【新高1・長男】突然の宣言。息子、塾辞めるってよ。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

↓「数学のテストでなんだか点が上がらない」「高校に入ってから数学がわからない…」そんな声にこたえた高校生のための個人授業「ひとつひとつわかりやすく。」ビックリマーク

↓平均睡眠時間11時間の怠惰系東大生YouTuberが明かす「戦略的他人任せ」勉強法ビックリマーク

↓高校3年間の英単語まとめ☆お風呂ポスターひらめき電球

 

■長男の状況■

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

この度、なんとか全日制の高校に合格しましたお祝い

※こちらは、2023年4/20に投稿した記事の再投稿です。

 

急な話ですが、ずっと通っていた塾を辞めることになりました。

 

その理由は、長男から。

 

ニコ「もう、勉強は、自分でやるよ」のひとことびっくりマーク

 

高校受験が終わり、ダラダラしていた息子。

その期間中も、高校入学に向けて塾には通っていました。

高校の授業を先取り学習していましたが、なんとなく、「めんどくさい」という雰囲気。

 

中学受験を始めた小4から塾にずっと通っている長男。途中で塾を変えましたが、特に言わずに通っていました。

 

ここにきて、急に「もう、塾はいい」と言い出したのです。

 

えええええ????

自分で勉強できるの????

まじで?本当に?

 

↓親御さん必読!志望校合格率95%超のメソッド/大学生の5割は「総合型選抜」「推薦」で入学する時代大学入試にも「戦略」が必要ビックリマーク2023.3月発売。

 

絶対、そんなんじゃ、大学なんて行けないよアセアセと思いつつ、塾なしでも早稲田合格した甥っ子君もいる訳で真顔

 

 

何といっても、毎月かかる塾代が浮くのは、かなり、とっても、もの凄く、家計に助かる!!!!

 

しかし、本当に、学校の勉強についていけるのだろうか・・・。

無理してでも、塾に通わせた方がいいのだろうか・・。

本人が行きたいっていうまで、少しの間、待ってみようか・・。

 

不安は残りますが、モチベーションがないのに、塾に通っていてもお金をドブに捨てることになるので、すっぱり塾は辞めました。

 

↓「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載ビックリマーク

↓ネット上で大量に流れる大学受験の情報は明らかに誤った情報もたくさんあります。大学受験は「情報戦」です。誤った情報をつかんでしまうと負けビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

 

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

↓ログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月〜08年3月生まれの子へ

カテゴリー別に人気ブログが見られます♪


 

PVアクセスランキング にほんブログ村