おはようございます。

 

 

寒いっす。

 

 

懐も寒いが、頭も寒い。

 

 

 

「寒い」

「さびぃ」

「さぶい!」

 

これぞまさに、「寒い」の三段活用でしょう。

 

ちなみにわたくしの腹は、

どん!(上腹)

どどん!(中腹)

どーん!(下腹)

と三段腹ですので、おつまみ禁止ですお願い

 

 

さて、関東に住む皆様は、昨日の雪は大丈夫でしたか?

 

わたくしは高速バスが運休となり、一ヶ月ぶりに新幹線で戻りましたので、今は福島県民です。

 

 

新幹線乗っているときに、ふと思ったんです。

 

 

塾が休み期間中でヨカッタと。

 

 

これ、塾があったら大変。

 

 

新幹線やディズニーリゾートラインは動いてましたが、他は遅延と運休のオンパレードだったのでね。

 

塾があれば、

 

 

 

お迎え祭りか!?

 

 

と思いました。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、本題。

 

 


以前「ゆりっぺのせいで東京への引っ越しを考える」を書きましたけど、

 

私立へ通う生徒への補助金って気になりません?

 

 

みなさんは、志望校と補助金って、切り離せます???

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  補助金からみる志望校問題

1.はじめに

日本の首都、東京都の私立高校補助金が強い。

 

2024年度からのイメージは👇

 

 

ぶっちゃけね、世帯年収目安に上限が無いって、最強じゃね?

 

神奈川県から東京の私立高校に通う生徒と、

 

東京に住んで東京の私立高校に通う生徒には、

 

3年間で142万円も差が出るなんて、不公平もいいところ。

 

 

2.神奈川

神奈川の補助金制度は👇

 

 

とーきょーと比べちゃだめ照れおいで

 

見るだけで悲しくなるわwwwゲロー

 

3.2028年予想

さて、長女はな子が高校に入学するのは、順調にいけば2028年4月から。

 

あと4年先。

 

ということは、4年後の制度を見越した志望校ともすべき。

 

何を言っているか?というと、

 

神奈川も東京に追従するのではないか?

 

ということ。

 

東京都の人口は約1400万人。

 

2位が神奈川県で約920万人。

 

東京と神奈川では約1.5倍の差があるが、

 

東京に負けられないでしょう。

 

4年間でどこまで変わるかワカラナイが、追従するのは「ほぼ間違いない」というのがわたくしの予想。

 

問題はここから。

 

神奈川県に住む全私立高校生を対象とするか?

 

というと、それは厳しい。

 

というのも、今ある神奈川県独自の補助金は、県内在住かつ県内設置の私立高校に在学する場合に限っている。

 

神奈川県としては、神奈川県のプライドがある。

 

とすると、いずれ所得制限は撤廃される可能性はあるが、

 

県内在住かつ県内設置の私立高校に在学

 

の条件は付くと思う。

 

他県(主に東京)の学校に通う生徒まで、補助金を出すとは思えない真顔

 

余談であるが、

国の支援は期待デキナイ。

それは恐らく多くの皆さまが日々の生活をしていてわかると思うので、割愛する。

 

4.おおもり家未来予想

さて、問題は

 

はな子の志望校どうするよ?

 

主に考えているのは以下3つ。

 

①東京の私立を受験

②神奈川の私立を受験

③離婚(②に加え)

※前提:神奈川県から引っ越しをしない。
 
以下簡単に。
 

①東京の私立を受験

補助金はスッパリ諦める。

 

これさえできれば、もーえーわやゆりっぺを受けるのに弊害は無い。

 

②神奈川の私立を受験

問題はここ。

 

どこ受ける?

 

笛リス?

 

これからもうちょい頑張らないとwww

  

2月1日の午後は?

 

神奈川の学校、ほとんど知らなくてよ!

 

 

③離婚(②に加え)

はな子が神奈川県の学校に進学し、ママ王と離婚。

 

 

そしてわたくしは婚活パーティーへ!

 

というのは置いといて、

 

子どもたちがママ王の扶養に入れれば、

 

授業料補助制度を使える(はず)。

 

子ども3人、全員私立高校に行って、

 

補助金MAXで受け取ったと仮定すると、

 

これだけで410万円受けることに。

 

 

これがいい気がしているが...

 

 

果たしてどうなるか。

 

数年後、「教育費のために離婚しました...」なんてブログを書くかも???

 

  さいごに

こうやってイロイロ悩めるのも、

 

 

はな子が自走しているおかげです。

 

ホントは2025年2月の中学受験シミュレーションをしたいのですが、学校調べが追いついておらず。

 

 

抜け毛の数を数えるように調べようと思います。

 

 

明日は👉中学受験 どうする春期講習?

 

 

また真顔パー

 

 

ごはんおおもり@ふくしま

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉中学受験 どうする春期講習?