都内で働くアラサーOLのつくもです!!看板持ち

 

マッチングアプリで出逢った彼

交際4ヶ月で婚約結婚指輪交際半年で入籍ハートのバルーン

その後、入籍4ヶ月で妊娠が発覚しました!!ミルク
 

妊娠7ヶ月の時に結婚式を執り行い…
その後無痛(和痛)分娩にて、第一子を出産
赤ちゃんふんわりリボン

彼と出逢い、私の人生が大きく変わりましたニコニコ飛び出すハート

そんな私の日常を気ままに更新中です!!

 


おはようございます!つくもです!


昨日から、旦那さんの許可を得て

実家へ帰ってきています爆笑太陽


父や母が積極的に見てくれるので

ぽけ〜っとする時間が生まれます!



面倒見るのが辛い とか

ひとりになりたい とか

そういう気持ちはないんですけど、

何も考えなくていい時間がある

ってのは心身が休まるなと思いますにっこり


ありがたや〜 ありがたや〜









さて、

自宅での育児の採点を行うかのように

挑んだ【2週間健診】無事にパスし、

また次の健診(1か月健診)に向けて

完全母乳を目指します真顔キラキラ





助産師さんからのアドバイスを受け、

頻回授乳を始めようミルク







と思うのですが、

何せ上手く乳頭を咥えさせられないので

頻回がキツいんですよね無気力ピリピリ






特に咥えさせた最初のひと口目が

めちゃくちゃ痛い雷雷雷







痛い痛いぐすんと言いながら

授乳したのが懐かしいほどですガーン






痛いから頻回したくない

でも、頻回しないと量が増えない

娘も泣くから我慢してあげる






この負のスパイラルから

私のことを救ってくれたのは、

搾乳器でした指差し飛び出すハート






生後2週間経ったころから、

雨漏り程度に母乳が出るようになったので

数時間かけて母乳を哺乳瓶に貯めた…

なんて日もありました泣き笑い




そこで、

手動の搾乳器を買ってみたんです!!!



そしたら

なんとまあ楽に搾れること拍手ラブラブ





数時間かけて母乳を搾乳したのが

おバカに思えるほどでした爆笑






ということで、

授乳の代わりに搾乳した母乳をあげる

ことで乳頭の負担を軽減させることに…




◇実際の育児記録はこちら!



乳頭が痛くて授乳したくない時に…


事前に搾乳した「母乳」

若しくは 調乳した「ミルク」

を与えていました看板持ちアセアセ





授乳の選択肢として、

  • 直接母乳を飲ませる
  • 搾乳した母乳を飲ませる
  • 粉ミルクを飲ませる
この3つを使い分けられたのは
気が楽になったように感じました照れ




時には、
産院で使用した乳頭保護器も良かった泣き笑い



乳頭をうまく咥えられなくて怒る

というのも防げるし、

保護器の上からはむはむされた方が

直接よりも痛みは軽減されるので

私にとっては一石二鳥でしたにっこり飛び出すハート












母乳をあげたい!!!


その一心で頑張った数日でした炎



搾乳器を使用した甲斐あってか、

胸も少しずつ張ってきたんですキラキラ






でも、

私の胸が張ってきた割に

娘が飲んでくれない無気力スター



そんな風にも感じていました…。









どうして、どうして、、、




と悩んだのも束の間、

【生後20日】を向かえた日に…

乳に激痛が走ることになるのですにっこりピリピリ



恐れていたアレです… アレ…もやもやもやもやもやもや



(つづく)



\ 妊婦さんにオススメのマタニティ情報誌 /

→会員登録(無料)は上記のバナーからできますキラキラ


◇ゼクシィBabyに関する投稿はこちらから!



フォローしてね アメンバーぼしゅうちゅう