中2息子と中3娘のママ友。中学受験から、早くも2年。「不合格」同士のママ友との会話。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらの記事は2021年11/6に掲載した記事の再投稿です。

 

息子が中学受験をしていたときに、凄く頼りにしていたママ友がいますニコニコ

1つ年上の女の子のFちゃんのママ。

書類の書き方や、塾こと・・。色んな相談をしていました。

 

そして、我が息子と、Fちゃんの共通点!!

 

enaに通い都立中高一貫校が不合格だった

 

↓中学受験に失敗しても、あきらめる必要はない!東大合格への第一歩!偏差値は関係ない!中堅校から東大を目指すための「正しいやり方」を紹介。

 

中学受験後も、子育てについて色んな相談に乗って貰っていましたニコニコ

 

先日、再び受験の話になり。

中学3年生になったFちゃん。

enaは辞めて、個別塾に行っているらしい。

「今は、そこまで、進学校を目指してないから」とのこと。

 

中学受験の頃の、熱がある程度、下がっている我が家。

あの頃の熱はどこへやら・・。

 

そんな、私に、Fちゃんママから。

 

それが、中3になると、また、中学受験みたいな波がやってくるよ~。やっぱり、希望の高校に入れてあげたいもん。本当にお金がかかる!自己破産しそう!」

 

自己破産は、冗談だとしてもパーあせる

また、あの受験のビックウェーブがやってるくのか!!!

今現在、中学2年生の中だるみしてる私たち親子に、「渇」が入った会話でしたあせる

 

大学受験生の時の教育費、月5000円!「自立」を考えた習慣づけで、共働き家庭でも自ら学び、学力を上げる子が育つ!本の与え方、ゲームとのつきあい方、長期休暇の過ごし方、受験勉強、長男との対談など!

↓息子2人とも東大現役合格!スーパーシングルマザーが教える「効率&節約」術時間がない、余裕がない、すべてのママに。子どもの学力はこうすれば高まる!

↓ハーバード・東大・開成で教えてわかった!頭のいい子の親がしている60のこと。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

↓4人の子ども全員を東大理3に合格させた「佐藤ママ」。「どうすれば自分で勉強をする子に育つのか」「自分のアタマで考えることができる子になるのか」といった「100の質問」に答えます。

↓「天才」「神脳」と言われる自分も、決して超人的な記憶力や特殊能力があるわけではなく、ただひたすらに、「勉強の仕方がうまい」だけなのです――。

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村