中2息子。3者面談で知った。去年と違う今の成績の付け方。いつのまに変わってた??? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらの記事は2021年11/2に掲載した記事の再投稿です。

 

先日、長男(中学2年生)の息子と担任の先生と面談がありました。

担任の先生は、元塾の先生らしく、熱血タイプ。

 

今回も、なぜ、テストの点がいいのに、1学期の成績に「5」が少ないのか?という話になり。

 

先生からの「どうすればいいと思う?」という質問に。

 

「課題をもっとやろうと思います」と答えた息子。

 

すると、先生から。

 

「今まで・・去年までは、課題を何枚も何枚もやってくる子が、「意欲」が評価されてました。しかし、今は、「要領のよさ」が見られます。課題は適量にして、テストの点をしっかり得点した方が、成績に繋がります。」

*正確には、「要領の良さ」ではなかったですが、忘れてしまいました汗ニュアンスは、「要領の良さ」みたいなことを言ってました。

 

あれ?いつの間にそうなってた?

知らなかったあせるっていうか、聞いたことあるけど、忘れてた?

夏休みの面談では、違うことを言っていたような??

 

じゃあ。なんで、「5」にならないのか?

 

↓高校受験に内申点は大事。日本で唯一「内申点アップ」に特化した塾の塾長が教える、親世代が知らない「内申点の実態と対策」とは!

 

各教科の先生からこコメントがその正解?のヒントがありました!!

 

「授業態度、課題、成績は素晴らしい。あとは、授業中の発言があれば、パーフェクト」

 

だ、そう。

 

一番、苦手な「授業中の発言」が、「5」を取るための課題のだという話でまとまりました。

 

この「発言」の呪縛。小学生のころから、ずっと、ついて回っているチーン

 

大人しい性格なんだから、仕方ないんだよ笑い泣き

 

↓内申で差がつく定期テスト点数アップ!実技4科「音楽,技術・家庭,保健体育,美術」の基礎が復習できる書込み式の問題集。

↓8万人以上の子どもを指導してきた個別指導のプロが教える学習メソッド!テストの点数が必ず20点アップする「戦略的勉強法」など。

↓差がつく「ノート」の取り方&使い方で実力アップ!「心がまえ」「合格のための勉強法5つのポイント」「本番に向けてのアドバイス」も必読!高校受験で成功する! 中学生の「合格ノート」

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

↓「天才」「神脳」と言われる自分も、決して超人的な記憶力や特殊能力があるわけではなく、ただひたすらに、「勉強の仕方がうまい」だけなのです――。

↓得点力がアップする最短コースはこれだ!「脱ゆとり」後の新学力達成授業に完全対応。「自分は必ずやれる!」という自己肯定と「あきらめない」東大生の合格体験から学ぼう

 
 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村