Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

ラックランド(9612)の株主優待が届きました。

東北の地方名産品詰め合わせです。

「釜石厳選!お手軽グルメセット」を選び

オリックスの優待での反省(⇒)から、今回は早めに申し込みました。

 

 

この優待が年2回と、オンラインショップのクーポン券が年2回、

3ヶ月ごとに優待があって、配当も1%ほどつく銘柄です。

コロナショックの時に買いましたが、

だいぶ上がってきたので、今週利確してしまいました。

 

今週は他に、中長期で塩漬けにしていたストリーム(3071)という銘柄が

気づくとプラ転していたため利確しました。

最近何も買ってないので、もう本当に売れるものがなくなってきましたが、

利が乗ったものは利確し、来ないかも知れないチャンスを待ちます。

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま 

 

最近、長男ニコ(小3)が学校の授業がおもしろくないと言っていますあせる

内容を知ってるとか知らないとかの問題ではなく、

進みが遅くていつまでも同じ話をしているのがまどろっこしいようです。

 

まあ学校で学ぶことは勉強だけではないですし、

小学校の授業なんてそんなものかなと思いますが、

このまま地元公立中に進んだら、授業は益々つまらなく感じるでしょうね。

中学でそれはやっぱり、時間がもったいないなと感じてしまいます。

(私自身は公立中の出身で、後から振り返って良かった点もあるとは思いますけどね。)

 

郊外なので中学受験の通塾&通学のハードルは高いのですが、

それでも、制約の中で選び得る、よりベターな選択をするための努力は

やはりしていこうと、改めて思うところです。

 

今のところ親(私)は、通学のしやすさと共学の魅力から

公立中高一貫校に最も惹かれていますが、

公立で併願ということはできないので、難易度的により難しい私立(惹かれる共学はなく全て男子校)との両にらみという茨の道を考えています。

 

今年はコロナ影響で学校説明会や見学会もオンラインのみの学校が多く、

逆に志望度の低いところでも気軽に見られるのはありがたいです。

先月あたりからかなりオンライン説明会が増えてきて、色々見ています。

意中の公立中高一貫校については、

昨年のうちに文化祭も授業も見学しておいてよかったです。

 

ところで先ほど、またふるさと納税のシャインマスカットが届きました照れ

ちょうど、前のもの(⇒)が終わりそうないいタイミングでした。

シャインマスカット大好きです♪ダメ押しでもう1件、楽天から追加しました。

 

 

INABA & SALAS / IRODORI

稲葉さん来週で56歳になるようですが、

こんなチャーミングでカッコいい56歳、なかなかいませんね照れ

ああどんな辛い試練もこの人生の彩

そう思えばちょっとは楽になれるものでしょうか

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210
 
本人の希望で、今月から5歳(年中)次男がそろばんをはじめました(⇒)。
まだ足し算、引き算も教えてなかったのでどうかと思ったんですけど、
本人がやりたいことをやりたいタイミングでやるのが一番ですね。
 
キラキラ「いつかお兄ちゃんを超える」とか言って,
張り切って頑張っていて、始めてよかったですニコニコ
 
今は繰り上がりのない足し算引き算を練習中。
 
幼児クラスは週1回40分。
「集中力が続かなかったりするので、様子を見ながら
場合によっては休憩したり数字のプリントをやったりもします」
とのことでしたが、次男は40分間そろばんだけやり続けてます(笑)
さすが、自分でやりたいと言って始めただけありますキョロキョロ
 
回りの子を見ていると、送ってきたお母さんから離れられなくて、
無理矢理置いていかれたら40分ずっとあやされているだけの子もいたり…
まあこの年齢だと、本人の気分が乗らないことは難しいですよね。
 
そろばんは子供にとってはあまり勉強っぽくないようで、
指先も使い、いろいろと脳に良さそうで、小さい子にこそ良いと感じます。
 
習い事は最初が肝心なので、今は毎晩5分くらい私がみてあげてます。
さらに、最近はお兄ちゃんが毎朝一人で練習しているので、
次男の分も簡単めの問題を選んで付箋を貼って横に置いておくと、
朝にもお兄ちゃんの横で、一人で5分くらいやっています。
 
たったの5分程度であっても、頻繁に練習する効果は絶大です。
「エビングハウスの忘却曲線」的にも理に適っており、
忘れる前に定着していくのでとても効率的です。
 
私はいまだに、ソロバンのやり方は全く分かりませんが、
練習の仕方の指導にはそこそこ自信を持っています(笑)
長男(小3)は始めて1年で、無理のない練習で2級(練習中)まできました。
手前味噌で恐縮ですが、かなり良いペースではないかと思います。
 
勉強なんかも、「算数が難しくて教えられない」とかあると思いますけど、
別に内容を教えてあげられなくても、例えば教えるのは塾にお任せして、
勉強の仕方をみてあげられれば全く問題ないと思います。
(むしろ算数の文章題とか、私は下手な人が教えるなら教えない方がましだと思います。)
 
「計算を速くするには公文かそろばんか」みたいな話も目にしますが、
(あとは「計算だけできても…」とか)
でもうちは、長男は公文もそろばんも両方やっています。
次男もいずれ、そろばんをやりながら公文算数も始めます(小1からかな)
両者は全く別物ですし、両方やる相乗効果がとても良いと思います。
 
「計算だけできても…」については、「だけ」しか考えていないわけはなく、
でも小さいうちに計算をしっかり身に着けておく意義は大きいと考えます。
長くなってしまったのでまた改めて書きます。
 
二人とも、そろばんが大好きになりましたニコキラキラ
習い事は好きなことをとことん頑張るのがいいですね。やっぱり照れ
 

DREAMS COME TRUE / 何度でも LOVE LOVE LOVE

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

オリックス(8591)より、「ふるさと優待」(カタログギフト)で選択した

〔伊達の牛たん本舗〕牛たん詰め合わせが届きました。

過去にもいただいたことがありますが()、その時はBコースでした。

今回はAコース(長期優待)なのでグレードアップですキラキラ

 

 

買うと送料込みで6740円かかるようです(Philリサーチ調べ)。

ちょっと買うには躊躇する額、ありがたくいただきます照れ

 

 

オリックスのように長期優待がある銘柄は、長期で保有したくなりますね。

優待も好きですし、配当利回りも現在の株価で計算して5.5%と高配当ひらめき電球

今後も売る予定はありません。

というか、もう一名義買うタイミングを伺っているのですが(買い場希望)。

 

実は、優待の申し込み期限が8/31までだったのですが、

うっかりしていて申し込まないまま一週間過ぎてしまったんですよびっくり

もちろん「期限までにお申し込みが無い場合、ご対応いたしかねます」とか書いてありましたし、気づいたときには結構へこみましたショボーン

 

ところが、電話すると嫌な顔一つされず(←電話なので顔は分かりませんが…)

とても感じのよい対応をしていただき、

そのままその電話で申し込みを受けてもらえて、数日後には届きました。

もし私のように期限を過ぎてしまった人がいれば(いないか)、諦めずにチャレンジしてみて下さいね(とか書いてオリックスさんに余計な仕事が増えたらごめんなさいお願い

 

オリックスさんは元々好きでしたが、今回の対応で益々好きになりました。

これからも応援していきます!!お願い

 

B'z / Home (playing HOME at home!) 

YouTubeめぐりをしていて今頃見つけたのですが、

4月の自粛期間にアップされたHOMEのおうちセッション(at home)動画!!

最高にカッコイイです音譜

いつかコロナが落ち着いたら、今度は「おでかけしましょ」のアップ希望キラキラ

 

応援ポチお願いします。

 

 

**ふるさと納税記事はテーマでまとめてあります**
 
今年2件目のシャインマスカットが届きました(1件目⇒)。
香川県三木町より。
 
量の多さに惹かれて「訳あり」と書いてあるものをたのんだのですが、
袋の中で少しとれているものがありました。
 
 
写真だと(高さ方向が分からず)大きさが分かりませんが、
2房で1.5kgあるので、結構大きいです。
甘くてプリッとしていて、とても美味しいです。
 
今年もこの季節にシャインマスカットを堪能しておきたいです照れ
まだこのあともう1件届く予定です。
 
家族で楽しめて、品質の良いものが届くのでやっぱり果物がいいなと思い、
今年のふるさと納税はかなり果物を多めにしてます。
先日も、またさらに梨を2件追加しておきました。
 
ふるさと納税制度は、菅新総理が総務大臣の時に創設を主導しました。
色々と批判もある制度ではありますが、
年間実質自己負担2000円で、私はずいぶんと楽しませてもらっています。
 
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
 
さて、もうすぐ「統一テストの季節」がきますね(笑)

(2年前のCMですが、今年も11/3(祝)実施です。このCMインパクト強すぎ…笑)

 

四谷大塚の全国統一小学生テストは受験者数が多いテストなので、
日程的に可能なら受けたいところ。
小3長男は前回6月が初受験でした(⇒)。
 
ただ、1週間違いで10/25(日)日能研の全国テストも案内が来ました。
これはこれで、今のところ通塾先の本命が日能研なので受けたいです。
(うちから電車で通えそうな大手は、日能研か早稲アカの2択です)
 
長男はニコ「日能研のテストの方が受けたい」との意外な答え。
理由は、ほっこり「カエルのバッチ欲しいから」だそうでキョロキョロ(えっ、そこ!?)
「2週連続は嫌だよね?」と聞いたら「受けてもいいよ」というので、
両方申込んじゃいました。全統小は早稲アカで受けてきます。
 
スピッツ / 魔法のコトバ

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

優待改悪が話題のすかいらーく(3197)から優待券が届きました。

2名義(300株+300株)で18000円分です。

我が家はまだ前回までの分が大量に残っています()。

 

 

私は以前は500株保有していましたが、1月に200株を2168円で売却()、

8/31に残りの300株を1700円で売却済でした()。

(妻は持ちっぱなしのようですけど…)

 

今更いろいろ書くのも後出しじゃんけんのようで恐縮ですが…

すかいらーくの優待券は2017年2月に突然3倍もらえるようになりました。

しかしそれにより株価が大きく上昇した後、

大株主の米ベインキャピタルが保有株を全て(!)売却していました。

当時は、「優待拡充はベインが株を高値で売り抜けるためだった(なのでこの高コストな優待は一時的ではないか)」と話題になっていました。

 

そんな背景のなか、先の8/13決算ではコロナ影響で赤字転落でしたので、

「やっぱり」感も…まあ後からなら何とでも言えるんですけどね。

 

今回の改悪を受けて大幅安した9/11終値で計算しても、

100株保有時の優待利回りは2.62%まで低下してしまいました。

優良株でも配当利回り4%以上のものがゴロゴロしている現在の状況では、

個人的にはもう優待狙いで買うには利回りが低すぎると感じます。

私が優待狙いで株を買う時は、優待+配当で「最低でも4%以上、できれば5%以上」を目安にしています。

 

さて、週末のNY市場はダウがプラス、NASDAQがマイナスと強弱まちまち。

NASDAQは一時安値を更新しています(終値ベースでは9/8よりは上)

 

元々、米株でも全てが上がっていたわけではなく、

上昇はGAFAMを中心とする一部の銘柄にかなり偏っていました。

(GAFAM=Google, Apple, Facebook, Amazon, Microsoft)

今はそれら買われ過ぎ銘柄がさすがに調整しているというところでしょう。

 

S&P500からGAFAMを除いた残りの「S&P495」では、

9月頭の高値でようやく年初来プラスに転じたところ()ということは、

正しく認識しておいた方が良いかと思います。

 

しかし直近の日本株は、対米株比で異常に強いという印象です。

菅新政権(スガノミクス?)に対する期待なのか、

それとも10月の解散総選挙をにらんだ「選挙は買い!」なのか、

はたまた安倍さん在任中は「株価支えるマン」がいるのか、

何やら政治がらみの思惑買いが入ってそうです。

 

今週は明日の自民党総裁選⇒菅新政権誕生でどうなるのでしょうね。

スケジュール的には欧米諸国のSQ週で、

16日晩のFOMC、17日の日銀会合と、日米中銀イベントもあります。

 

なかなか思うような買い場がやってきませんが、

「投資に見逃し三振はない」(by ウォーレン・バフェット)ですので、

私は焦らずに良い球を待ちます。

 

スピッツ / ヒバリのこころ

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

公文の「進度一覧基準認定証」がきました。

6月末時点なので、今より少し前です(公文の関連過去記事⇒)。

 

★小3長男ニコ

 

長男は公文に関しては完全に自走していて、普段は声かけもしてません。

えー?「分からない~」と聞かれることも最近はほとんどありません。

なので、進度は完全に本人の頑張りです。

エンジンがかかったのは小学校に入ってからでしたが、

そこからは自分でよく頑張っていると思いますニコニコ

 

教育ジャンルのブログ界隈は熱心な親が多くてすごいなあと思いますが、

うちは共働きで、勉強を見てあげられる時間がごくごく限られます。

ですので、「よそはよそ、うちはうち」で、

限られた親の関与でいかにしてやっていくかということを追求していきます。

 

自学自習に適した公文には、ここまで本当にお世話になりました。

(進めることより何より、自分でやれるようにすることを重視してきた甲斐あって)

公文を普段勝手に進めてくれるようになったおかげで、

週末に少しずつ市販ドリルを使って教えてあげる程度でも、

勉強についてはなんとかそれなりに形になっていると思います。

 

「計算」が注目されることが多い公文ですが、

基礎固めとしては、国語も(むしろ国語こそ)かなり優れていると思います。

公文で取り上げられる文章の題材は、

まさに親が読んで欲しいような本ばかりです。

(私自身の経験として英語もとても良いのですが、限られた時間の中で優先度を考えてやってません)

 

計算は他の方法でも自学自習できるかも知れませんが、

国語は公文がなかったら自学自習は厳しかった気がします。

そして図形や文章題など、公文だけではあちこち不足する算数と違い、

国語の方が公文だけでもそこそこいけると感じます。

公文で特に補うべきは作文力(自分で文章を書く力)ですかね。

 

ただ、国語は進んで学年(精神年齢)との乖離が広がってくると厳しく、

計算のように学年を超えてどんどんというわけにはなかなか行きません。

昨年初から読書を意識して促し(⇒)、それでかなり力がつきましたが、

今も、進んでいる算数より国語の方が難しそうにしています。
 

公文は既にだいぶ役目(自学自習の習慣と、読み書き計算の基礎固め)

果たしてくれたと思っており、長男はそろそろ公文卒業を考えています。

これについては最近、時間をかけて話してきたので、来年の2月(新小4)あたりから塾に通うということで本人もその気になってきているのですが、

一人で電車に乗って通塾できるのか…というのが次の(大きな!)問題です。

 

★年中次男キラキラ

 

始めて一年半くらい経ちました。

送り迎えしてられないので、教室に通うのは週1のみ(それさえ行けないことも…)、宿題も必ずしも全て終わるわけではなく、

亀のような歩みですが少しずつ頑張ってます。

最近はカタカナに入りました。

 

長男より早く始めていますし、

「進度より自分でやれるようになること」で地道に続けていきます。

でも2人目なので(お手本がいるのと親としての経験値で)長男の時よりかなり楽です。

もう既に「つきっきり」の必要はなくなり、

ニコ「今日の公文やっちゃえば?」程度の声かけで一人でやってます。

 

早くに始めることはリスクもあります。勉強嫌いにしてしまうリスクです。

 

勉強が嫌いになるのは大抵の場合、

分からない無理にやらされるかのどちらかだと思います。

分からないのを分かるようすることはできても、

一度無理にやらせて嫌いになった場合は、なかなか修復困難です。

嫌いにしないように、やらせないように、そこを一番気をつけています。

(たとえ嫌いにならなくても、「やらされる」姿勢が染みついた人は社会に出て苦労します。間違いなく。)

 

もらっている宿題は1日5枚分ですが、

気分が乗らない日はキラキラ「3枚でいい?」とか言ってくるので、

ニコ「いいよ」と言って、そんな感じでゆるくやってます。

 

そして次男は最近、お兄ちゃんをマネしてそろばんを始めました(⇒)。

まだ早いかなと思いましたが、本人がやりたいと言い出しただけあり、

とても頑張っていて、始めて良かったです。

 

また改めて書きますが、

本人がやる気にさえなれば、幼児のそろばんはとても良さそうですよ!!

 

ウカスカジー / 勝利の笑みを君と

 

応援ポチお願いします。

 

 

**ふるさと納税記事はテーマでまとめてあります**

 

山梨県笛吹市よりシャインマスカット1.5kgが届きました。
 

 

もともと私は、シャインマスカット欲しさにふるさと納税を始めました(⇒

シャインマスカットは果物の中でも特に好きで、

今年も3か所に申し込んであります。う~ん、やっぱり美味しいニコニコ

 

先週届いていたんですけど、その後、親からも届き、

今週は別の自治体からも届き、シャインマスカットバブル状態です(笑)

 

一気に届いてしまうと冷蔵庫のキャパに悩まされるところなのですが、

先日、ついに買い替えた冷蔵庫が届きました!!

もうキャパの心配はありません。

 

我が家は2階をリビングにしているので、

階段を通れない650Lの冷蔵庫はクレーンによる搬入になりました。

仰々しいクレーンを使ってベランダから。なかなかすごい絵ですキョロキョロ

古い冷蔵庫もこうやって搬出しました。


冷蔵庫が変わって、リビングの雰囲気もちょっと変わりました。

やっぱり大きい冷蔵庫はいいです。私は家電はパナソニック推しニコニコ

これからは冷蔵庫のキャパに怯える必要もなく、

ふるさと納税ライフもより充実しそうです。



竹内まりや / 家に帰ろう


応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210
 
昨晩はNY市場が休場だったので、昨日今日はあまり意味のない動き。
先週末の続きは今晩からですね。
そして明日は「メジャーSQ週らしさ」が出やすい水曜日。
VIX指数の高止まりが何を意味しているのか…しっかりと見ていきましょう。
 
さて、次男の5歳の誕生日プレゼントにラジコンを買ってあげたら()、
我が家にラジコンブームがやってきました。
 
買ってもらったばかりの次男がやりたがるのは当然として、
長男も影響され、久しく触ってなかった自分のラジコンを出してきて、
金土日は3日連続で1時間くらいラジコンをしてました。
(長男も、5歳の頃はラジコンに相当ハマっていました!⇒
 
2人で競争したり鬼ごっこをしたり途中で交換したり、
あとはニコキラキラ「パパ、ミッション出して」とか言ってくるので、
「ミッション」を出してあげたり。飽きずにずっとやってました。
 
 
次男に買ってあげたラジコンは見た目がミニ四駆っぽくて、
そこも次男が気に入っています。
 
次男は以前からお兄ちゃん(とパパ)のミニ四駆(過去記事⇒)を見て
「ミニ四駆欲しい!やりたい!」とことあるごとに言ってるのですが、
ミニ四駆は対象年齢10歳以上とかでさすがにまだ難しいので、
「もう少し大きくなったらね」と言っておあずけにしています。
学童にコースがあるから、小学校に入ったらね。

子供たちが私の好きなものに次々とハマってくれるので私も楽しいです照れ
 
私もラジコンやミニ四駆は大好きでした。
結局、そういう「ハマった」遊びの体験が、後に力学(物理)を勉強した時の感動や工学への興味につながったという実感が私にはあります。
将来の「好きなこと、やりたいこと」の種は、
そういう夢中になれる体験の中にあると思います。いっぱい遊べ!!ニコニコ
 
忌野清志郎 / 少年時代(井上陽水のカバー)

 

応援ポチお願いします。

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

9月末期限のすかいらーくの優待券がまだ23000円分も残っていて、

今日はしゃぶ葉に行ってきました。

うちはすかいらーく系の中ではしゃぶ葉に一番よく行っていると思います。

栄養満点で満足度が高いです。

子供たちニコキラキラはしゃぶしゃぶより、わたあめが嬉しいみたいですけど。

 

 

しゃぶ葉だとたいした額にならないので優待券はまだまだ残っており、

今月は「すからーく強化月間」にして、あと2、3回どこかに行かないと…

**(後日追記)優待券の期限、延長になってました!情報ありがとうございます!**

家の近くにはないのですが、

すし屋の「魚屋路(ととやみち)」にまた行きたいです(過去記事⇒

 

すかいらーく(3197)は先週、利確してしまいました()。

まだ次の半年分の優待券はたくさん持っているので、

焦らず、また買い場があれば買い直したいところです。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

大幅安後の週末のNY市場は続落でした。

一時はNYダウ628ドル安までありましたが、

その後は押し目買いが入ってきて159ドル安まで戻ってきました。

3指数ともに長い下ヒゲをつけて25日線より上で終えています。

月曜日はNYが祝日ですので、続きは火曜の晩ですね。

 

 
やや落ち着いた雰囲気で週末を迎えていますが、
VIX指数30超えは依然として要注意水準です。
米株は上げ過ぎたNASDAQを中心に、
まだしばらくは調整含みの展開が続きそうに思うのですが、どうでしょう。
 
日本株に関してはメジャーSQ週なので、そのことが上下どちらに働くか。
10月下旬あたりに「民意を問う」解散総選挙を行う可能性など、
引き続き政治も気にしながら、ということになりそうですね。
 
日中は暑くても朝晩は過ごしやすくなってきて、秋の訪れを感じます。
季節の変わり目、体調管理に気をつけて今週も頑張りましょう。
 

スピッツ  / 楓

 

応援ポチお願いします。

 

 

Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

次男キラキラが5歳になりましたバースデーケーキ

 

 

ケーキ(のチョコ)は仮面ライダーゼロワンの絵にしてもらいました。

 

 

予定日を過ぎて大きく産まれた長男と違って、

次男は早産で、小さい頃はかよわい感じでしたし、

よく40℃の熱を出して(熱性けいれんなどもあって)ハラハラしたものです。

でも3歳くらいからは風邪も引かなくなって、すっかり丈夫になりましたキラキラ

大きくなったねニコニコ

 

誕生日プレゼントは、本人の希望でラジコンカーですプレゼント

ブログを見返すと、長男も5歳の誕生日プレゼントはラジコンでした(⇒)。

 

(ボディは着せ替えできます)

 

過去ブログを見て改めて、今があの時の長男の歳かぁと思いました。

長男の時は同じ年齢でも「しっかりしてきたなあ」という目で見てましたが、

次男は同じ年齢になっても、いつまでもちっちゃい感じがしています照れ

 

何歳になっても、次男は我が家ではマスコットキャラ的存在です。

私がイスに座っているとキラキラ「よいしょ」と登ってきて太ももの上に座ったり、

可愛がられ方を分かっているのは下の子あるあるでしょうか。

 

でも、勉強もゲームも、何を始めるのも覚えるのも自然と早いです。

やっぱりお兄ちゃんの存在が大きくて、

話し相手、遊び相手、お手本がそばにいる2人目は違うなあと思います。

 

2人目で違うのは親の気持ちの余裕もですね。

私は元々、周りと比べて○○(歩く、しゃべる、その他もろもろ)が早いだの遅いだのということはあまり気にしていませんが、

最近は本当に、人のうちのことは全く気になりません。

 

これからも子供本人を見て、

子供がしたいことや自分が子供にしてあげたいことを大切に、

大きくなってしまう前の今の時間を、しっかりと過ごしたいと思いますニコニコ

 

DREAMS COME TRUE / HAPPY HAPPY BIRTHDAY

たくさんの素晴らしい出来事が 

まだまだあなたに訪れるように祈りながら お誕生日おめでとう

 

応援ポチお願いします。