おはようございます。

※一部追記/修正しました。

 

昨日、育成テストを受験された皆さま、お疲れさまでした。

 

今日、育成テストを受けられる皆さまがいるのでオクチチャックですが、

 

 

 

(*´Д`)

↑な感じ。

 

(´・ω`・)エッ?

 

わかりにくいって?

 

月曜の結果発表まで待ってください。

 

というわけで今日の本題。

 

昨日、日能研に行って面談をしてきました。

 

そちらについて備忘録も兼ねてイロイロと。

 

結論から書くと、有意義でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  保護者面談(1回目)/追記あり

0.はじめに

昨年の面談はこちらの準備不足もあり、まぁイロイロありました。
👉時間の無駄だった日能研との面談
👉続:時間の無駄だった日能研との面談
 

今年は室長ことBIGBOSSとの面談。

 

さてさて結果はいかに!?

 

ちなみに話をしたのは以下4つ。

  1. 志望校
  2. はな子の課題
  3. はなまる教室の進学実績
  4. その他

 

合わせて約1時間程度でした。

 

1.志望校

面談が決まった瞬間慌てて入力。

👉日能研への電話、志望校登録を慌てるwww

 

BIGBOSSは面談前にこちらを見ており、R4や教育方針/はな子本人の個性も踏まえて腹を割って話をしました。

 

その結果、2025年1~2月は以下を計画することで纏まりました。

 

 

1/11:仏様よのー

1/13:仏様よのー

1/14:キラキラ☆

2/1AM:笛リス

2/1PM:神様仏様神奈川様

2/2AM:OKストア

2/2PM: - 休暇

2/3AM:王様のお友達

 



なんだこの攻めた日程は!

 

これが噂に聞く、

 

 

中受特攻隊か!

 

 

でもね、

 

大日能研帝国軍

はなまる師団

師団長BIGBOSS

 

 

によると、

 

Mクラス生たるもの、

上を目指せ!

 

 

とのこと。

 

 

 

(はな子二等兵にそこまで戦えるか?)

 
サムネイル

 

👆おおもりさん

 

 

 

ちなみにこれを決める際、

 

 

 

師団長BIGBOSSは帝国軍の軍事機密を見ながら話をしていました。

 

その軍事機密、わたくしは直接見ることは出来ませんでしたが、

 

その学校を受験した生徒の

  1. 年間偏差値/合格率の分布
  2. 併願校
  3. 最終的な進学校
が載っているようで、

 

今回の計画案はそのトレンドに沿った内容とのこと。

 

そして今のはな子であれば、

 

 

赤紙(=帝国軍が主催する特別講習切符)をもらえるチャンスは十分にあるとのこと。

 

最後に

 

師団長。はな子二等兵には、もりそばゆりっぺあたりも受けた方がいいと思いますが?

 
サムネイル

 

と進言してみたところ、

 

サムネイル

合格もらって調子に乗るだけなのでやめて下さい。

 

と一蹴ゲロー

 

 

はな子の性格...よくわかっていますね真顔

 

 

今の偏差値が継続した場合、

 

もりそばゆりっぺを受けることはなくなりました。

 

あと、埼玉の北朝鮮も受けません。

 

せっかく👇をかぶっていけるチャンスだと思ったのに。

 

当日テレビに映って、

 

SNSとかアメブロで

 

「まさか将軍様が激励に!」

「これが噂に聞く現地指導」

「あれ誰だよwww」

「ここはネズミーじゃねーよ!」

 

と盛り上がったときに

 

 

じつはあれ、ごはんおおもり(本人)ですwww

 
サムネイル

 

をやってバズろうとした野望が潰えましたチーン

 

 

 

 

しょうがない。

 

 

 

オンザロードに付けて行くか真顔

 

 

 

2.はな子の課題

 

 

国語

 

サムネイル

基礎が足りません。読解力も漢字もまだまだです。国語はまず基礎をつけられるようにしたいです。

ですよねー(納得)

 
サムネイル

 

算数

 

サムネイル

ワカラナイ問題に対して、諦めるのが早すぎます。

解けた問題も、一回解けたらそこで終わっています。

違う解法/解き方を学ぶことで、知識の幅が出ます。

そこを鍛えていきたいです。

・・・(厳しくね? はな子でこれだけ言われるって、他の生徒はどれだけ言われるんだ?www)

 
サムネイル

 

感想

という感じで、ただテスト結果をもとにした話ではなく、授業態度も含めいろいろ分析しているようで、さすがだなーと思いました。

 

 

3.進学実績

以前こちらに合格実績より知りたいのは進学実績と書きました。

 

👉中学受験 合格実績より知りたい2つのこと。

 

聞いてきましたよ、進学実績。


👆聞いたあとのおおもりさん

 

泡吹いてぶっ倒れるかと思いましたよ。

 

おおもりでも知っている名だたる学校に全員進学...ゲローゲローゲロー

 

昨年のMクラス生、

 

かなり絞ったようで、

 

特に女子は少なかったようですが、

 

その成果が出た様子。
 

ちなみに今年も同じ方針とのことで、女子は一桁しかいません。

 

よくよく話を聞くと、

 

Mクラス女子のうち数人は

 

桜餅やじぇーじーなどを結構受けているようでビックリ( ゚Д゚)

 

もうねー、入試結果報告会では"安定志向"なんて言っておきながら、

 

Mクラスは全然違うやん!

 

と現実を突きつけられました。

 

 

 

 

だからと言ってわたくしのやることは、

 

抜け毛の数を数えるのと、

 

お金をためることで、

 

なにも変わらないんですけどね。

 

 

 

追記

はなまる教室の立地からして、通学可能範囲は、東京/埼玉/神奈川/千葉まで頑張ればなんとかなります。

 

一方、BIGBOSSより気を付けて欲しい点があるとのことで、

 

  1. 6年間通い続けられる距離か?
  2. 部活や学校の友達と遊ぶ場合、学校やその地元が多くなる。
 
の2つ補足がありました。
 
例えば、埼玉県の学校に通うとなった場合、
 
横浜~さいたま新都心間は、上野東京ラインで約1時間.
 
おそらく新橋や東京から空くので、そこから座れるでしょう。
 
一方で、部活に入って大会に参加する場合、
 
 
 
朝8時に久喜駅/川越駅集合とかになって、
 
 

――行けるか?

 

 
 
と問われると...まぁ不可能じゃない真顔
 
でも現実問題大変だよね。
 
そういうところも考えたほうがいいとのことでした。

 

 

4.その他

 

①まる子の育テ

実は日能研に着いて最初の話題が、まる子の育テでした。

👉次女の育成テスト自己採点...マジでオワタ...

 

BIGBOSSはまる子の副担任&社会を教えているので、

 

テスト後の答案を見ており、

 

もう苦笑いが止まりませんでしたよ。

 

まぁ、

 

1を教えて2、3と広がりを持つか、

 

まず1をしっかり受け入れるか、

 

そもそも1の半分しか受け入れられないか、

 

というのは生徒によって差があるのでね。

 

伴走していたら、まる子の点数はブチギレ案件ですが、自走しているのでよくやっている方です。

 

②日特テキスト分割問題

結論:分割はオススメしない。

 

理由:どの問題を解くのかは授業にならないとワカラナイため。

 

まぁ、残念ですがしょうがない。

 

筋トレ頑張ってもらいましょう。

 

③前期日特不要じゃね?

そもそも前期日特を受ける意味ってなに?

 

受ける意味あるの?

 

というのが、わたくしの本心。

 

ですが、先生と腹を割って話をして、いろいろ気づき点が。

 

わたくしなりにまとめると、

 

受験問題は、学校毎にいろんな出題形式/傾向がある。

 

そこには、癖がある問題だったり、解くために一工夫必要な問題がある。

 

まぁなにが言いたいかというと、

 

初見の問題に挑む姿勢

 

は身につくのかな?と思いました。

 

例えばTOEICであれば、公式問題集を買い漁って何周もすれば、だいたいの出題傾向はつかめますよ。

 

一方の中学受験は、一つの学校だけ受けるというのは極稀で、最終的にはいろんな学校を受けることになると思います。

 

そんな中、全部の学校の過去問30年分やるとか時間的にムリ。

 

そうなったときに、

 

基本的な学力も大切だが、

 

初見の問題に対してすぐに諦めるのか、

 

すぐに諦めず頭をひねるのか、

 

そういう姿勢を養うだけでも意味ある!

 

と考えるようになりました。

 

ま、長くなりましたが何を言いたいかというと、

 

前期日特は、

 

脳トレ

 

にはなる。

 

ただ拘束時間が長いし、

 

テストと連続になるので、

 

体力的にも大変なんですけどねゲロー

 

わたくし的には、

未だに受けない選択肢はありだと思いつつ、

公開模試対策にも前期日特は有意義じゃね?

と勝手に思っております。

 

ちなみに全体の10%くらいが前期日特は受けていない模様。

 

 

④家庭状況と普段の勉強について

日能研には、

 

わたくしが単身赴任している旨を伝え、

 

普段の家庭学習や丸付け、

 

テストの解き直し含め、

 

全てはな子のペースでやっていること、

 

わたくしとママ王は勉強に対して一切の指示を出していないことを、

 

正直にお話をしました。

 

BIGBOSSからは、

 

サムネイル

あとは任せて下さい。こちらでしっかりと見ますので。

 

という力強いお言葉を。

 

拘束時間が長すぎるとか、

 

上納金高いんじゃね?とか、

 

イライラすることは多々ありますが、

 

こういう面倒見のいいところが大好きなんですよねー。

 

5.感想

(内部の人にバレているのもありますが)

とても充実した1時間でした。

 

ホントにありがとうございました。

 

志望校と受験計画については、

 

前期の終わりか秋に改めて面談することにしました。

 

そのころには偏差値急降下しているかもしれませんのでねゲロー

 

夏くらいになってこの記事を読み返すと、

 

「あの頃に戻りたい!えーん

 

と号泣しているかもしれません。

 

でも、終わった今となってふと思うんですよ。

 

これ、

 

 

 

 

伴走していたら死ぬわゲロー

 

 

伴走していないからこそ、

 

 

面談や受験計画に集中できると思っております。

 

 

案外わたくしの単身赴任は、タイミングとしてはよかったのかな?

 

 

  さいごに

さて、今日は日特+育成テストですね。

 

受験される皆さま、がんばりましょう!!

 

午後の自己採点でまたお会いしましょう!!!

👉長女の育成テスト自己採点...さらば1列目![追記修正あり]

 

ごはんおおもり

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉時間の無駄だった日能研との面談
👉続:時間の無駄だった日能研との面談

👉日能研への電話、志望校登録を慌てるwww

👉次女の育成テスト自己採点...マジでオワタ...

👉長女の育成テスト自己採点...さらば1列目![追記修正あり]