【新高1・長男の大問題】高校生になったらお小遣いはいくらなの??? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

↓独学で実践できる勉強の”ポイント”をマンガでわかりやすく解説!!「受験勉強、何から始めればいいのかわからない」「どんな参考書を選べばいいのかわからない」という高校生のお悩みを一挙に解決します!

 

■長男の状況■

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

この度、なんとか全日制の高校に合格しましたお祝い

※2023年4/9に投稿した記事の再投稿です。

4月から高校生の長男ニコ

色んな環境の変化があり、それに伴って色んな問題を抱えています。

 

その中のひとつ上差し

 

「お小遣い問題」!

 

一体、高校生にお小遣いをいくらあげればいいものなの??

 

ちなに、今までは、毎月1000円が長男のお小遣いでした。

(たぶん、めちゃくちゃ安い方)

 

高校生になったら、学校帰りにマック、カラオケ、買い物とか行くよね?1000円じゃ、絶対に足りないタラー

 

とりあえず、高校生の小遣いの平均を調べみたところ。

 

 

(サイト参照:ベネッセ)

 

 

期間限定50%OFF☆軽量・大容量・防水ビックリマーク

 

 

一番多いのは、5000円~10000円未満びっくりマーク

 

結構、高いな・・笑い泣き

 

でも、見逃せないのは、3位は、1000~3000円びっくりマーク

 

ってことは、1000円でもやっていけるってこと?

 

たぶん、こういう家庭って、「あとは必要に応じてあげてる」って感じで、実際はもっと子供にお金をあげてるんじゃないかな真顔

 

値上げ続きの昨今。

子供のお小遣いが家計に響く。

かといって、「お金がないから友達と遊べない」というのも可愛そう。

 

・・・とりあえず、結論。

 

間を取って、月5000円ってことにします真顔

 

↓毎日のお弁当に!時短☆仕切りフライパンラブラブ

就活で失敗しない、中退しない、やりたいことが見つかる、偏差値やブランドだけじゃない「自分に合った」大学の見つけ方ビックリマーク

↓「文系」「理系」と画一的に分けるのはもはや時代おくれビックリマークしかし現在の日本の教育システムでは、文系なのか、理系なのかを選ばねばなりません。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村