はな子は、日能研に通う4年生です。

 

入塾当初はAクラスからスタートし、3月のクラス変更でMクラスになりました。

 

Mクラスに移ってからは、何度もMクラスの壁にもぶち当たりましたが、

 

なんとか優ノートをもらえるようになるまで進化。

 

そんな中、先日春の個人面談に行ってきました。

※面談前のイメージ。

※情報量が多すぎて、咀嚼するのに時間がかかりました。

 

  1.全体の流れ

基本何か順番や議題があるわけでなく、軽い挨拶の後はフリートーク。

 

一応、BIGOBOSSのほうで、以下2つの資料が準備されてました。

①学習相談:育成テストや公開模試の結果一覧

②2023年中学入試予想R4一覧

 

話はこちらかの質問も含め、大きく3点話をしました。

①授業中の様子や家での勉強

②クラス分けと席順

③志望校

今回は③について記します。

 

これまでの①、②は以下参照

 

 

  2.1 志望校

Mクラスにいる以上、合格件数要員であると理解しています。

※もちろん6年時にMクラスにいられるかどうかは分かりませんが。

 

Mクラスにいる以上、目標は高く持つ必要があります。

 

BIGOBOSSは明言を避けてましたが、

 

クラスレベルに応じた受験はMUSTです。

 

はな子とは志望校について以前、↓のような話をしましたが、

 

BIGOBOSSからは、とても有意義なアドバイスを頂けました。

 

・日能研の中では、明るくポジティブ思考で自由人

 (納得)

 

・自由な校風の学校が向いている。

 (中学受験のプロ目線)

 

・女子高に限らず、共学校でもいいと思う。

 (納得)

 

そして出てきた学校にビックリ。

 

 

 

 

 

全部女子高なのはさて置き、

 

全部超有名校ですよ!?

 

だって、私が知ってるくらいなんですから。

 

BIGBOSSが候補校を丸付けしてるとき、

 

ふと「運針」って言葉が出てきたくらいに驚きました。

 

 

  2.2 その③のまとめ

今回の面談にて分かったのは、

 

目標は高く持て!

 

に尽きると思います。

 

次の面談は来年の春(2023年春)と推測。

 

なぜならば、秋になると6年生の対応(志望校や面談)で、

 

4年生や5年生の面談時間は取りにくくなる、と思っています。

 

来年の春に向けて、少しずつ情報収集を始めます。

 

  2.3 全体まとめ

今回の面談、当初予定は30分でしたが、

 

1時間も対応していただき、

 

本当にありがとうございました。

 

とても真摯に対応していただき、

 

BIGBOSSを始め、日能研の先生には感謝感謝です。

 

日能研の先生方は、少なくともうちのはな子について、

 

よく見ているなと関心しました。

 

次の面談もMクラス生の保護者としてお会いできるのを楽しみにしております。

 

よろしければ以下クリックして応援願います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村中学校受験ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村