「天と地のレクイエム」に注ぎ込んだ思いの深さに~ 月命日に寄せて | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※前記事には、いろいろ追記しました。
PCR検査実施か?/ユーロ、GPF中止決定 国別???



今日は11日。

祈りの日。


「天と地のレクイエム」は、
結弦くんが初めて、
震災で受けた”傷”を、
明示的に、
全身全霊で表現したプログラムでした。



FaOIで演じた初日、
演技後の結弦くんは、
溢れてくる思いを抑えきれず、
涙していたと、聞いています。







「天と地のレクイエム」の作曲・演奏をなさったピアニストの松尾泰伸さんからのツイート。



結弦くんがエキシビションとして、
自ら選び、
魂の演技を重ねていた2015-6のエピソードを今一度、と。


シェアさせていただきます。


●epiode2015 ⓪ 

羽生選手の招待で、神戸のアイスショーに行かせてもらい
初めてお会いした時、私はまず最初に

「天と地のレクイエム」を選んで滑っていただいている事に感謝の気持ちを伝えさせてもらいました。


長岡市広報20150711-09




●spisode 2015 ①

お会いして一番最初に、
今季の全ての大会とその他の1つで使わせていただけますか・・・」という言葉を戴き、

「もちろんです、私の曲でお役に立てるなら。」と。

その約束通り、今季新プログラムは「天と地のレクイエム」で締め括られる事に。


長岡市広報20150711-02



(参考)スポルティーバの折山さん記事
◆羽生結弦が大震災への思いを表現する舞。「経験や感情をそのまま込める」
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2020/11/30/post_61/


長岡市広報20150711-11


●spisode 2015 ②

全ての今季の大会が終わり私が一番感動した事は、 羽生選手は私にお話し戴いた通り、

世界選手権で左足の故障にも関わらず
最後の最後まで
「天と地のレクイエム」の滑りを貫き通して戴いた事!


本当に多くの魂が救われた事と想います。





●episode 2015 ③

羽生選手が仰っていた「もうひとつの」が『24時間TV』でのショー

局から出演のオファーを戴くも初めて音合わせをさせて戴く「天と地のレクイエム」がエレピでしか実現出来ない事に、ずっとインペリアル音源でのスケーティングに敬意を評して心苦しくも断念


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



なんと、24時間TVでも披露したいという意向があったのですね。

でも、設備や音源の問題で断念した、と。

残念でしたね・・・。

滑って欲しかったなあ・・・・。




ああ、震災から10年の区切りの今、

全国の方々に、

フィギュアスケートやスポーツには日ごろ、チャンネルを合せない方々にも、

「天と地のレクイエム」の祈りの舞を

届けていただけませんか?


どうにかして・・・・・。

(日テレさん、お願いします!!!)







こんな笑顔を見せていたけれども・・・・




左足に激痛を抱えて、失意の結果に甘んじたシーズンでした。




それでも、

「天と地のレクイエム」を

大会の締めくくりに舞うという約束を果たした結弦くん。




それほどに、

大きな思いを込めて、

彼が東北のために舞っていたのだということを、



今いちど、

胸の中に、深く深く落とし込んでおきたいと思いました。









いよいよ、来週、始まりますね。

『羽生結弦展 共に、前へ』


開催場所が、
もっともっと増えていくと良いですね。






『羽生結弦 大型写真集 光 -Be the Light- 』
2021/3/11発売


 





◆婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版


 


 

 

 


 




日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ


↓ROOM「見上げれば、星空」


※ROOM「ANAショップ応援」




【前記事】
PCR検査実施か?/ユーロ、GPF中止決定 国別???
(追記)早稲田大学からの正式アナウンス/あなたが選ぶ!「スポーツ重大ニュース」
長野県医師会の方にお話を伺いました/布やウレタンマスクでリンクに向かって息しないで!
【一昨日までの記事】
担当教授語る「指導者としての素質」&ゆづアカデミー ~女性自身、週刊女性
32億円もあるのなら…( ノД`) / 韓国・米国~各国ナショナルの行方
心に刻んだあの瞬間~矢口神、高木記者、毛受カメラマンのオンライン講座
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
26歳お誕生日おめでとう♪ 沢山の声、記事、幸せ~♪♪
結弦くんほど、枠取りに貢献した選手はいない・・( ノД`)
文春の羽生ファン叩き記事について~捏造内容解説中
誕生祭前夜:ゆづ本、メッセージ、ゆづTV、羽生結弦展予約開始
中国シチズンは誕生祭/くればぁマスク販売再開♪
グッズ販売は壮大・密やかなメッセージだった件~『羽生結弦 展 共に前へ』グッズオンライン販売へ
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)



メルカリの登録、まだの方は
ニコニコこちらからどうぞ
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ◀︎◀︎
登録時に招待コード
UNVKVG
↑↑
虹入力すると500円貰えます虹



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー



お馴染み、結弦くん御用達のくればぁさんマスク、
在庫があるうちに!!

 

 




アイリスオーヤマの国産マスク、
ドラストで在庫復活ほっこり
売り切れる前に、どうぞ。

 ↑日本製



↓白とピンク有りウインク

 



 

 


 






アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ