おはようございます。

 

未明の地震にビビりました。

 

福島駅前は、アノ音が鳴り響き、

 

かなりの揺れと音でした。

 

高速が通行止めとかになったら嫌だなぁと思っていましたが、そんなことはなく、そろそろバスタ新宿に到着するごはんおおもりです。

 

なんでバスタ新宿かわからない方は、ぜひ「はなまる生活」を読んでみてください。

 

おおもりの悲しい貧乏生活が書かれております。

 

さて、長女はな子が日能研に通い始め2年が経ち、ここ数日はまとめ的な記事をいくつか書いております。

 

👉考察:日能研育成テストの共通評価と平均点について

👉考察:日能研育成テスト Mクラス平均とAクラス平均の差

👉中学受験 試される親のチカラ

 

今日はこれらの一区切りをつける記事で、

 

日能研に通い始め2年経った長女はな子の成長について少し書きます。

 

おそらく、今新小6の受験生を持つご家庭は、毎日がホントに大変だと思います。

 

ですが、ちょいと視点を変えてみると、実はこの2年間でいろいろ成長したことがあるはずなんです。

 

そういうのを少し思い起こしてほしいなーという思いもあります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  長女の成長

1.成長していないもの

おいおい、なんでいきなりネガティブやねん!ムキームカムカ

 

と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけこっちのほうがすぐに出てくるんですよ。

 

例えば我が家の場合、

  1. 朝勉ができない。(朝起きない)
  2. 授業ノート/テスト直しノートを見ても、どこの回のどの単元をやったのかワカラナイ。(何月何日、第何回とかの記載がない)
  3. レレレのおじさん祭り。(=テストが最後まで解き終わらない)
  4. なぜか家でテストの解きなおしをすると、ほぼ一発正解。(=テストでは解けないが家では解ける病)
という感じで、
 
 
ホントにMクラスなの?
 
 
っていつも思います。
 

2.成長したもの

いちおーね、あります。

 

例えばですが、

  1. 自分で勉強/宿題計画を立て、ひとりで勉強ができるようになった。(以前はわたくしが宿題ノートを作り、範囲を全部指示)
  2. テストの自己採点/解きなおしを全部ひとりでできるようになった。
  3. 記述で点が取れるようになってきた。

 

1番、2番は、ある意味わたくしが単身赴任をしているので、強引にそうせざる得なくなったのもありますが、いちばん大きな成長は3番.

 

入塾した当初のテストは、ほんとに悲惨。

 

毎回記述は真っ白。

 

育成テストなんか、記述だけ無答(レ)で失点、ほか全問正解とかありましたからね。

 

 

 

 

なんか書けよ!(怒)

 

と、しょっちゅうブチギレておりました。

 

それが5年になって少しずつ、

 

6年になってまた少しずつ、

 

記述が書けるようになってきました。

 

じつはこれ、

 

テストの点数とか評価/偏差値だけ見ていると、絶対に気づきません。

 

たまにで構いません。

 

答案用紙を見てください。

 

もしくは正誤一覧でもいいですね。

 

日能研のテストは、国語だけでなく、算数/社会/理科にも記述があるので、いやでも鍛えられます。

 

あ、ちなみに前回の育成テスト...

 

国語の記述は共通/応用共に、

 

 

 

 

 

無答(レ)でしたゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

  さいごに

さて、今日はちょいと昼からオンザロック!

 

・・・

 

 

ターゲットロックオン!

 

 

 

 

ではなく、横浜の「オン・ザ・ロード」へ行ってきます。

 

 

 

最近、皆さんがブログに書かれているのを読んで、

 

どんなデータが配られるのか、

 

ちょいと興味を持ちました口笛

 

偏差値マニア&データオタクとして、

 

数字の羅列を眺めたいんです!

 

今日行かれる皆様、お手柔らかにお願いします。

 

「オン・ザ・ロード」のレポは明日更新!

 

👉3月15日 日能研オンザロード 午後の部

 

お楽しみに真顔

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉考察:日能研育成テストの共通評価と平均点について

👉考察:日能研育成テスト Mクラス平均とAクラス平均の差

👉中学受験 試される親のチカラ

👉3月15日 日能研オンザロード 午後の部