おはようございます。

 

今日は母の日ですね。

 

なんで母の日のあとに父の日なんでしょうね。

 

こんなところまでレディーファーストかよ!

 

あ、先に言っておきますが、"母の日"に濁点を付けると、死ぬほど怒られるので、絶対にやめてください!

 

都会だったらまだキッチンバサミ牛刀包丁ですみますが、

 

これが地方に行くと、

 

チェーンソーが出てくるので、気を付けましょう。

 

さて、気を改め、、

 

みなさん、母の日には

 

何をリクエストされていますか?

 

あ、一応断っておきますが、

 

当ブログにお越しいただく約9割が有閑マダム or セレブですので、そういう質問をしております。

 

マダムでもセレブでもない男性の方は、

 

とりあえず当ブログを読んだら、

 

今すぐプレゼントを買いに行け!

 

と私は言いたい。

 

なぜならば、ちょっとしたプレゼントで家庭の平和が保たれるのであれば、安い出費だからです。

 

一方で、まだリクエストをされていない、もしくは忘れてしまったうっかりマダムやセレブの方

 

チェーンソー片手にお願いをするのはやめましょう。

 

明日の朝のトップニュースになりますので。

 

チェーンソーを出すのは構いませんが、背中に隠した状態で、満面のスマイルでリクエストをしましょう。

 

そうすれば、きっと1時間後にはご所望の品物を、

 

Uber Eatsが配達してくれます!

 

Demaecanかもしれませんが、そこは許してあげてください。

 

お父さんも必死なんです!

 

・・・

 

さて、母の日のネタはこれくらいにしつつ、わたしはどうすればいいんでしょうね?ゲロー

 

・・・

 

話を本題に戻し、

 

実は先日、

 

日能研と面談をしてきました。

 

これから書く内容は、ホントに悪い例です。

 

わたしの準備不足もありますが、皆さまは有意義な面談として頂きたく、反面教師としてください。

 

  日能研との面談

約一年ぶりの面談です。

 

前回は以下の通り、3回に分けて書くほどの内容がある面談でした。

 

 

 

今回の面談は、クラス担任とでした。

 

時間は30分間を予定していましたが、5分あれば十分でした。

 

原因はわたしの準備不足です。

 

わたしが、日能研との面談で話をしたかった内容は以下6つ。

①理科(家庭学習+テストへの取り組み)

②算数(家庭学習)

③国語(家庭学習)

④クラス落ち

⑤志望校

⑥夏期講習

 

面談開始時に、以下6つについて話をしたいことを私からお伝えしました。

 

まず、この時点で、大きな失敗でした。

 

面談開始前、正確には面談申し込み時に、面談時に話したい内容を日能研へインプットすべきでした。

 

そのため、②算数、③国語については話ができず。

(※後日算数と国語の講師と面談をしてきます)

 

①理科は、ホントに教科書的な話しかありませんでした。

 

あなた、クラス担任だよね? 各生徒の答案用紙見ている?と疑いたくなるレベル。

 

間違いなく見ていません。

 

④クラス落ちについては、育成テスト前の状態であれば、

 

【執行猶予付きでMクラス維持だろう】

 

と言っていましたが、昨日の育成テストで状況は一変。

※自己採点は以下参照

 

たぶん、6月からA4 or A3に落ちます。

 

先生曰く、クラスの昇降は1つずつではなく、飛び級する場合もあるそうです。

 

そのため、はな子の校舎の例では、M→A4でなく、M→A3の可能性もあるそうです。

(ホントにそういう前例があったかどうかは不明)

 

⑤志望校については、語る価値無し。

 

日能研から、はな子の性格にあった志望校の話がでるかと思いきや、

 

公開模試の平均偏差値±1の学校を並べているだけ。

 

ホントに時間の無駄。

 

話をした私自身を、ぶん殴りたくなりました。

 

⑥夏期講習は、キャンセルしました。

 

キャンセルした早さでは、アメブロ界TOPを自称しつつ、実はこの話が一番長かったです。

 

なぜならば、かなーり引き留められたからです。

 

まあ、そりゃ以前以下にも書いた関東日能研組からしたら、

 

 

 

「中学受験したいんだろ? だったら特別上納金払えよ! おれらのボーナスの原資なんだからさ!」

 

という気持ちになるのは分かります。

 

わたしとしては、

 

「日能研では教えてくれない経験値を積むため」

 

とお伝えし、丁重にお断りしました。

 

今後の季節講習についても聞かれましたが、明言は避けました。 

 

 

 

育成テストを終えた今となっては、

 

「やべ、キャンセルしないほうが良かったか?」

 

とも思いつつ、もう手遅れ。

 

アフターコロナ最初の夏は、

全力で遊びますよ!

↑みたいなのもあるよ!?
 

  さいごに

育成テストを今日受験される方、頑張ってください!

 

クラス落ちしても、"はなまる勉強日記"は続きますのでご安心を♪

 

おしまい合格

 

明日は以下に続きます。

 

2回目の面談の様子は以下に続きます。

 

"はな子ちゃん頑張れ!"と応援して頂ける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

5月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー