クワドの難しさを知る新強化部長、竹内洋輔氏 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

すっかり遅い時間の更新になってしまいました。

前記事「結弦くんの寄付で/紀平ちゃんクリ家続報/小林強化部長退任 ほか」の続きです。


小林芳子強化部長の後任で、
新たにフィギュアの強化部長に就任する竹内洋輔氏は、
元全日本王者で、
オリンピアンでもあって、
というところまで前記事に書きました。

ニュースに添えられていたプロフィール写真ですぐ判った方も多いと思いますが、

リンクサイドで結弦くんたちに帯同する姿がよく見られていた方。

平昌五輪でも、
金メダルが決まったグリーンルームにすぐに、
小林さんと一緒に祝福に来ていたのですが、
大きなリュックを背負っていて、
カメラを避けるようになさっていたため、
ほとんど映っていなかった方。


沢山映っていたのは、
2013年のエリック杯。


GPS2013 フランス大会 ショート 6分練習 羽生結弦

プーさんのお世話係をなさっていました照れ

結弦くんが鼻をかんでプーさんがずれると、
すかさず直す、というかいがいしさが印象的でした。


演技が始まると、竹内さんが抱っこしています。
(ポプラさんの動画からキャプ)

演技中も、もちろんずーっと見守っているのですが、
ジャンプ成功の瞬間には、
弾けるように拍手o(^o^)o

(ちなみに、ブライアンはバンザイジャンプ音譜



動画はこちら照れ



FSの6練動画では、まさに、プーさんが落ちないようにお世話する姿が丁度、映っています。


余談ですが、この大会で、
結弦くんとジェイソンは仲良くなったんですよね(*´∇`*)

表彰式のあと、結弦くんを祝福したくてうろうろしていたジェイソン、やっとお話しできて、しばらく話し込み、そして熱くハグする場面、動画で見せていただきました(^-^)/

話を戻します。


あちこち調べていったら、
竹内さんは現役時代、
都筑先生や無良先生に師事されてた方だということもわかりました。

つまり・・・・
結弦くんが都築先生に叩きこまれた基礎や精神性をご存じの方、ということですね( ・∇・)

しかも、本田先生と同じころに活躍されていて、

クワドも跳んでらしたんです。

現役時代のインタでは、こんな風に語ってらっしゃいます。


「ほんっと~にクワドラは難しいです。

 トリプルまでとクワドラの間にはかなり高い 壁があります。

 最初は力で跳んでしまおうと思ったんですよ。
 今は全力疾走で入らないと跳べないんですけど、

 まず、力で跳んで感覚を掴んだら

 徐々に 普通の力で跳べるようにしていきたいと。

 プログラムの中では全力疾走で跳ぶなんて出来ないですから。」

http://www.asahi-net.or.jp/~gd8k-ymd/skmhyosu.html


クワドの難しさ、
特に、プログラムに溶け込ませて跳ぶことが、
どれだけ超絶技巧なのか、

竹内さんは、ご自分の経験からも、
よくご存じだと思います。

そのような方が強化部長になってくださるのは、
結弦くんにとって、というよりも、

日本のフィギュアスケート界として、ありがたいことだなって思います。

パワーゲームに飲み込まれずに、
選手たちを支えて守ってくださるようにと、
心から願っております。





オマケあり。



日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



※西川クリファ01残ってる商品も載せてます→ROOM「見上げれば、星空」



メルカリにゆづ本ほか、地道に出品中。
ベルメルカリ登録で https://www.mercari.com/jp/dl/
 500円分ポイント貰える招待コード、
 どうぞお使い下さい。
 UNVKVG ←コピペでOKです。





【前記事】
結弦くんの寄付で/紀平ちゃんクリ家続報/小林強化部長退任 ほか
えええ!?!?超フライングじゃんーーーー((((;゚Д゚))))
ジェレミーのカミングアウト
学校に行くのが辛いひとへ
紀平梨花ちゃんクリ家へ!!
もうすぐ放送!今日のゆづTV取り急ぎ~!!
美しかったねえ・・・・夜明けの独り言。
【一昨日までの記事】
4CCクールダウン動画
出ると、凄い!!やっぱり、凄い!!
今日、結弦くんのメッセージが届いたのは・・・
(追記)結弦くんから最新メッセージ動画「みなさんと一緒に」
羽生結弦写真集 比較検証 ~ プレゼント用に選ぶなら・・・現実的に比較してみた結果
FaOI一挙放送(6/20~)/届いた!(^^)! ほか
(追記)教えて下さいm(__)m 特に宮城のみなさまへ・・・
密林復活)付録ランダム2種!!『KISS & CRY』6/30 /きき湯羽生結弦セット他
西川クリファ第二弾チラ見・・・
フィギュアスケートLife vol.21 レビュー
こ、これは…(;´Д`) 載せちゃアカンやつ?!『スケーターズプラス vol.4』レビュー
フラゲ!!羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2019-2020 あうあうあう・・
密林予約開始「YUZU'LL BE BACK II」~これから出る本、出た本レビューまとめ
スポニチ分厚いの♪/レビュー『ICE PRINCE』(その2)
レビュー『ICE PRINCE』(その1)& 美麗シルエットの蒔絵シール
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。→「お願い事項」

※コメントポリシー



以下、オマケ。











◆フランス語(翻訳付き)≫羽生結弦 2013 エリック・ボンパール杯 FS
www.nicovideo.jp/watch/sm22270950
お茶の間実況音譜
ソチ五輪で表彰台に登れる可能性のある選手と、演技後に話してもいます。




疫病退散の刀「コロナ切アマビエ」
ねこまさむね【公式】 (@nekomasamunecom)




水木しげるさんのアマビエちゃん



フランスの漫画家・映画監督のリアド・サトゥフ氏のアマビエちゃん


最後までお読み下さり、ありがとうございました。