おはようございます。

 

今朝、神奈川に帰ってきたごはんおおもりです。

 

えっ?

 

また夜行バスかよって?

 

ま、夜行バス、新幹線に比べて安いのでね。

 

 

さて本題。

 

今日は以前書いた↓の記事の続き。

👉日能研R4偏差値に潜む罠

 

前回の記事では、

 

志望校調査は徹底的にやるべき。

受ける前から志望校は諦めるな。

 

と書きました。

 

ぶっちゃけ、結果R4を見てもそれは変わりません。

 

結果R4は以下参照。

 

今日はそちらについて。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  結果R4だけでは見えないもの

1.はじめに

日能研の結果R4がでました。

 

まずはじめに、結果R4をどう考えるか?についてです。

 

例えば、

 

R4偏差値が上がった=当該校への合格基準が上がった

 

と思われるかもしれませんが、

 

その考え方は極めて危険です。

 

わたくしは、

 

偏差値至上主義、

 

三度の飯より偏差値大好きの

 

偏差値狂ですが、

 

 

そうは思いません。

 

数学的に考えると、

 

結果R4は、

 

日能研の公開模試による平均偏差値と、

 

受験者の合否を基に、

 

日能研が独断偏見を混ぜた数値です。

 

2.おおもりの解釈

わたくしはこの結果R4をみて、3つの解釈をしています。

  1. 純粋にR4が通用する学校
  2. 日能研の忖度が入っている学校
  3. 日能研が得意/不得意とする学校

 

以下、簡単にそれについて書いていきます。

 

一部、前回の記事と重複しますが、ご容赦ください。

 

 

前回👉日能研R4偏差値に潜む罠

 

 

①純粋にR4が通用する学校

もう、単純に以下のような学校です。

 

 

 

傾向としては、1月校と2/1、あとは1教科入試に多いイメージ。

 

 

②日能研の忖度が入っている学校

これも前回出しましたけど、例えば以下の学校。

 

 

もう、数値がそもそも破綻している。

 

暗に、

 

 

日能研のカリキュラムだと、

 

 

偏差値通りの合否判定はムズカシイ

 

 

 

と宣言しているようなもんです。

 

 

③日能研が得意/不得意とする学校

今回一番書きたいのはここ。

 

R4偏差値で見えないのが一つだけあります。

 

それはなにかというと、

 

日能研の得意/不得意です。

 

 

これまでいろんな記事で何度も書いていますが、

 

偏差値というのは、

 

母集団によって大きく異なります。

 

例えばですが、御三家に入れないとヤバイといわれるS▲PI✖と、

 

努力気合根性日能研では、

 

同じ学校でも結果R4は異なります。(例えば以下)

👉考察:合格予想偏差値と生徒数から在籍生徒のレベル比較【SAPIX VS 日能研 VS 四谷大塚】

 

↑の記事を読んで頂けると分かりますが、

 

R4というのは、ホントに限られた母集団を基準とした偏差値です。

 

そして、その偏差値が低い、もしくは下がったというのは、

 

その母集団の中で受かる可能性が上がった

 

これ、何を言えるか?というと、

 

日能研の得意/不得意がハッキリ出ているんです。

 

 

 

だってそうだと思いませんか?

 

たとえばR4が下がった学校というのは、

 

合格者のレベルが下がったと思うかもしれませんが、

 

そうじゃないんです。

 

日能研のカリキュラムが、その学校のテストに適しているから下がったんです。

 

日能研のカリキュラムが素晴らしいから、

 

幅広い偏差値の人がガンガン受かった!と言えるんです。

 

一方でR4偏差値が上がった学校というのは、

 

単に合格者レベルが上がったのではなく、

 

日能研が苦戦を強いられた

 

ということです。

 

 

3.2025年へ

あんまり書くと、リアルに電話かかってくるのでこれくらいにしておきますが...

(リアルバレているので...)

 

 

日能研だってバカじゃありません。

 

2025組の皆さん、

 

安心してください。

 

ちゃんとクソ高い授業料に見合う仕事をしています。

 

 

 

たとえばMクラス生を対象とした図形問題。

 

あとは、はなまる教室や一部教室ではじまった反転授業。

👉にちのうけんのうそつき!

 

 

さすがに御三家のR4偏差値を60まで下げることはできませんが、

 

こういう一つ一つの取り組みは全部、

 

 

 

結果R4を下げるためにあるんです。

 

つか、中学受験塾の最終目標は、


結果R4をいかに下げるか!

 

というところに帰結するといえるでしょう。

 

  さいごに

先日以下に書いた通り、

 

👉中学受験生 たった1日だけの春休み

 

明日はたった1日だけの春休み。

 

はな子はいったいどこに行きたいと言うのやら。

 

ワクワク、ドキドキしております。

 

明日は「For Others~長女のやさしさ」について書きます。

 

お楽しみに!

 

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉日能研R4偏差値に潜む罠

👉考察:合格予想偏差値と生徒数から在籍生徒のレベル比較【SAPIX VS 日能研 VS 四谷大塚】

👉にちのうけんのうそつき!

👉中学受験生 たった1日だけの春休み

👉For Others~長女のやさしさ