おはようございます。

 

先日、日能研のイベント、「オン・ザ・ロード」に行ってきました!(こちら

 

わたくしが行った目的は、

 

こちらにも書きましたが、

 

偏差値マニア&データオタクとして、

 

数字の羅列を眺めながら独自の分析をしたかった

 

日能研へ面談に行ったのもあり(こちら)、

 

志望校登録した学校の合格傾向をみたいじゃないですか。

 

で、実は昨日いろいろ分析をしていて、

 

 

とあることに気づきました。

 

日能研のR4...

 

 

 

――罠がある.

 

今日伝えたいことは二つ。

 

志望校調査は徹底的にやるべし。

 

受ける前から志望校を諦めるな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  日能研R4偏差値に潜む罠

0.はじめに

日能研生並びに、オン・ザ・ロードへの参加者には、参加特典としていろんな中学受験情報がもらえる。

 

今日書く内容は、わたくしがその内容を分析した結果を、

 

"独断""偏見"を混ぜてお伝えする。

 

あまり書き過ぎると、中の人に怒られるので、学校名や偏差値は伏せる真顔

 

 

1.調べ方

 

まず、マイニチノウケンへアクセスし、「オン・ザ・ロード資料」をクリック。

 

 

次に、「2024年首都圏入試分析ブック」をクリック。

もしかしたら、ここから各地域別に分かれているかもしれない。

 

次に、「さらに詳しい入試データ」をクリック。

 

 

そしてこの画面までくれば、あとはどうぞご自由に。


 

さて、ここから先、R4やR3というのが出てくる。

 

ここでいうR4というのは、

 

その偏差値で受験した生徒の合格率が80%の数値であり、

 

簡単にいうと、

 

「R4より上の偏差値であれば受かるんじゃね?」

 

という感じ。

 

さらに下にR3, R2もあり、少しずつ確率が下がる。

 

まとめるとこんな感じ。

 

R4:合格率80%

R3:合格率50%

R2:合格率20%

 

今日の記事ではR4とR3が登場するので、お忘れなく!

 

2.R4偏差値に潜む罠

まずデータを開いて驚く。

 

とにかくいろんな情報が載っていて大きく分けると以下4つ。

  1. 受験者数・合格者数(日能研生)
  2. 総合格者数に占める日能研合格者数比較
  3. 偏差値分布図
  4. 併願状況

 

今日はそのうち、1番と3番をもとに潜む罠について説明をしよう。

 

まずはじめに、

 

わたくしが思っている偏差値と合格率の割合はこんな感じ。

 

・A女子校

 

・B女子校

 

合格/不合格には、明確な線引きがあって、

 

R4を越えれば合格率はほぼ100%!

 

そして、ある偏差値を下回ると、合格と不合格が入り混じる。

 

そんな感じの結果を想定している方が多いと思います。

 

 

 

 

が、すべての学校がこの傾向とは限りません。

 

例えば共学のA校

 

 

 

R4偏差値を上回る受験生はそもそも受験していない。

 

そしてR3を上回る受験生の合格率も0%

 

合格はR3を下回る受験生のみ。

 

 

 

 

 

R4の計算おかしくね?

 

 

 

と思いつつ、男女共学なので、R4/R3の計算には男子の結果も含まれるんですよ。(たぶん)

 

はな子の偏差値はR4どころか、R3にも届いていませんが、合格者の偏差値帯には入っています。

 

ということは、

 

もしかしたら受かるんじゃね?

 

と考えることもできます。

 

 

本日の記事でわたくしが伝えたかったのは、

 

繰り返しになりますが、

 

志望校調査は徹底的にやるべし。

 

受ける前から志望校を諦めるな。

 

  さいごに

実はこの記事が記念すべき――

 

 

1000記事目

 

ホントは何か特別なことでもやりたかったのですが、

 

 

空回りが怖くてやめましたwww

 

さて、当記事に興味をもった皆さま、

 

是非「オン・ザ・ロード」のデータを見て下さい。

 

特に、【志望校登録した学校】はMUST!

 

もしかしたらわたくしみたいに新しい発見があるかもしれません。

 

人生でたった一回だけの中学受験。

 

チャレンジするか、安定を望むかは皆さま次第。

 

おおもり家?

 

 

 

 

 

挑戦あるのみ!

 

R4考察の続きはこちら

👉残酷な中学受験 日能研結果R4だけでは見えないもの

 

 

午後の育成テスト自己採点でまたお会いしましょう!

👉朝からブチギレた育成テスト自己採点

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉日能研に通って2年間で成長したことは?

👉3月15日 日能研オンザロード 午後の部

👉日能研 新小6 保護者面談(1回目)[一部追記]

👉残酷な中学受験 日能研結果R4だけでは見えないもの

👉朝からブチギレた育成テスト自己採点