おはようございます。

 

本日は、ぼやきでも戯れ言でもなく、ただの愚痴です。

 

あまり書くと校舎バレするので、多くは書きません。

 

日能研の基本方針は、予習でなく、復習重視。

 

予習不要と言っても過言ではありません。(以下参照)

 

事実、4年生においては、予習せずともなんとかなっていました。

 

育成テスト直前の修羅の木曜日は大変ですけどね。

 

が、問題は5年生です。

 

算数の特別講座(毎週算数の3コマ目にやるやつ)が全く機能せず、普通の授業になっています。

 

ノートを見れば一目瞭然です。

 

その対策として決まったのが、

 

予習

 

です。

 

予習については、親塾全盛期に散々やりましたが、以下のとおり辞めました。

 

また復活?というのは抵抗があります。

 

なぜならば、予習しなくてもなんとかするのが、日能研の仕事でしょ?

 

わたしに言わせれば

 

日能研辞めるの?

 

日能研続けるの?

 

と、問われているのと同じです。

 

文句があるなら、辞める。

 

続ける以上は、教室の方針に従う。

 

合格欲しいなら、従うしかありません。

 

が、どこの合格か欲しいんでしょうね?

 

JG?

 

豊島?

 

洗足?

 

それとも公立?

 

朝からイライラが収まらず、本日は一旦ここで区切ること、御容赦ください。

 

以下に続きます。

 

 

 

 

 

なんだなんだ?続きもキニナル!と言う方は、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

4月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー