理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。

NEW !
テーマ:

ライトオン(7445)から株主優待が届きました。

今年から保有しており、今回が優待初取得です。

 

 

3000円のお買い物券と

5000円以上の買い物で使えるオンラインショップ10%OFF券。

 

本日時点の株価891円で単元の100株保有の場合

配当利回りが2.24%と、優待利回りが3.37%です。

なかなかよい部類ではないかと思います。

 

私の保有は含み損~。

しかし元々優待狙いで、当分売る気がないので

含み益も含み損もあまり関係ありません。

配当と優待もらって、売る時に上がってればそれでよし。

 

ダイヤモンドZaiを買ってみました(また優待QUOカードで、笑)。

株主優待特集にふるさと納税特集!

このお休み中にコーヒー飲みながらパラパラ眺めますコーヒー

 

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

↓引き続き、応援ポチお願いしますね~ウインク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均は、上値が重いながらも底堅い推移。

ドル円が円高方向にあることもあり、断続的に売りは入りますが

決して弱くはないと思います。ドル円が心配ではありますが。

 

そして日経平均はさておき、個別株が元気になってきた感じがします。

私がチェックしている指標では、外資系証券寄り付き前注文動向

「寄り付き前」時点でのものですし、「非公式」ですし

どの程度の参考にしていい情報かは不明ですが

22000円を割りに行った11/15,16の後は、結構しっかり「買い」です。

 

 

だいぶ中小型株や新興株が元気になってきました。

マザーズもまあまあですが

JASDAQは本日、27年ぶりの高値を更新とか。

 

今週は少し銘柄を入れ替えつつ(やはり中小型比率を増やしました)

リスクをとってポジションを拡大してきましたが

久々に、スイングポジがかなりいい状態になってきました。

とってもいい気分で4連休(←金曜は休暇)を迎えることができました。

ゴキゲンだぜ、いぇ~チョキ

 

外国人は、あさってのブラックフライデーからは

だんだんとクリスマスモードで休暇に入って行く人もいるのだそうです。

どんだけ休むの~。羨ましいです。

 

それでは、皆さまもよいお休みをパー

私は明日から実家に帰省して、エネルギーを充電してきます。

ブログはスマホから更新予定です。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

ゴキゲンな曲を音譜

忌野清志郎&甲本ヒロト/REMEMBER YOU

 

↓まだ1位を狙えるとこに…応援ポチお願いしますねウインク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

ビックカメラ(3048)から株主優待券が届きました。

 

 

年2回(今年1回目⇒)で

今回は1年以上保有の長期優待1000円追加ももらえました。

2年以上保有だと、2000円追加になります。

元々、優待狙いの保有株はあまり売る気がないので

こういう長期優待がある優待株は結構好きです。

 

本日時点の株価1420円で単元株(100株)保有の場合

配当利回り0.95%と、優待券が年間3000円(利回り2.11%)。

2年以上保有なら追加でもう2000円分(+1.41%)です。

2年以上持てば合計で年4.47%でまあまあ、という感じですかね。

 

本日時点で、私の保有は含み益+40%です♪

 

-------------------------------------------------------

 

週末、「株主優待🉐カタログ」という本を買ってきて

コーヒーを飲みながら眺めてました。

(ちなみに、優待でもらったQUOカードで買いました。)

 

 

特に新しい発見はありませんでしたが

いくつか、高利回りのものを監視リストに追加しました。

私は以前から、配当+優待の利回りで最低でも4%

できれば5%という基準で優待株を選んでいますが

桐谷さんも4%を一つの基準にしていると書いてありました。一緒~!!

 

私の場合は

配当利回りが3~4%の高配当株は東証主力も含めそこそこあるので

利回り4%未満の優待をもらうくらいなら

優待でもらうより配当でもらう方がいいな、と。

優待でもらうなら、配当では難しい5%以上を、という考えです。

 

配当だと2割税金を引かれるとか

配当は何株買っても同じ利回りでロットを積めるけど

優待は多くの場合単元ずつでないと利回りが低下するとか

色々と比べられない部分もあるんですけどね~。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

実は先週はランキングを意識して、頑張って毎日更新してました。

今までよりだいぶたくさんの方に応援ポチしてもらえたので

とっても元気をもらえました。大感謝です!!

 

でも、それでようやく1位と2位を行ったり来たりする程度で

今日はまた大差で2位に。。。ライバルがあまりに強敵なので

やっぱり自分のペースで、無理せずに更新していきますね。

書けたり書けなかったりすると思いますが、無理すると続かないので。

 

引き続き、応援ポチお願いしますねウインクたまにでいいから。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の相場は、日経平均22000円割れ&25日線タッチからの反発で

金曜に一時は22757円までの戻りがありましたが

そこからは急落して、また調整色を強めています。

 

やはり、日経平均週足を見ると

まだまだ26週線(中期)や52週線(長期)との乖離が大きく

過熱を冷ますのに、もう少し時間が必要な感じがします。

 

状況としては、先週末に書いたもの(⇒)とあまり変わっていなくて

ここからもう少しの日柄調整(もみ合い)でしのげるか

再度値幅調整(下値掘り)に入るかというところでしょうか。

 

下値の目途になりそうな水準も

25日線がだいぶ上がってきた(本日時点22057円)こと以外は

先週時点とあまり変わっていないと思います。

 

とは言え、大きな流れは上向きで変わっていないと思いますし

企業決算が一巡して日経平均EPSも1534円まで上がってきています。

現在のEPSなら、PER=16倍で日経平均24544円ですから

目先の上下は当然あるにせよ、中長期的な目線では

やはり買いで利益を獲るスタンスで行きたいと思っています。

 

日経平均はさておき、個別株を見ると

過熱感どころか悲壮感が漂う銘柄も少なくないんですよね。

私は先週の下げで既に個別株をそこそこ買っていますが

今回は、大型株や東証一部の中小型株等、少し属性を分散しました。

日経平均以外にも広く恩恵が来る相場が来て欲しいですね。

逆に、個別株が元気な相場なら、日経平均はどうでも…(笑)

 

今週、日本は木曜が祝日で

NYも木曜が感謝祭で休場、金曜がブラックフライデーで短縮取引。

週前半までの勝負になりそうですね。

私は金曜は休暇を取るので、今週の仕事は水曜までです。

木曜から家族で実家に帰省しようと思っています。

 

それでは、今週も頑張りましょうね!!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

ランキングは本当に僅差で、1位と2位を行ったり来たりしてます。

↓応援ポチしてもらえたら嬉しいですウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

6歳の長男、保育園の年長なのですが

小学校入学が近づいてきて、学童の検討などしています。

そろそろ、注文していたランドセルも来る頃かな。

 

小学校に入ると、学童で習い事の送り迎えも(有料で)してもらえそうで

今まで、ピアノは毎週私が連れて行ってたんですけど

春からは行かなくて済みそうで、助かります。

 

またそのうち、今度は次男(2歳)の習い事が始まりそうですが。

習い事って、月謝もさることながら送り迎えが大変なんですよね。

あと、最初に定着するまで、その気にさせるのが。

次男は、お兄ちゃんがやってるのをずっと見ているので

公文とピアノなら、すんなりやってくれそうな感じです。

 

最近、長男は公文を頑張ってます。

つい数ヶ月前は真顔「足す8が難しい…」とか言ってましたが

今は随分難しいことをやってるなあと思います。

 

(今見ると、1個間違ってますね、笑)

 

(字をもう少し上手に書くことを教えないと…笑)

 

色々なエサで釣ったりしましたし、最近もエサで釣ることもありますが

ニコ「どうしたらパパのお仕事できる?」とか

「どうしたらパパの学校入れる?」(母校に連れてったことがあります)

とか言って公文を頑張ってて、パパとしては嬉しい限りです照れ


よく、仕事のモチベーション教育などで

船を作りたいのなら、男たちに仕事を割り振って

命令したりする必要はない。代わりに、広大な海への憧れを教えよ。

というサン=テグジュペリの言葉が引用されます。

 

木を切れ、運び出せと言われても

それだけでは、その仕事に魅力ややり甲斐は感じられません。

そうではなくて、海への憧れを教えて、その素晴らしい海に出るために

船を作りたいのだという、夢やビジョンをきちんと共有できれば

自然と、部下も夢中になっていい仕事をするものだ、という話です。

 

これって、子供の教育に関しても当てはまると思います。

実際やるのは難しいものですが、ありたい姿として。

色々な「憧れ」を教えてあげられるよう、まず私が頑張らないとね!!

 

それでは皆さま、引き続きよい週末を。

明日は株のことを書きますね。

 

ランキング1位と2位を行ったり来たり。応援ポチお願いしますウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(1)

テーマ:

※ふるさと納税ネタはテーマでまとめてます※

 

山形県寒河江市より、はえぬきの新米20kg(5kg×4袋)が届きました。

20kg×3回届く予定の1回目で、昨年に続きリピートです(前回⇒)。

残りは来年の1月と3月に届く予定ですが

もう届いても書かないかも知れません(気がむいたら書くかも)。

 

 

 

昨年も3月までこのはえぬきをいただいたのと

その後も岡山県笠岡市(⇒)や

山形県河北町(⇒)からいただいたので

我が家はこの一年間、あまりお米を買わずに済みました。

 

やはり、この時期にできたての新米を食べるというのは贅沢ですね。

しかも、はえぬきはとっても美味しいですし。

こちらは、昨年1年間のふるさと納税の中で

私が最も満足度が高かった、おススメ品の一つです。

楽天から申し込めるとこも◎です。

 

楽天ふるさと納税、例の総務省通達の影響で

4月以降、ふるさと納税での「ポイント10倍」は無くなったようですが

お買い物マラソンで頑張れば、ポイント13倍まで行けます!(⇒

消耗品など、普段から買いたいものをリストにでも書いてためておき

お買い物マラソンが始まったタイミングでGO!がオススメです。

ついでに、ポイントサイト(⇒も通しちゃいましょう。お得度さらにアップ

 

↓もう来年の分が出てます。

改悪されなかったようで良かったです!私はまたリピート予定です。

 

-------------------------------------------------------

 

アメンバー限定記事を書くと毎回

ブログに記事のない方から続々と申請をいただきますが

熱烈メッセージでもいただかない限り、すいませんが承認できません。

ちなみに、昨日のは株の話ではありませんよ~。

 

逆に、普段いいねをしていただいているような方には

できれば申請して欲しいです。歓迎します!

 

おかげ様でランキング1位になれました。大感謝!!

激戦ですので、引き続き応援ポチしてもらえたら嬉しいですウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

実際に落ちてくるまではなかなか想像しずらいものですが

やはり落ちる時は落ちますね。

理由なんてあってないようなもの。材料やファンダ要因より、需給かと。

 

夜間の日経平均先物はここまでに21830円まで。

本日時点の先物の25日線を割るところまでありました。

ここらで反発できるのかどうか、明日に注目ですね。

 

私は今日は、ヘッジをはずしつつ少し買い…

のつもりが、そこそこ買ってしまいました。

 

日経平均の下値は、もう少し下まで想定していましたが(⇒

個別株の投げ売られ方や

買おうと思って最近監視していた銘柄の値動きから

買ってみたくなりました。

まだまだ下げる可能性も想定して、余力は残してますが。

 

ヘッジをはずすのも買うのも、ちょっと早めだったかも知れませんが

見てられる時ばかりではないので

見られたタイミングでぱっと決断して行動していかないと。

思った通りにやって痛い目にあっても、それは授業料ということで。

 

好きにするのがええねん、失敗してもええねん

もう一回やったらええねん、終わりよければええねん

そんな感じです。

 

ウルフルズ/ええねん

 

ちなみに、先日ヘッジ売り(日経)と書いていたのはミニ先物でした。

実は今年初めての先物でした。たった1枚ですけどね。

 

私は基本的に、スイングより長い時間軸しかやらないのですが

先物はレバがきつすぎて(ご存じない方のために書くと30倍くらい)

あと、夜中も動いていて心が休まらないので、昨年前半でやめました。

でもヘッジには、何かと便利だったりします。やっぱり。

 

22000円で指値してたのですが、昼過ぎに10円足りずに反発してて

もう見たタイミングで決済しちゃいました。

 

 

個別株の空売りヘッジもしていましたが今日で返済。

一時は丸焦げだったのが、やけどくらいで済みました。

やけどしたってええねん(笑)


ヘッジのおかげで、ここまでの下げはメンタルやられずしのげました。

でもヘッジはあくまでヘッジ。

私は、利益は株の買いで取る方針です。

日本株、上がれ!!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

久々に、サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

でも、僅差で1位と2位を行ったり来たりあせる応援ポチお願いウインク
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜、ケータイに父から不在着信が何度か入っていました。

めったにないことだし、もう両親とも70代なので

突然電話があると、何かあったのではないかとドキっとしますあせる

が、全然たいした内容じゃなかったのでよかったです。

 

そう言えばだいぶ前でしたが、前回も急に不在着信があって

何かあったかと、かけ直したら「ポケットから誤発信」でした。もう~。

 

せっかくなのでちょっと色々話したりして

なんか、父と話していたら気持ちがホッとしたというか

とっても元気になりました。やっぱり、家族というのは特別ですね照れ

別に元気なかったわけじゃないんですけど

一日仕事して帰ってくると、色々と疲れることもあります。

 

さて、日経平均は上がったり下がったりが続いてますが(←当たり前)

私はデイトレをするわけではないので

チャートは基本的に60分足より長いのしか見ていません。

 

60分足や日足で日経平均(現物および先物)を見る限り

高値安値を切り下げて、調整継続中と思っていますので

現時点では引き続き、ヘッジを抱えながら買い場を待ちます。

買い場が来るかどうかは分かりませんが、来たらラッキー流れ星

 

それでは、最後に1曲貼ります。

少し前にウルフルズ/ええねんを貼りましたが(⇒

今日のは、その丁寧語版?

奥田民生&トータス松本/いいです

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

↓あっ、1位まであとほんのちょっと…応援ポチお願いしますウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

※ふるさと納税ネタはテーマでまとめてます※

 

佐賀県太良町より、ふるさと納税の返礼品で

みかん(潮風の贈り物)5kgが届きました。

申し込みはふるさとチョイスから、一部Tポイントを使用しました。

 

 

 

森川柑橘園さんから、お手紙入りでした↓。

「どうしても傷んでしまうみかんがありますので

4,5個多めに入れております。」

実際、届いてから3日くらいで2つ傷んでましたが

こんな配慮があると気にならないというか、むしろありがたいですね。

 

栽培にラクト菌やアミノ酸を使用しているとのことで

とっても甘い、美味しいミカンでした。当たりOK

5000円の寄附ですし、個人的には

冬の間、2週間おきくらいで何度も頼みたいくらいなのですが

なぜか今年は子供たちのミカンへの反応が鈍いので

今年、残りは他のものを検討します。果物だと、イチゴかな…。

 

年末に向けて、残りの枠でラストスパート!と思ったのですが

意外と、何にするか迷って決めかねています。

やはりここは定番、お肉かな。皆さまのブログを参考にしながら…

 

-------------------------------------------------------

 

株のことは、昨日しっかり書きました(⇒)ので、一言だけ。

今日は、結果的にはとてもいいタイミングで

新規のヘッジ売りを入れられました!(個別株ではなく日経です)

このまま、ヘッジを抱えて買い場を待ちたいと思います。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

ここ数日とてもたくさんの方に応援ポチをいただきました。大感謝!!

でも、1位との差は縮まらず。1位の人、すげえ…あせる

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。