「氷上の創造者」レビュー & Number(3/26発売)絶対王者特集楽しみ!! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め

まだちゃんとレビューしてなかったことに気づきました。
(先日、ざっと書いただけで・・・→こちら
◆氷上の創造者

※Amazon
※楽天ブックス


マッシさん、高須さん、伊藤さんの3記事だけでも、
買う価値があるし、
この方向性こそ、大手出版社が目指すべきものだとも、感じた。

読み進めていって、凄いと思ったのは、
採点のモヤモヤとAI導入の可能性についての記事を書いていたこと。



現在の採点では疑問を呼んでしまうこと、そして、

『データ分析が進むフィギュア、AIもいつか登場?』
採点競技として近しい体操の例を具体的に記した上で、フジのアイスコープでは結弦くんの3Aが「どの選手よりも幅と高さがあり」ということが証明されたところまで、明記している。

これを読んだ人は、フィギュアスケートにおいてもAIが導入されるべきと、シンプルに納得するだろう。

こういう記事が世界中で増えることこそ、
世論として、ISUを動かしていくのではないかと思う。

マッシさんも、ジャッジの採点の闇が許されざることであることを、非常にストレートで、かつ、真摯に表現している。




伊藤さんの記事で、特に印象に残ったのは、
私も、この部分。



彼に関わった人は誰しも、
彼がいかに特別であり、

その才能と努力によって、その特別なものが、
実現されたかに、思いを馳せることになるのだなと、
改めて感じ入って、
胸がいっぱい。


『氷上の創造者』は、半年に1回、一年に1回でも良いので、

定期的に刊行して欲しいと強く強く、思います。

そのためにも、
この本が沢山売れて話題になり、
定期刊行に繋がることを祈っています。



※Amazon
※楽天ブックス



これも、やっぱり買うべきっぽいね。

※Amazon(電子版)のみ
オプション画像は電子版にはついてないみたい。しまったあ・・・(;^_^A



めっちゃ、楽しみ!!!!

◆Number1000 3/26発売
「創刊1000号記念特集 ナンバー1の条件。」
[絶対王者の軌跡]羽生結弦/内村航平
※Amazon


・・・・まさか・・・対談?!?!?!







オマケありますが、ネガティブ発言なので、お時間のある方だけお付き合いくださいm(__)m


日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
クリスの告別式(ネット配信)、メモリアル基金設立、ほか
英国絵本に結弦くん~ワールドワイドな偉人、子どもたちに夢を与える存在
【一昨日まで】
フィギュアスケーターズ19 レビュー♡♡♡ / ひな菓子LOVE♡
FaOI2020 第一弾 出演スケーター発表 / トップ選手の感染・・・
SOI開催?!中止要請が解除されるなら・・・
CBCインタ全文和訳~自分のスケートをするために生まれてきた、プー雨♡、ほか
結弦くん1位に~米国スケ連のガラ動画人気投票結果
カムデンくん、ゆづを語る♡
早すぎる死。クリス30歳で逝く・・・( ノД`)・・・
CBCスポーツ結弦くんインタ(その1)
KISS&CRY四大陸号は別格だった件 / ハスカップ・スムージー通販開始(^^)/
(続報)クリ家閉鎖! 各国状況、アイリン仙台再開へ
AERA、フィギュアスケーターズ19、これから出る本
結弦くん元気な声~クリケットのチームとして
羽生結弦は世界を照らす。わたしは、しんがりを守る。
結弦くんコメント/日本のテレビ局も事前に撤退済?/明けない夜はない
(続報)結弦くんの幸せを祈りつつ、中止決定に色々、思う・・
世界選手権が中止、正式発表
パンデミック宣言!たぶん中止、まもなく発表らしいので寝るなり、今、朝の4時過ぎ
仙台に大きな虹がかかったのは・・・/無力感、と語ったあの日から
仙台聖地めぐりの旅~中華・豊園、秋保温泉ほか/仙台で被災の証拠動画


※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧






アマビエちゃん虹 がんばれ~ビックリマーク




結弦くんの発言のあとに、
そっくりな発言が出ている件、まとめて下さった方がいて・・・。(ここにツイートをまるごと貼るかどうかは逡巡したのですが)

●羽生くん 2015年 
弓弦羽神社の 絵馬
「皆様の想いが私の背中を押してくれています」

某くん 2016年 公式
「皆様の応援が僕の背中を押してくれています」

●羽生くん 2016年
「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない」

某くん2017年
「努力は嘘をつかない。絶対に無駄にはならない」
と、真逆なことを言ってますが
↓↓
2019年 おまる実況では
「努力は嘘をつくけど無駄にはならない。これ僕の持論」

●羽生くん 2015年
「誰かが悪い演技をした時に勝つのは嫌。(みんなが)全部出した上で1位になりたい。」

某くん 2017年
「誰かが失敗して勝つのは好きではない。皆が成功した上で自分が1番上にいられるようにしたい。昔からそう思っていた」

●羽生くん 2013年
「僕が生まれた日に一番苦労したのは母。両親に対する感謝を忘れずにいたい。」

某くん 2017年
「誕生日は親に感謝する日だなと僕は思う」 

●羽生くん 2018年平昌後
韓国で食べたおいしかったものを聞かれて

食については興味がなさすぎて僕がしゃべっても面白くないので省きます。

某くん 2019年シンボルアスリート会見
福岡で食べたものを聞かれて

僕は食に興味がないので、その質問には答えられません


●羽生くん 2019年 
平昌五輪連覇達成
「明けない夜はない」

某くん 2020年 
コロナで世界選手権中止について「明けない夜はない」



なんていうかなあ。。。。
某くん本人は、憧れを含めた色々複雑な感情を抱えているのだなってことは、昨年末の全日本でも吐露された訳で、

たぶん、某くんって、結弦くんの言ったことを(書かれた記事を含め)、何度も何度も読み、反芻しているうちに、
その言葉が脳内に貼り付き過ぎてしまい、
自分の考えたことと判別がつかなくなってるんじゃないかなって思ったよ。


それをパクリと言われないように、
本来ならば、
「~と、○○さんも言ってたけれど」という一言を挟むべきところ、
そこまで気が回らない”天然”であるが故の、やらかしかなあ・・・とも。


で、不思議なのは、
周囲の人は、それ、気づかないの?

気づいても、気づかないふりしてるの?

日本を代表する選手なんだから、
そのあたり、本人に指摘してあげないと、
これからもっと、恥ずかしいことになるよ。

結弦くんの発言は、ワールドワイドに知られているし、
某くんだって、その発言は世界に発信されるのだから。



最後までお読み下さり、ありがとうございました。