皆さまごきげんよう。

 

ごはんおおもりです。

 

先日、マイニチノウケン内に、各学校における偏差値帯別の受験者/合格者のデータがある話で盛り上がったので、こちらの記事を再掲します。

 

中身としては、各学校のR4/R3の偏差値だけでなく、

 

ある偏差値帯の受験生が何人受け、

そのうち何人が合格したのか?

 

を細分化できる内容です。

 

日能研と面談すれば、さらに細かいのを見せてもらえますが、

 

それが無くてもマイニチノウケンにある掲載データを使えば、

 

おおよそ同じものが作れるものです。

 

これまでの公開模試結果や、

 

週末の公開模試の結果を踏まえ、

 

志望校や受験計画を練るのにあたり一助となれば幸いです。

 

以下、8月6日掲載版そのまま

 

おはようございます。

あまりにも急激なお金の減り具合に、呼吸困難/心筋梗塞で倒れそうなごはんおおもりです。

 

長女はな子のミミ評価が全然許容範囲に入るレベル!

来年の2月、ちゃんと支払えるのだろうか。

受かったところで払える金がない!

不安と不安と不安しかありません。

とまぁ、抜け毛の不安はこれくらいにして、


失礼、お金の不安はこれくらいにして本題。

皆さん、この記事読みました?

一言であらわすと、神記事ですよ。

今日はこちらを読んだあとのおおもり家について。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

合否データTips

皆さん、マイニチノウケンはどれくらい活用していますか?

8割以上の方が、

「子供のテスト結果を見てイライラするところ」

という理解だと思っています。

実はこのマイニチノウケン、ほんとにすごい情報がたくさん書かれております。

しかもそれを読み解くと、

日能研が出すR4偏差値を細分化できるんです!!!!

これで何が嬉しいか?というと、

細かい偏差値帯別の合格率が分かるんです!
( ー`дー´)キリッ


今日はこれを読み解きます。
 

 

まずはじめに2つの情報をゲットします。

1つ目はオンザロードの資料からR4/R3偏差値と受験者数/合格者数について。

まずマイニチノウケンの「学校情報」をクリック。


下の方にいって、「オン・ザ・ロード資料」をクリック。


左上の「2024年首都圏入試分析ブック」をクリック。


右下の「さらに詳しい入試データ」をクリック。



学校名を入れれば、こんな感じでAゾーン/Bゾーン/Cゾーンに分かれて偏差値/受験者数/合格者数が出てきます。



次に2つ目は、中学校索引からの志望者人数/偏差値について。

先ほどと同じくマイニチノウケンの「学校情報」をクリック。


次に「中学校索引」をクリック。


学校名を入れて、「志望者人数推移」をクリック。


そうすると、例えばこんな感じで2024年入試の偏差値/受験者数/合格者数が出てきます。


この2つを見て、どう思います?

 

 

勘のいい方はもう気づきますよね?

「志望者人数推移」だと5刻みだった偏差値が、

 

Aゾーン/Bゾーン/Cゾーンの区切りに合わせて細分化できます。

もっと具体的に書くと、

 

55~60/60~65の刻みを、


55~57, 57~60, 60~61, 61~65に分けることができます。

 


いやいや、

 

分けたところで、

 

どう計算しろっつーねん!

 

となるかもしれませんが、

 

簡単な足し算/引き算できます。


例えばこの例だと、

 

偏差値57より低い受験生は全部で55人いたので、

 

偏差値40~57の合計が55人になります。

偏差値40~55を足した人数の合計が2+11+25=38人なので、

 

偏差値55~57の受験者数は55-38=17人となります。

合格者も同じ考えで、偏差値57より低い合格者は4人.

偏差値50~55で合格者は1人いますので、偏差値55~57は4-1=3人となります。

まとめるとこんな感じ。


これを全部繰り返していくとあら不思議!


 


特定のゾーンだけ細かく受験者数/合格者数/合格率が分けられました。

ちなみにこの学校を長女はな子が受けた場合の合格率は25%!

おおもりの判断は、

 


モチロン受けます。

なぜならば...以下略
 

 

偏差値に萌えた夜

 

先日コチラにも書きましたけど、

 

志望校については、

 

説明会に行って、文化祭や体育祭に行って、R4を見て終わってはいけないと考えます。

 

 

週末、長女がNバッグから出してきたのはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん大好き、日能研のR4偏差値表です。

 

以前こちらにも書きましたが、

 

 

R4はオモシロイ!

 

ホントに、いろんな意味でオモシロイ!

 

さきほども書きましたけど、

 

マイニチノウケンを見るだけで、

 

無限のデータがあるんです。

 

例えばさくらさくら様の記事。

 

そしておおもりの記事。

 

さらにPhil様の神記事。

 

で、おおもり分析が終わったあとの会話がこんな感じ。

 

 

サムネイル
 

新しいR4をもらってきたwww どうしよ?

↑長女はな子

 

 

受ける学校にアンダーラインを引いて下さい。

 
サムネイル

ぬけげおおもり↑

 

サムネイル
 

イミフwww 日本語でOKwww

 

 

サムネイル

ところではな子はどこを受けるんだ? (偏差値50以下は許さん!ムカムカムキー

↑ママ王

 

スーパーとか、アリーナを考えて御座います ( ー`дー´)キリッ

 
サムネイル

 

サムネイル

はな子の合格確率は?

 

今のはな子の偏差値であれば、例えば〇〇は合格確率約25%です!

 
サムネイル

 

サムネイル

その根拠は?(きもっ)

 

かくかくしかじか!(ブログの上段に書いた細かい説明をいろいろ)

 
サムネイル

 

サムネイル
 

変態だぁ! 変態が出たぞ!

 

サムネイル

追い出せ!

 

サムネイル
 

ぶ・ラジャー!

 

ワカラナイ方は、学校名添えてこっそり連絡下さい。計算代行します。

 

さいごに

というわけで、

 

頑張っていろいろ計算しても、

 

 

 

 

自己満足で終わる場合もあります。

 

 

まぁイロイロありますが、

 

 

お金もなくなり貧乏になりましたとさ。

 

 

どんなにくよくよしても、

 

 

集めた抜け毛はごみ箱へ。

 

 

 

お盆休みまで

 

 

頑張りましょう!!!

 

 

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

8月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

さくらさくら様:【再アップ】2024オンザロードの資料公開となりました②見方の詳細版

Phil様:日能研の合否データTips

ごはんおおもり:日能研R4偏差値に潜む罠

 

 

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

淡々と福島県での生活を綴ります。