全国1万2000人のおおもりファンの皆さま、おひさしぶりです。

 

昨日XやLINEではご報告しましたが、本日より「はなまる勉強日記」の更新を再開します。

 

まず、2024年組の中学受験生と保護者の皆さま、お疲れ様でした。

 

すでに受験を終えた方もいれば、

 

今日が最終戦!

 

まだまだ戦は続くよ!

 

という方もいます。

 

まだまだ戦が続く方へはエールを送らせていただきます。

 

そして受験を終えられた受験生並びに保護者の皆さま、

 

ホントにお疲れさまでした。

 

いつかぶっちゃけ話を聞かせて下さい。

 

楽しみにしております。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ今週末から日能研が再開します。

 

ついに、伝説の2025年組が始動します!

 

今からですね、

 

いくぞ中学受験!

合格証の準備は十分か!

 

と吠えたくなりますが、

 

まだちょっち気が早い真顔

 

 

 

すこーしテンション&トーンを落とし、

 

 

今度こそ本題へ。

 

今日は新小6/新小4に向けた準備について

 

 

 

超簡単に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  新学年向けた準備

1.片付け

まず一番悩むのが、どうする、古いテキスト&テスト?ですが、

 

うちは全部残しています。

 

というのも、あるとき突然はな子が引っ張り出すんですよ。

 

それを考えると、コワクて捨てられません。

 

テストは以前こちらのリンクにも書きましたが、

👉月末の整理・テスト問題の整理

 

ペーパーファスナーで閉じて保管しております。

 

ちなみに解答用紙は、採点結果発表&見直し後に即捨てです。

 

スキャンデータがマイニチノウケンからダウンロードできるので、それで十分。

 

 

2.整理

まず昨年のテキスト&ノートの整理から。

 

テキストとノートは、ダイソーの👇を利用。

 

半年分を入れるとこんな感じ。

 

【栄冠への道】は入らないから、これもダイソーの収納袋へ。

(サイズは不明)

 

これで小5までのテキスト片づけは完了。(5分くらい)

 

3.問題発生

さて、2024年2月からは大きな問題が2つ発生。

 

1つ目は次女まる子も参戦。

 

すなわちテキストが2人分。

 

 

2つ目は日特

 

 

能研からの別な嫌がらせ

 

のテキストが冗談抜きでヤバイ。

 

テキストの厚みが

 

 

ほぼ

 

 

広辞苑

 

これ、どこしまえと?

 

4.場所確保

テキストやノート類って、

 

見えるところに置いておきたい派と、

 

見えないところにしまいたい派がいると思います。

 

わくしは、見えないところにしまいたい派です。

 

というのも、普段からテキストが見えると、

 

 

 

 

 

 

落ち着かない真顔

 

 

例えばですが、会社のロゴを部屋のど真ん中に飾ります?

 

 

 

上級社畜までなると、

 

 

会社LOVE

 

 

会社の指示は絶対

 

 

ってなるから、家にロゴを飾るのも理解できます。

 

 

もしかしたら社長の肖像画があったり、マイ銅像がある家もあるのでは?

 

 

 

でもわたしの中でアリエナイ。

 

 

別の例えとして、

 

電車やバスの車内広告に自分の会社が出たらどうします?

 

 

 

 

 

 

すげー! うちの会社広告出しているよ!

 

 

 

ってなります?

 

 

わたくしはこっそり車両移動するか、乗り換えますよ。

 

 

 

広告出す金あるなら、

 

 

 

単身赴任手当増やせ!(怒)

 

というのが本音。

 

というわけで、うちのテキスト収納場所はテレビ台の下。

 

テレビは👇

👉新しいテレビを買いました。

 
 

コロナで1人10万円のお小遣いが配布されたときに買ったテレビ台で、結構お気に入り品。

 

開けるとこんな感じで、

 

これまでは写真の左手前がはな子のテキスト用。

 

中央部2つがゲームや録画用HDD、プレーヤー置場。

 

右奥がはなまる姉妹の雑多な本置場になっていました。

 

今回、まずテキストを入れてビックリ。

 

いつもの場所(左側収納)だけだと、テキストしか入らない。

 

まる子用に右側も開けてテキストをしまう。

 

 

そしてふと周りを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

日特テキスト邪魔!

 

 

 

どう頑張ってもしまうことは不可。

 

どうせいずれ捨てるんだから、100均で👇みたいなのを買おうかと。

 

 

 
ただね...あんまり変なの買うと...
 
 
うちの鬼...
 
 

ならぬママ王がウルサイ...

 
 
 
 
変なのを買ったらあとで刺されるwww
 
 
 
 
 
 
完全に詰んだわwww

 

  さいごに

ホントは昨日、以下に書いた通り

👉日能研休講期間中にやること!

 

ネズミーランドに行く予定だったのですが...

 

はなまる生活」でも書きましたが

👉単身赴任4週2日目~2024年でヨカッタ

 

1/31に長女はな子発熱真顔

 

そのあと次女まる子→ママ王→たれちゃんと順にが発熱。

 

 

 

完全に「家庭内パンデミック」でございます真顔


 

ネズミーランドに行くのを断念し、福島へ戻ろうとしたら却下www

 

 

 

神奈川でパンデミックにおびえていましたゲロー

 

 

ま、ネズミーは先週行ったし。

👉金と行列の国 ネズミーランド

 

 

 

 

あとはわたくしが体調不良にならないのを祈るのみだが、

 

 

 

バカだから大丈夫照れパー

 

 

さて、今日からまた1週間始まりますね。

 

 

皆さま、頑張りましょう!!!!

 

 

明日は👉中学受験 私立高校学費補助金からみる志望校問題

 

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

1月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉新しいテレビを買いました。

👉月末の整理・テスト問題の整理

👉日能研休講期間中にやること!

👉金と行列の国 ネズミーランド

👉単身赴任4週2日目~2024年でヨカッタ

👉中学受験 私立高校学費補助金からみる志望校問題