【新高1☆長男】今年から「就学支援金」がネット申請になるってさ!!(申請方法とスケジュール) | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

■長男の状況■

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

この度、なんとか全日制の高校に合格しましたお祝い

※こちらは2023年4/1に投稿した記事の再投稿です。

先日、長男の高校の説明会があり、校長先生のあいさつや学校規則の説明がありました。

 

が、なんといっても気になるのは、助成金!!

お金は、いつどうやって戻ってくるのよ!早く教えて笑い泣き

 

そんな私の気持ちを察してか、ちゃんと助成制度の案内が配布されましたグッキラキラ

 

国からの助成金「就学支援金」は今年から、ネット申請になるそうです!(紙の申請は終了)

 

↓申請システム「e-Shien」の申請の流れはこんな感じびっくりマーク

 

どうやらマイナンバーカードが必要になるみたいですビックリマーク

 

↓いまや大学生の5割以上が利用している奨学金。しかし、その制度をきちんと理解していないと、同じ額を借りても「返還額が100万円以上」変わることもある!!

 

↓申請のスケージュールはこんな感じびっくりマーク

4月~6月分と7月~6月分の2回申請をしなきゃいないんですね・・めんどくさ~チーン

 

長男の学校は、まず通常に授業料を納めて3月に一括で還付するらしいです(学校によって違うのかしら?)

 

↓対象となる方の判断基準はこちらびっくりマーク

 

これとは、別に、東京都の助成金「授業料等軽減助成金」の申請もしなきゃいけない。

 

もっと簡単に1回でできるようにはならないものなんだろうか???とにかく、うっかり忘れないように気をつけなきゃタラー

 

↓2020年度から導入された国の給付型奨学金の新制度、大学、自治体、企業・公益法人が現在取り組んでいる“給付型 奨学金制度"を3年ぶりに 全面改訂!!

↓授業、部活、バイト、遊び、予備校…。高校生は、とにかく忙しいビックリマーク「勉強のやり方」を正しく変えれば、行きたい大学に合格ることも、定期テストの点数を上げることも、グッとラクになるんです!!

「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助輪参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載。偏差値が10変わる必読の勉強ガイド!!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓独学で実践できる勉強の”ポイント”をマンガでわかりやすく解説!!「受験勉強、何から始めればいいのかわからない」「どんな参考書を選べばいいのかわからない」という高校生のお悩みを一挙に解決します!

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村