アメトピ掲載★金ない!固定費減らしたい!保険を見直しだ!「途中解約」して戻ってくるお金はいくら? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

 

*こちらの記事は、2022年5/5に投稿した記事の再投稿です。

お金ない!節約したい!固定費を減らさなきゃ!って焦りで、始めたのが「保険の見直し」ビックリマーク

 

以前ブログに、書きましたが、保険に関しては私は結構、「肯定派」ですニコニコ

 

が、必要以上の不要な保険に加入していても勿体ない!

 

ネット、本、YouTubeで色々、調べて、悩んだ結果・・・。

 

「自動車保険」と「ガン保険」を途中解約することにしましたビックリマーク

 

その理由と、途中解約後に戻ってくる金額についてそれぞれ書いていきます!

 

↓保険会社は営利が目的!「保険の無料相談所」に行ってはいけない!自分で保険を選ぶと、保険料は大幅に安くなる!

 

自動車保険の解約の理由

 

自動車保険を「解約」といっても、全部ではありませんパーあせる

 

車両保険のみを解約しました!!

 

実は私は、車の運転が苦手。

結構、小さくぶつけてます。

 

もしも、車を大破した場合には、車を買い換えできればいいなぁと思って「車両保険」をつけていた訳です。

 

が、実際は、「車を買い換えられるほど、お金はでない」

購入した価格では無く、業者が使うリストのようなものを元に査定するため、凄く低く設定されるそう。

 

また、小さな故障程度で、自動車保険を利用すると、3等級下がる。

その分、保険料が高くなる。

 

で・・結局使わないビックリマーク

 

それに、事故の内容によっては、自分の車両保険を使わずに済む場合もあるそう。

 

つまり、車両保険ってあっても使わない!!

 

もし、新車を買い換えるならば、その分、貯金しておいた方がいい。

 

ということで、車両保険のみ解約しました。

 

↓保険のプロが忖度なしで採点!ベスト&ワースト保険をランキング!!損をしない保険の入り方、年代別・状況別の保険見直しのコツなど!

 

 

途中解約の払い戻金はいくらか?

 

2022年4/3に年払いをしてしまいましたあせる

今回、5/3付けで、車両保険のみ解約しました。

 

そして、戻ってくる金額は、15,950円ですビックリマーク

 

来年からは、契約更新時に、車両保険をつけなかったら、だいぶ安くなりますねニコニコ

 

↓Amazonクチコミより「これだけお得な情報が詰まってこの値段は安い」★すぐマネできる、知ってるだけで、毎日お得な情報!

 

ガン保険解約の理由

 

この保険に入った当時は、42歳の兄が突然死したり・・(詳細はこちらです↓)

 

その2年後、兄嫁が「子宮癌」、実父が、大腸癌」、義父が「胃がん」と身近な人がトリプルで「ガン」になりました。そして、義父はそのまま他界してしましました。

 

旦那と、私は、その辛い病気の様子を見ていたため「きっと、ガンになったら仕事なんてできない!」と思い、「ガン保険」に加入しました。(旦那はガンになると、20万給付、私は、10万給付)

 

保険の窓口の営業さんからは、お父さん「ガン保険は、ガンになれば一番元を取れる保険」と言われて、その当時は、納得していた訳なんですが・・。

 

色々調べたところ、「ガン保険は、ガンにならなきゃ、1円もでない。ただのギャンブル保険」という意見がありました。

 

確かにひらめき電球脳梗塞や悪性リンパ腫とか、、もち、事故っても「1円もでない」ってことですよねあせる

 

ガンにならなきゃ、ただの捨て金じゃんビックリマーク

 

ってことで解約することにしました。

 

↓一般の関心が高い医療、がん、引受基準緩和型、就業不能、認知症の5大分野の商品についてプロの評価でランキング!

 

 

途中解約で戻ってくるお金

こちらは、2022年2/15に年払いをしてしまいました。

5/15付けで解約しました。

 

戻ってくるお金は、

 

旦那分:17480円

 

私:7400円

(いずれも、見込額です)

 

2人で、24880円も戻ってくる!!!

加入してから、早くも、7年。

7年で、20万9090円もドブに捨てたんだね・・。

(保険料は、旦那年払い:20890円、私:8890円でした)

 

もし、解約してガンになったらどうしようと心配もありましたガーン

 

でも上差し

 

「今、辞めたら、損になるかも」って感覚は、まさに「ギャンブル」

 

とにかく、今回は、思い切って、解約してみました!

 

\複数の保険会社に見積もり依頼ができる比較サイトです/

平均35000円お安くなってます。中には、5万円もお安くなる方も!

保険スクエアbang! 自動車保険

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

子育てマネーの不安がぜんぶ消える!!大学入学までに300万円を貯める方法、子育ては“老後”を見据えて、など

【貯蓄、保険解約、保険途中解約、固定費、家計簿】

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村