別におかしくない」とも思います。

 

今はかなり余力はある方ですが、

引き続き、上がっていくなら少しずつ買いポジションを縮小し、

下がってもすぐには買いポジション拡大はしない、そんな方針です。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

さて、これから果物が美味しい季節になってくると思い、

今年の枠ではじめて、ふるさと納税を色々と申し込みました。

とりあえず今日は、さくらんぼ×2、桃×2、シャインマスカット×3。

 

かなり久々にふるさとチョイスを見ましたが、果物に関しては

去年の年初頃と、そんなに還元率は変わってないように感じました。

申し込んだものをいくつか挙げますと↓です。

・さくらんぼ 山形県新庄市 9000円 「佐藤錦」1.2kg

・桃 山形県山形市 10000円 ご家庭用品種おまかせ5kg

・シャインマスカット 山梨県笛吹市 10000円 1.5kg

 

まずは早速来月、さくらんぼが来るはずで、楽しみですさくらんぼ

それでは、今週も頑張りましょう。

 

DREAMS COME TRUE / CARNAVAL~すべての戦う人たちへ~

 

応援ポチお願いします。